※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

姫路市の固定資産税について、新築住宅の軽減措置に関する疑問があります。役所に問い合わせるべきでしょうか?

姫路市の固定資産税に詳しい方いらっしゃいますか?
平成28年3月に新築を建てました。
それで新築住宅に対する固定資産税の軽減措置で5年間は固定資産税が半分になると教えてもらったような…。
昨年度から5万円から11万円になっており、あれ?と思いつつ払っていました。役所なので間違えはないだろうと思い😥
たぶん、我が家は居住部分が120㎡以上あるので5年間は半額なると思いますが。
一度問い合わせてみてもいいと思いますか?💦よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

姫路ではないですが
我が家も28年3月に建てて
長期優良住宅じゃないので4年目の今年から減税がなくなり、8万が13万になりましたよ。
長期優良住宅だけが5年減税なので対象ではないのではないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たぶん、我が家は長期優良住宅だと思うんです💦
    今年から13万になったんですね💦同じ時期に建ったのに、我が家は昨年から減税されてないです😓

• 6月11日
y☺︎︎

土地の評価額が大幅に上がったとかですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話で確認しましたが…
    軽減されて11万だったようです😭

• 6月11日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

じゃあ5万から11万に上がったのは、6万円分土地の税金があがったんですかね🤔??減税されるのは建物の分だけなので😥

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日電話で確認したら、ずっと11万のままのようです😥
    でも、初めての固定資産税が5.6万で喜んでいたような…。

• 6月12日
ゆり

姫路市の税務部で働いていたことがあります。
長期優良住宅は該当していたとしても申請しないと5年間の減免が適用されなかったような…。
専門ではなかったので詳しいことはわかりませんが、電話かけたらすぐ教えてくれますよ☺️
その際、納税通知書を手元において「納税通知書番号」を言えるようにしておくとスムーズにお話進むと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今から電話しようかなと思っていました💦
    申請したと思うんですが…😓
    電話してみます!ありがとうございます😊

• 6月11日