※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

義母が1歳の息子にジュースを飲ませたがり、虫歯になりやすいからやめるように言われている。ジュースは必要ないが、砂糖不使用のジュースを用意され困っている。このジュースは体に良いのか、虫歯になりにくいのか心配。

ジュースをあげたがる義母

1歳前からずっと息子にジュースを飲ませたがる義母に、今までずっと虫歯になりやすくなるから歯医者さんにあげないでと言われていると言ってきました。
歯ブラシを泣いて嫌がるし、今は水を飲んでいるのでジュースは必要ないんです。
でもいつもジュースを用意していて、今日はグリコの濃縮還元の幼児りんごという100%のジュースを用意していました。こういう砂糖不使用と書いてあるものも、水を飲まなくなったら困るのであげていないのですが体に良いものなのでしょうか?これなら虫歯になりづらいのでしょうか?今まで何回もジュースはいらないと言っているのに何回も買ってくるので困っています。

コメント

砂糖不使用でも果糖が含まれているので、虫歯のなりやすさに差はないですね😣
うちは歯磨き好きなので与えていますが、不安なら断っていいと思いますよ♡(ღ˘⌣˘ღ)

息子さんの親はりんごさんなんですから、親の気持ちが一番です❤︎.*

• りんご

りんご

果糖が含まれていますもんね😣私も夫もあげたくない派なので、(夫は小さい頃から飲んでいるのか銀歯だらけ)自分の意思を貫きます!

• 6月10日
mama

ジュースだけでなく歯磨き嫌がるなら
ご飯食べてるだけで虫歯は出来ますし
これから保育園や幼稚園に行ったら
ジュースあげないでくださいとでも言うのですか?

• りんご

りんご

論点がずれているようですが、他の方にご回答いただいたので結構です😣ありがとうございました!

• 6月10日

虫歯になりにくくはないですよね、甘いから。
果物やお料理からも糖分は摂りますから、おやつやジュースをあげなければ虫歯にならないってことではないです。
ただ、おやつに甘い物をあげると口の中に糖が存在する時間が長いですよね。それで虫歯のリスクが上がるので、当然与えないより与えるほうが虫歯にはなるでしょう。
そもそも、お母さんの方針を大事にすべきで、お義母さんがそれを無視して良いわけないですよね😅

• りんご

りんご

ありがとうございます😣❤️ジュースをあげると虫歯になる確率はあがりますよね、リスクはなるべく避けたいものです💦

• 6月10日
ちゃん

わかります😂
うちも会うたびジュース飲む?と聞かれます😂
虫歯になったり、癖になるのも嫌ですし、何より必要性感じないのであげてません💦
うちは夫が断ってくれるのですが、
りんごさんの旦那さんから断ってもらうのは難しそうですか?

• りんご

りんご

癖になるのが本当に心配ですよね💧夫も何回も断っているのですが、全然効かないのです😭😭

• 6月10日
ママリ

保育園や幼稚園ではジュースは出ませんが、ジュース飲む飲まない関係なくきちんとケアしなければ虫歯にはなると思います☺️これからお菓子とかも食べるだろうし虫歯のリスクは変わらないですかね!うちもジュースばっかりでは虫歯になるので、娯楽としてあげています(^^)
私も反対派でしたが周りがやっぱりあげたがるし自分も飲むので諦めました😂
きっと義母も孫が可愛くて喜ぶと思って買ってきてくれるんでしょうね!
ただお菓子もジュースも無理やりあげるものではないしジュースの甘みを知らないからと言って困ることはないですし、💦お母さんがあげたくないのに義母が押し切ってこられると嫌ですよね。

• りんご

りんご

私もジュースは飲まないので、息子にあげないとしても罪悪感もないのです💧
    多分夫は小さい頃からジュースを飲んでいて虫歯が多かったようで、息子にはそんな思いさせたくないんですよね😢夫は銀歯だらけだし…💧夫も反対派なので2歳なるまではこの考えを貫き通そうと思います💦

