※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが夜間含めて4〜6回授乳。10ヶ月頃から授乳時間が短くなり、卒乳か悩んでいる。2人目も考えつつ、保育園未経験者の卒乳時期について知りたい。

授乳、好きなだけ飲ませていても、子どもの方から卒乳ってするのでしょうか?

現在1歳1ヶ月ですが、夜間授乳含めて4〜6回/日です。
夜間は2回くらい。

10ヶ月頃に、飲む時間が一回3分くらいになり、もしかしてこのまま卒乳かな?寂しいな〜とか思っていたのですが、欲しいか欲しくないか分からないので、欲しい時に伝えられるように「パイパイ」とベビーサインを教えたところ、意思表示ができるからか催促が増えました…

保育園の予定はないので断乳を焦っているわけではなく、乳が出てこどもが飲みたいうちは飲ませようかと思っているのですが、大きくなってくると断乳が大変になるという話も耳にし、ちょっと悩み始めました。

夜中起きてぐずりながら「パイパイ…」と呟くこどもがかわいい…でも夜通し寝てみたい…

できれば2人目も欲しいですが、授かれるかどうか分からないことを考えると、最初で最後の授乳かもしれないし…

保育園に行っていない方、どのくらいで卒乳されましたか?

コメント

ママリ

うちは寝たくて10ヶ月で夜間断乳をしました!
それから朝までぐっすり寝てくれるようになりました
昼間はご飯をよく食べるようになって1歳頃には飲まなくなりました
寝かしつけは1歳半過ぎまで添い乳でした✨

• so

so

お返事ありがとうございます!
    朝までぐっすり、すごいです!!
    夜間断乳するには、夜間起きた時抱っことかであやすのでしょうか?
    寝かしつけの添い乳はどのようにやめましたか?よろしければ教えてください。

• 6月10日
ハジメテノママリ

生まれた時からほとんど全然間隔が開きませんでしたが、
1歳直前に急に間隔が開きだし、
全然飲まなくなりそのまま卒乳しました!

• so

so

えー!すごい、スムーズ!
    ご飯後におっぱいから気をそらせたりとか、なにか気をつかったことなどありましたでしょうか?
    寝かしつけはどうされてましたか?
    もしよろしければ教えてください。

• 6月10日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

ほんとに、欲しい時に欲しいだけあげてました!
    卒乳が1歳のちょうど1週間前だったのですが、
    2週間前くらい?からあまり欲しがらなくなってきて
    これは辞められる!と思って
    どーうしても欲しがって泣いた時はあげてましたが
    お菓子とかお茶で気はそらしました!
    あとおっぱい見せないようにしました😂笑

寝かしつけはずーっとおっぱいでしか眠ない子でしたが
    卒乳直前はたくさん遊ばせて疲れさせて抱っこで寝せるようにしてました!
    でもどうしても泣き止まない時はあげてました😂
    でも卒乳した途端にほんとに隣で寝たフリすれば眠ってくれるようになりました!

あとは、元々1歳の誕生日でやめようと考えていたので
    1ヶ月前くらいから毎朝カレンダーみせて、この日にバイバイだよと言い聞かせてました😂

ほんとうにあまり苦労せずありがたい卒乳でした😂
    わかりにくい文を長々とすみません🙇‍♀️

• 6月10日
  • so

so

なるほどー!言い聞かせですか!1歳前から理解してたなんてすごいです。
    おっぱい見せないようにか!最近暑くて家の中ブラトップでいたから、すぐに胸元ビヨっと伸ばされてパイパイ催促されてました…たしかに目に入ったら思い出しちゃいますよね
    大変参考になりましたー!
    丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございます!

• 6月12日
ままり

うちは上の子は10ヶ月、下の子は1歳ちょうどでした😊
昼間はご飯でお腹いっぱいで飲まなくなり、だんだん回数減って、寝る前の1回は飲ませて寝かしつけてたけど、本人が欲しがる様子はなく、あげなくてもごろごろ寝るようになり卒乳…って感じでした!
上の子は飲ませようとするとおっぱい噛んでニヤってしてある日突然飲まなくなりました😂
私も断乳はしたくなくて、本人達に任せようと思ってましたが、2人ともよく食べてたので、早く卒乳してしまいました😭

• so

so

ごはんしっかり食べるといいんですかね!?
    食べ過ぎたらどうしようとこんなもんかなという量をあげてます。足りないもっとよこせーというかんじにはなりませんが、ごはん後におっぱいの催促が。もうちょっと量増やしてみようと思います!

ごろごろして寝てくれるのいいですね!上のお子さんもおっぱい噛んでニヤッ…笑
    噛まれるのは痛いですが、突然飲まなくなったら寂しいですねー!

• 6月10日
♡HRK♡

1歳で卒乳しました!
最後の方は、お風呂上がり→授乳→寝る時の1回だけで、くわえてるだけで飲んでなさそうだったので、ある時お茶に変えてみたらお茶飲んで寝るようになったのでそのままあっさり卒乳になりました😅

• so

so

1歳頃がやはり卒乳のタイミングなんですかね。
    お風呂上がりや寝室入る前にもお茶飲ませるのですが、布団にいると思い出すのかおっぱい催促が始まります。
    パイパイと言い出したらお茶差し出してみようかな。

• 6月10日
yuri

まったく同じことを気になっています😂!

一歳一ヶ月の娘、眠くなるとおっぱいを欲しがり、飲まないと寝ません。なのでお昼寝前と夜寝る前、夜中1.2回飲んでます。

夜中ぐっすり寝たいですよね😅でも、可愛くてなかなか断乳できない、、

保育園もまだ考えていないので焦っておらず。
でも、いざやめたいときに大変そう!と心配ですよね。

答えになっておらずすいません。共感のコメントでした😊

• so

so

お返事ありがとうございます!同じ月齢ですね!
    そして共感嬉しいです!!
    もうほんとにそうなんです!!!

眠くておっぱい欲しがったはずなのに寝ない時もあり、その時の絶望感たるや…おっぱいで寝なかったらどう寝かせばいいのか…と。
    寝なかったとしても、ご機嫌ならゴロゴロしてそのうち寝たりするんですが、泣いちゃう時もあって。おっぱい飲みながらじゃなく上手に入眠できたらなと悩んでます…

• 6月10日
うー

保育園行ってますが自然卒乳にしました!!
最後の方は夜寝る前だけですが、1番上の子は5歳直前まで、2番目は2歳過ぎくらいまで、3番目は1歳1ヶ月でまだまだガッツリ飲んでいる感じです!!

• so

so

5歳直前ですか!勝手ながらなんだか安心しちゃいました。
    最後の方は夜寝る前だけとのことですが、夜通し寝ましたか?

• 6月12日
  • うー

うー

3歳過ぎたあたりから夜通し寝るようになりました!!

• 6月12日
  • so

so

そうなんですね!
    うーさん、上のお子さま7歳で3番目のお子さま1歳てことは、もしかして7年くらい夜通し寝てないのでは!?
    毎日お疲れ様です。

姉の子供たちが寝つきもよくほぼ夜通し寝る子たちなので、なんだか焦ってしまってましたが、個人差ありますもんね。

• 6月13日
  • うー

うー

そうですね、もう7年以上ぐっすりって感じではないです😂
    でも慣れなのかそんなにキツくないですよ✨
    夜中のおっぱいも添い乳で対応して私はそんなに起きずって感じです😜

• 6月14日