※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
サプリ・健康

歯の矯正について迷ってます😖2つの歯医者さんに相談に行きましたが、両…

歯の矯正について迷ってます😖

2つの歯医者さんに相談に行きましたが、両方とも部分矯正で良さそうという話までは同じですが、、、

◎1つ目の歯医者
部分矯正ならワイヤーよりマウスピースがおすすめ。
マウスピースなら奥歯は固定しつつ動かしたい歯だけ動かせるから。

◎2つ目の歯医者
部分矯正ならワイヤー矯正がおすすめ。
マウスピースだとコストがかかる。ワイヤーなら短期間(私の歯並びだと6ヶ月くらい)で終わりそうだけど、マウスピースだとまだ不明。

と聞きました😂
どうするか迷っています💦
どちらが良さそうなどあったら教えていただきたいです!✨

コメント

lily_mimi

いまワイヤーで部分矯正中です☺️

私がワイヤー選んだのは
◎短期間ですむから
◎24時間歯を動かせるから
◎マウスピースの友達が食事の前後で毎回トイレに立ち、取り外しをしていて大変そうだったから
◎マウスピースより安いから
◎育休中であまり人前で見せることもなく、矯正中の見栄えが気にならなかったから
◎自分にはマウスピースの管理(装着時間の管理)ができなさそうと思ったから

です!

マウスピースは
◎矯正中に目立たない
◎歯磨きがしやすい
◎写真撮影など外したいときに外せる
◎同時にホワイトニングができる

っていうのがワイヤーにはないメリットだと思います!
たぶんちゃんとした矯正歯科ならどちらを選んでも仕上がりはキレイになると思いますよ!

• y♡

y♡

詳しくありがとうございます😭✨

2つの歯医者で違うことをおすすめされたので困っていました💦
    でも仕事はしていますが今の時期ずっとマスクですし、みみさんのコメントも読ませていただいてワイヤーにしようかなと気持ちが傾いてきました😊!

みみさんは部分矯正をされているとのことですが経過はいかがですか?✨
    本当に短い期間で終わりそうか心配で、、、😭

• 6月11日
  • lily_mimi

lily_mimi

マスク期間ていうのもありますよね!
    ちなみに私は奥歯に虫歯があり、並行して別な歯科で治療もしてもらったりしてたんですが、両方の歯科で「奥歯は影響ないから大丈夫」と確認してもらったので、y♡さんの1軒目の歯医者さんの言ってることがちょっと謎です(笑)
    ワイヤーでもマウスピースでも奥歯は動いたりしないので関係ないと思います!

私は10ヶ月と言われたんですが、コロナの影響で調整日一度スキップしたのでその分伸びました…😭😭💦
    コロナがなければおそらく期間は見積もり通りだったと思います😢

• 6月11日
  • y♡

y♡

1軒目の歯医者は私も聞いてて謎な説明が何回かありました😂笑
    部分矯正だと並行して奥歯の治療もできちゃうんですね😆✨

そうだったんですね😭!
    でも順調に進んでいるようですごいです👏🏻✨
    私もやりたい気持ちが大きくなりました😊
    色々教えてくださりとても参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 6月11日