※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mameco
子育て・グッズ

仙台市太白区のかたへ 八木山カトリック幼稚園とますみ幼稚園、西多賀幼稚園で迷っています。プレ保育について知りたいです。幼稚園の雰囲気や募集状況を教えてください。

仙台市太白区のかたに質問です!

幼稚園を
八木山カトリック幼稚園
ますみ幼稚園
西多賀幼稚園で迷っています。

恥ずかしながらプレ保育というものを最近知りまして、
西多賀幼稚園、ますみ幼稚園はもう応募受付終了していました。
(電話で問い合わせをしましたがだめでした…)
八木山カトリック幼稚園はまだプレ保育の募集が始まっていなくて、決まったらHP等で掲示するとのことでした。

実際行かれてる方、幼稚園の雰囲気等知りたいです!

八木山カトリックは縦割り教育と聞きましたが
同い年のお友達とも仲良くなれるんでしょうか?


ますみ幼稚園は募集人数が20-25人とのことですが、
プレの募集人数は20人…だいたいプレで埋まってしまうってことですかね??

コメント

ぽぽmama

ますみ幼稚園情報なら🙋‍♀️

他の園と違って、ますみはプレ優先枠がなくて兄弟いる方のみ優先でしたよ^_^
なのでプレ行ってなくても入りやすい気がします🙈
私も引っ越しでプレに通えずでしたが…プレに行けるなら雰囲気もわかってその方が安心ですよね☺️

  • mameco

    mameco

    ありがとうございます!!!
    プレ優先枠がないんですね!すごくいい情報ありがとうございます😊
    ぽっぽmamaさんのお子さんはますみ幼稚園に通わせているんですね??
    うちの子は落ち着きがなくて、ますみ幼稚園は人の話を聞いたりきちんと話せたりできる子になるという方針が気に入って第一希望だったのですが、プレにいけず焦っていたところでした。
    プレ行けずに入ったらお母さん同士のグループがすでにできてる…なんてことはありますか??

    • 6月11日
  • ぽぽmama

    ぽぽmama

    確かに、プレ行ってるママたちは顔見知りになって話してる感じがあったのでうちは知り合いもまだおらず…これからって感じです😹
    違う園のプレ行ってたママによるとプレも月1くらいだからそんなにグループ出来てないよーって言われた事あります♡
    うちも6月から通い出したばかりで、これから仲良い人出来ればいいかなと緩く考えてます😋💕

    • 6月11日
  • mameco

    mameco

    コロナで大変なときにお引越しご苦労様です😭😭
    なるほどーー!いろいろ心配してましたがぽっぽmamaさんのコメント見たらすこし勇気でました!笑
    ますみ幼稚園、ちょっと諦めかけてましたがもう一度候補にいれてみます!!
    もし入れたらよろしくお願いします!(学年違いますが笑)

    • 6月11日
37nosk

同じマンションの子が八木山カトリック通ってます😃縦割りだから年上のお姉ちゃんのおかげで泣かずに通えてるとお母さんが言っていました❗️入園と卒園時期が同じなので同じ年の友達もできると思いますよ😄

西多賀は大きな園なので結構通ってる人が多いです🤔預かり保育も19時までだし夏休みなども利用できるのでパート勤務のお母さんも助かるようです✨プレ終わってても願書提出の時に早くから並べば入れるとは聞きます❗️

  • mameco

    mameco

    ありがとうございます!!
    なるほど!縦割り教育がいいのか疑問だったのですが年上のおねえさんに面倒を見てもらえる、面倒をみるのはとてもいいことですよね!!
    西多賀幼稚園、かなりマンモスですよね…園バスもよく見ます!
    やはり朝早くから並ぶのは必須なんですね…🙄🙄

    • 6月11日
まっこ

姪っ子が八木山カトリックをこの春卒園したばかり、甥っ子は現在年中さんでいます。

もう解決済みでしたか?
実妹の子供なので、もし気になるところがあれば聞きますよヾ(*ゝω・*)ノ

  • mameco

    mameco

    遅くなりました!!!
    実は今のところ八木山カトリックが第一希望です!
    ぜひお伺いしたいです!ありがとうございます👏👏👏

    やっぱり近い順優先なのか、歌の時間が少ないと聞きましたが本当か、
    縦割り教育はいいか等聞きたいですー😭😭
    まっこさんの姪っ子さんはプレから通わせたんですかね???

    • 6月17日
  • まっこ

    まっこ

    元々行事の度にホールに入りきれない親が出ていた上、今年から無償化になって爆発的に応募者が増えたことで敢えてクラスが減ってるみたいです。
    なのでバスなども近い順となっているようです。

    縦割りでいいかどうかは、親と子供自身の性格にもよるかと。
    姪っ子は超絶人見知りで、年少年中のとき等は引っ張っていってくれる年上のお姉さんたちがいたのはよかったけど、年長になってからはよく遊ぶお友達が年下ばかりで…小学生になってから大丈夫か💧?と心配だったそうです。
    ちなみに姪っ子はプレには通ったそうですが、プレに通えば優先になるとかではないみたいです。

    歌についてはまだ返信来てないので、来次第コメントしますね❗

    • 6月17日
  • mameco

    mameco

    お忙しいのにご親切にありがとうございます!!!!ありがたいです…😭😭
    定員割れしているのになぜ満員になるのか謎だったんですけど…あえてクラスを減らしてるからなんですね!!なるほど……!

    縦割りもなるほどです🤔🤔
    たしかに小学生になったら大丈夫かなと心配になりますね。
    下の子を面倒みる優しい心があればすぐ友達もできるんでしょうけど🙄

    もいっこ質問してもいいでしょうか??
    お勉強の時間もわりとあるんですかね??西多賀幼稚園とかは全然ないって聞きましたが。。

    いつでもいいのでよろしくお願いします!!
    まっこさんもお子さん4人もいてご苦労様です!しかも全員女の子!楽しいでしょうね♡♡

    • 6月18日
  • まっこ

    まっこ

    遅くなりました❗

    勉強の時間は微妙なところですが、一応年長になると英語と茶道を多少はやるようです。それをママたちに振る舞う行事もあるみたいですよヾ(*゚∀゚*)ノ

    姪っ子は慣れれば何とか大丈夫になってきましたが、やはり基本的にはグイグイ引っ張ってくれるタイプの子がいるといいみたいで…
    年長になってからはグイグイくる年下の子とよく遊んでたようです(笑)(;´∀`)

    上の2人と年が離れていますが、たまに私が手が離せないときに見ててもらったり任せられるし、末っ子もお姉ちゃんたちをみるとパァ~♥️と嬉しそうな顔をするので見てて微笑ましいです🥰

    • 6月19日
  • mameco

    mameco

    ありがとうございます!!!!
    英語はよく聞きますが茶道をやるのはいいですね☺️うちの子はチョロチョロ動きっぱなしなので笑
    行事にホール入りきれないって悲しいですよね…それは親だけじゃなくておじいちゃんおばあちゃんも来るからってことですよね??
    小規模幼稚園じゃしょうがないですかね。。
    縦割り、合う子にはすごく良さそうですね🤔🤔

    上の子が面倒見てくれるのは助かりますねー!しかも女の子である程度大きいので安心感♡

    • 6月21日