※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレを拒否し、布パンツで漏らしてしまう悩み。どうすれば良いでしょうか。

トイトレ緩くはじめてもう1年。

いまだにトイレ行こうと誘うと大絶叫で泣き叫びます。
もう3歳になり、会話も大人と同じようにできるし、トイレの意味もわかっていますが、シールや補助便座、おまる、全てのものを拒絶しています。

布パンツで過ごすものの、朝から尿意を我慢し夕方に限界で漏らす毎日です。
トイレに何度も誘いなんとか座らせますが頑なに出そうとはしません。

トイレ、布パンツはいらない!と頑固な娘を前にイライラする毎日。

どうすれば良いでしょうか。

コメント

しーまま

普通に会話が出来るなら、何が嫌なのかとか聞いたりはしましたか?
あと失敗したりして怒られたりとかの経験はないですかね?🤔

• とんとん

とんとん

怒った事はありませんが、プレッシャーをかけすぎたかなとは思います。

大丈夫だよ!できるようになるよ!と毎日言い聞かせすぎたかなぁと。
    本人のやる気がまだないので、トイトレはストップしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月10日
そん

娘さんにとってトイトレのタイミングが今じゃないのかもしれないです🍀

私は息子が3歳頃に周りに、遅いよ!早くオムツ取りなよ!と言われ焦ってトイトレ始めましたが意欲もないのに私ばかり必死になり、失敗すると怒ってしまったり…かなり悪循環でした。
もういいや!とぴたっとやめたら、1週間後にいきなり自分からおしっこ!とトイレでするように💦❣️
そこからは順調に進み1週間くらいでオムツ取れました🍀

あの時焦って始めた事を未だに後悔してるしごめんねって思います😭

いつかはオムツ取れるし、子供のタイミングで始めても良いのかなと思う件でした!!

娘さんも、自ら行くと言うようになるまで様子見でいいのではないでしょうか🥰??

• とんとん

とんとん

お言葉救われました。
    自分だけが焦っていたようです。
    幼稚園まで半年以上あるし、気長にやろうと思います。

ありがとうございます😊

• 6月10日
ココアがすき

まだお子さんのタイミングではないのかもしれませんね。
夕方まで我慢するのは膀胱炎になったり体にも悪いので1度お休みされていいと思いますよ😃
ママの焦りがつたわってるのかもしれませんよ💡
夕方まで我慢できるので間隔も空いてますしトイレに行く意味もわかってるということなので娘さんの気持ちの問題かなと思います。

• とんとん

とんとん

まだ娘はやる気はないみたいですね。
    私だけが焦りうまくいかずイライラしていました。

一度ストップしてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月10日
まぬーる

トイレに誘わないで一ヶ月すごしてみたほうが、心が安定するような気がします🎵

• とんとん

とんとん

1ヶ月ストップしようと思います。大絶叫のトイレは本当に疲れてしまいました。

本人のやる気が開花する事を願い気長にがんばります。

ありがとうございます😊

• 6月10日
  • まぬーる

まぬーる

ですです!

3歳からがチャンスって園のほうが多かったりもするので、お子さんの気持ちもこれから変わると思います😆

3歳前にとるのが普通とかすごいとか、そういうわけではないですから、紙パンツで過ごしながら、でたねー。でそうだねー、いく?みたいにユルーユルーでいいと思いますよ❗(^^)d

• 6月10日