• 6月10日
はじめてのママリ

義母勘弁してほしいですね💦
めっちゃ迷惑ですね😭
うちもあげない方針です!
お菓子もあげてません!
ある程度の年齢になるまではうちも貫くつもりです✨

• りんご

りんご

ほんと、迷惑なんですよね💧
    ジュースを買うくらいならちがうものを買って欲しいです。えっまた?また買ってきたの?前言ったよね?って感じです。びっくりです😅
    もうジュースあげてるのー?と聞かれて、いやまだですと言ったらえーっ!!まだなんだ!と少し笑いながら言ってて、なんか腹立ちました😂

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんっっっとに迷惑ですよね!!
    何回も断ってるのに買ってくるの意味不明すぎますね😅
    ボケてるんか?って思っちゃいます。
    ジュースなんて生きていくのに必須じゃないし、虫歯などのリスクがあるものを何で早くから飲ませないといけないの?って感じです💦
    断固拒否でいいと思います😤

• 6月10日
  • りんご

りんご

迷惑すぎます💧💧💧
    銀歯だらけの夫が全てを物語っています😅
    歯医者はちゃんと通ってたの〜って夫のこと褒めるんですけど、歯医者に行かせないことが大切ですよね😅なんかズレてるんですよね😂
    う〜ん、こういうところは本っっ当に合わない!!!笑

• 6月10日
はじめてのママリ

いや、そこじゃないし!って感じですね💦
本当に子どもや孫のこと考えてたら義母みたいな考えに至らないと思うんですけどね。
自分が買ってきたものを飲ませたい!という自己中心的さ呆れますよね😅
本当りんごさんよく耐えてらっしゃいますね😭💓
私もつい最近まだ1歳もきてないのに普通のアイス食べさせてるお母さんに出会って目ん玉飛び出そうになりました!笑
色んな価値観の方がいますね💦💦

• りんご

りんご

本当です!
    虫歯になって歯が痛くなり、治療をするのは孫なのに本当に孫のことがかわいいならあげないですよね😅
    その証拠として、私の母は絶対にジュースを買ってきません!笑
    私もみました、31で親が食べた同じスプーンでアイスをあげてる親…
    色々な人がいますが本当に信じられない光景でした😅
    義母に何を言っても買ってくるんですけど、どうしたら良いんでしょうかね💧

• 6月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信しちゃいました💦
    すみません🙇‍♀️

• 6月11日
はじめてのママリ

本当にそう思います!
私そういう思考の人全然理解できないんですよね🙄
うちの母もジュース買ってきません!
そういうことですよね😂
さ、31のアイス!
しかも同じスプーン!!
三度見しちゃいそうです😅
何回言っても聞かないってことは旦那様にガツンと言ってもらってもダメですかね?
なんかそのうちりんごさんと旦那様の身を盗んで勝手にあげたりしそうで怖いですよね😭

• りんご

りんご

なくても良いものをわざわざあげようとする意味がわかりませんよね💧どうせ買うならもっと体にいいもの買ってきて欲しいです😅
    何回もガツンと言ってるのですが、懲りなくまた買ってきます💦水を飲まなくなったら息子が困るし必要性を感じないんですけどね😅
    本当になんでわかってくれないのかなと思います💧
    私が見てない隙にあげていることがわかった日には、もう行かないと心に決めると思います😭

• 6月11日
はじめてのママリ

本当そうですよね!!
ちょっといい果物買ってくるとかならありがとうございます🙏ってなりますもんね😭
生の果物の果汁が1番って言いますもんね✨
普通1回断ったら買ってきませんよね💦
お水が1番と思っています😆
勝手にあげたらもう連れて行けないですね!!
預けるとか絶対できないですね😱
価値観合う方がいて嬉しいです😳

• りんご

りんご

ただ、孫に懐かれたいだけなのかな?と思ってしまいます💦ちょっといい果物だったらどんなにありがたいことか…😭親もおいしく食べれますしね😂❤️未だに息子とあわせるときは私も必ずついていっているので、義母からしたら鬱陶しいと思います😂笑 私も同じ気持ちをお持ちの方とお話できて嬉しかったです😢❤️たくさん相談させていただき、ありがとうございました🙇‍♀️💓💓

• 6月11日