※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっこ
妊娠・出産

34週の妊婦が産休前に足のむくみで悩んでいます。むくみが悪化し、心配しています。カリウムを摂取中。経験やアドバイスを求めています。

明日で34週に入る妊婦です(^^)
明後日から産休に入ります。

一週間ほど前から足のむくみが出始めました。
足首辺りがやや太くなっているのに気付き、押してみるとへこんで戻らず…マッサージをしてみるもののイマイチでした。
そして3日前からむくみが悪化し、足首のくびれはなくなり、足の甲がパンパンになって痛みを伴うようになりました。
この一週間、足を高くして寝ても若干ハレは取れますが元の足には戻ってくれません(´·_·`)
少しハレが引いたと思っても、足を下げて普段の生活しているとまたどんどん溜まってくるような感覚があります。

現在、妊娠高血圧症候群の定義にはむくみは含まれない様ですが、やはり少し心配です( .. )
仕事がほぼ立ち仕事なので余計にむくみが出やすいだけなのかもしれません。明後日からは産休に入りますし、検診も4日後なのでそこまで様子みながら生活してもいいものか考えています(^^;)
ちなみにかかりつけ医は本日休診です。。

むくみにはカリウムを取るといい、ということで食事も気にしはじめてはいるのですが…

皆様の経験などお聞かせ願いたいです(> <;)

コメント

こぶたのきなこ

妊娠前から浮腫みやすい体質ですが、
食事は塩を控えて、キュウリを毎日食べてます。
あとはお風呂にゆっくり浸かるとだいぶん良くなりました。

良かったら試してみてください(*´ω`*)

  • ひなっこ

    ひなっこ

    ありがとうございます(^^)!!
    試してみます(^o^)/

    • 6月19日
deleted user

あたしは産休はいって臨月に入ってから浮腫ひどかったです。
マッサージするも足を高くするも
なおらず唯一履けていたクロックスも
パンパンになって歩くとかすれて
靴ズレとかできてました。
お腹が大きくなり、血管が
さらに圧迫されるので循環が悪くなっています。
しかし臨月ともなると産むために
動け動けと言われ…
浮腫が悪化ー(-ェ-)。o
先生に相談すると安静にと…
でも適度に動くよう言われて
調整が難しかったです。

血圧が臨月になると高くなりやすいので
朝と夜だけでも測定し
140を超えたりするようであれば
受診を急いだほうごよいですが
そうでなければ仕方ないので
動きながらも休憩を挟んでください。
胸が苦しいかないですか?

  • ひなっこ

    ひなっこ

    ありがとうございます(^^)
    胸が苦しいとかは今のところないです!
    血圧が上がっていないか気をつけておきたいと思います。
    皆さんむくみに悩まさていらっしゃるのですね…動けと言われたり安静にと言われたり難しいですね(> <;)

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ( ゚³゚)
    切迫でない限り
    動けと言われたり大変ですよね(´・×・`)
    血圧は注意しておき
    胸部症状でるようであれば
    早めに受診をしてください★
    無理ないように動いてくださいね♡

    • 6月19日
el

私もむくみひどく、治りません。 クロックスですら パンパンになってしまってます(;_;)

  • ひなっこ

    ひなっこ

    ありがとうございます(^^)
    パンパンですよね(T_T)
    皆さん同じように悩まれているのですね…。
    お互いこれ以上悪化しないことを祈ります!

    • 6月19日