※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LeMon
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが下痢気味で、原因を知りたいです。ミルクの温度やクーラーの使用について悩んでいます。対処法を教えてください。

・下痢の原因

生後5ヶ月で離乳食はまだ始まっていなく、完ミです。

体調は全く問題なくとても元気なんですが、下痢気味な感じです。体調管理不足が原因ならば気を付けてあげたいと思い、投稿しました。
皆さんの経験からなんだと思いますか?

思い当たる節を探すとすれば...

・ミルクが人肌より冷えていた
・クーラーのせい
(日中のみで夜は消しています。睡眠時、お腹のみ肌掛けを掛けており、日中のクーラーは直接当たらないようにしています)
・それでもお腹が冷えた
・扇風機は1日中ほぼ付けっぱなしです。
(暑そうな時は当てっぱなしにならないように、首振りにして少し当たるようにしている時もあります)
・赤ちゃん特有でたまになるもの

こんな感じなんですが、原因になりうることでなくても、上記の中で気を付けた方がいい行動があった場合も教えてください。

コメント

LeMon

捕捉です。

扇風機は睡眠時には当てていません。
日中、遊んではしゃいでいる時と、抱っこして寝かし付けている時です。

ママ

離乳食初期くらいまでは下痢というかユルユルなうんちだったような気がします!
離乳食初めて段々普通のうんちになったような...
色が薄いとかですか??

• LeMon

LeMon

そうなんですね(. .)!!
    色は今までと変わりなく、黄色や緑で少し水っぽく1日に数回していました。
    でも、今日はほとんど水分の薄い色のウンチをしてたので、やっぱり下痢みたいです> <

• 6月11日
ままり♡

原因はわかりませんが、
クーラー付けているのなら
扇風機は回さなてもいいかな?💦とはおもったのですが風を回すようにそうされているのでしょうか??

• LeMon

LeMon

扇風機はクーラーが衝いている部屋には置いてなく、ままりさんのおっしゃる通り循環用です。
    クーラーを付けていない時に人がいる部屋で回しています。

• 6月11日
C

うちの息子も離乳食はじめようかと思った矢先に原因不明の下痢が続いたことがありました。
私も冷えを疑って、3日続いたので病院に行きましたが、特に触診等で異常はなく、整腸剤をもらって様子見でした。
その後1週間たっても治らないので、便のついたオムツ持参して再受診し、便の検査してもらいました。結果、細菌性のものでもなかったので、結局原因不明のままです。
心配であれば、やはり病院で検査してもらうのがいちばんかと思います。
結局整腸剤だけ飲んで、1ヶ月弱くらいで通常の便に戻ったので、離乳食は6ヶ月になってからはじめました。

• LeMon

LeMon

原因があるならば繰り返さない為にもと思い、原因追及をしようと思いました。
    来週検診なので、続くようならいっしょに診てもらおうかと思います。

• 6月11日
もちゃ

クーラーで、お腹が冷えちゃって、胃腸炎になりました(^◇^;)
長引いて1ヶ月くらい下痢しちゃいました💦

腹巻を着せて寝るようにしたら落ち着きましたよ〜

• LeMon

LeMon

腹巻き!!
    1ヶ月は長い間でしたね...
    腹巻きなら肌掛けを蹴飛ばすこともないので、良いですねー!

良さそうなの探してみます(*´∀`)♪

• 6月11日