※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitsuji
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、精神的に不安です。体重が成長に影響するか心配です。

赤ちゃんの体重なんですが、もうすぐ1ヵ月になります。
生まれて黄疸が長引いてやっと数値も
下がってきて母乳飲めるようになって
きました。でも、体重の増え具合いが
足りないと言われてます(T^T)
完母のはずが体重増やすために
ミルクを1日に60㍉を5回プラスで
体重増やすようにと。
退院してからもずっと体重を言われてて
母乳もあげてるのになかなか増えず
精神的に病んできてます。
体重があまり増えないと赤ちゃんの成長に
影響がでてくるのかな?(T^T)
不安です。

コメント

ココナ彦

今、何kgなんですか?

deleted user

完母目指すなら母乳外来を受診したりして、母乳量を増やすといいと思います。

赤ちゃんは一日20〜30gずつ増えるのが理想だと言われました。

もちろん、赤ちゃんの体重が増えないのは問題です。完母でも混合でもミルクでも何でもいいじゃないですか(*^o^*)赤ちゃんの体重が増えることが一番ですよ!病むことないです。

みーたんママン

ミルク足してたら必ず体重増えますよ★大丈夫(^_^)
完母は黄疸でやすいみたいです。
病院がもっと早くミルクを足すっていってくれてたらいいのにね(^-^;)

hitsuji

月曜日に測ったら3200ちょっとでした

hitsuji

月曜日に母乳外来行ってきました。

体重増えてきてるんだけど
もう少しふえてほしいとのことで。
黄疸もあったため飲む力がやっとでてきました。
増えるようにがんばります。

hitsuji

完母はでやすいみたいですね
ミルクは40㍉を5回だったんですが
もう少し増えてほしいから
60㍉になりました。
おっぱいもミルクもだいぶ飲むように
なってきてるんですけどね(ノ_<。)

さっちゃんママ*

黄疸が落ち着いてよかったですね♡

私も、完母がよかったけれど小さめな娘の体重を増えをよくするために混合でした。
母子手帳の成長曲線は、あの範囲の下の線をなぞってます。うまくギリギリで外れはしないものの、いつ外れてしまうのかとヒヤヒヤでした(^^;
同じくらいの月齢の子がもう首座ったとか寝返りできたとか腰座ったとか、そういう話はまわりよりは遅れてましたね。でも、すわらないといけない時期にはちゃんとすわってたし、健診は体重以外は言われたことないです!成長に影響はしてません!

混合だと言いましたが、一時は完母で過ごせた時期があります♡
一時はというのも、ミルクを足す混合のリズムの生活に慣れてしまってたために完母生活が疲れちゃったという私のくだらない理由なので、hitsujiさんが完母を目指したいならその日はきます!

小さめべびを育ててきた私がいます、大丈夫です(*^^*)

ココナ彦

私も一ヶ月検診のとき、3600でした(^_^)
元々、小さく産まれてしまったのもあるのですがf^_^;)

今は4カ月なんですけど、体重は7キロ台です(^_^)

始めはミルク足したりしてたんですが、母乳が出てるんだからと、完母に切り替えました(^_^)

hitsuji

落ち着いてよかったです
光線治療で目隠し外されるとき
痛そうでつらかったです。

いまのとこ体重以外は言われてないので
いずれ完母になるようにがんばります。

hitsuji

月曜日に1ヵ月健診があるので
どのくらい体重が増えてるのか
ドキドキです(^-^;
完母なんですね!私も早くそうなるといいな。