※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*夢*
子育て・グッズ

3歳を過ぎても指しゃぶりをしている娘について相談です。指しゃぶりは何歳頃になくなりましたか?きっかけがあれば教えてください。

指しゃぶりについて教えて頂きたいです。
娘が3歳を過ぎた今でもぼーっとしてたり眠くなったりすると指しゃぶりをしてしまいます。
寝ている時もしょっちゅうしていて未だに吸いだこがあるくらいです...
3歳過ぎても指しゃぶりをしてたお子さんがいらっしゃるママさん
最終的に指しゃぶりは何歳頃しなくなりましたか?
なにかきっかけもあれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!!

コメント

なめこ

3歳は過ぎてないのですが、うちは2歳11ヶ月までしてました。
眠い時はもちろん、テレビ見てる時とか暇な時はずっと親指が入ってました💦
手遊びも声掛けも効果なく、全然やめる気配がなかったのですが、ネットで「ゆびたこ」って絵本を勧められて、読んだその日から一切しなくなりました😮!!
騙されたと思って試して欲しいです!びっくりしました😂笑

ちょっと絵柄が怖い?(シュールな感じ)なので、トラウマになる子もいると見て、出来るだけコミカルな感じで読んであげました☺️
息子はちょっと怖いけど面白い、って感じで、指しゃぶりやめた後も読んで〜って持ってきます☺️

• *夢*

*夢*

なめこさん、回答ありがとうございます!!
    一緒ですね(^^;
    ゆびだこ、初めて聞きいたので今YouTubeで見てきました!!
    絵がちょっと怖いですがやってみようと思います!!
    教えていただきありがとうございます!!

• 6月10日
  • なめこ

なめこ

youtubeにあるんですね😮
    うちはほんとに一発でやめられて、親が拍子抜けでした😅
    夢さんの娘ちゃんにも効果ありますように!

• 6月10日

恥ずかしながら、長女は最近までやってましたよ~😅💦笑
寝る時だけ😂
私もいつか辞めるだろうと気長に待ってましたが…4歳でさすがに…と辞めなよと言うと、保育園では(恥ずかしくて)してない!5歳になったら辞める!と💦何言っても5歳になったら!と言われて、まあ、寝る寸前だけだしと5歳まで待ちました😑が、こっそり指しゃぶり🤣笑 歯並び悪くなるよ、出っ歯になるよと言い続けてたら徐々に減っていき、歯の生え変わりで乳歯がグラつきだして、ビビリの娘は自然とやらなくなりました😅

• *夢*

*夢*

まみりんさん、回答ありがとうございます。
    そうだったんですね(^^;
    うちの娘は寝てる最中もしゃぶってチューチューうるさくて(=_=)
    歯が曲がってるよって言ってもまだ全然効果もなくて;
    でも確かにそこまで続けてたら5、6歳には前歯抜けるからそれでビビりますよね(^^;
    出っも気になりますがストレスになりすぎるのも心配なのでもう少し様子見ながらやっていこうと思います!

• 6月11日