※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングとフォローアップミルクについて相談です。1歳になったばかりで歩けるがしーしーとかうんちとか言えない。フォローアップミルクはいつまで飲ませるべきか悩んでいます。歯が生えているため、飲みながら寝てしまい歯磨きが難しいです。

みなさん、トイレトレーニングいつ頃から始めましたかー?(o^^o)
こないだ義理の母に、うちの子はみんな1歳半前にはとれてたのよ〜って言われました(笑)
旦那は1歳になる前から始めて、1歳2ヶ月くらいでとれたとか。
夏だし、今年やった方がいいのか焦らず来年でいいのか…
ちなみに今月1歳になったばっかです₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒
歩けますが、しーしーとかうんちとか言えないし(´・_・`)

あと、フォローアップミルクっていつまで飲ませればいいんでしょうか?
ご飯は下げると泣くほど食べます♡
保育園でおやつのタイミングで100
家では、お風呂上りに200飲んでいて最近は少し残してます。
歯が生えてるし、飲みながら寝落ちすることが多いので歯磨きが出来ないで寝ちゃうことが多いです(´・_・`)

コメント

姫はな

トイトレは人それぞれです。
早く始めたから早く取れるわけでもありません☺
うちは保育園で1歳半から始まったのをきっかけに自宅でもトイトレ始めました。
でもオムツ取れたのは3歳になってからです😅

• あい♡

あい♡

コメントありがとうございます(o^^o)
    保育園からトイトレ始めたパターンですか!
    姫はな様が通ってる保育園では、1歳半になったらトイトレが始まるんですか?
    保育園様々ですよね(;_;)♡

• 6月19日
  • 姫はな

姫はな

1歳半というか1歳児クラスになっての夏からと書いた方が良かったですね💦
    ちょうど息子が1歳半の頃に始まったので💦
    うちは3月産まれなので他の子は2歳になってる子もいました☺

ちなみに転勤で保育園を辞め4月から幼稚園に通い出してオムツ取れました😅

• 6月19日
  • あい♡

あい♡

そうなんですね!
    保育園でやってくれると、みんなと一緒!ってなるのでいいですね(^^)♡

• 6月19日
妃★

30年前の子育てでは『お漏らししてもトイレでできることもある』ことを『オムツが取れた』(布)と言っていましたが、今の子育ては『自分からトイレに行くと言い、日常的にオムツ以外のパンツで過ごして90%以上成功する』のが『オムツが取れた』(紙)です。昔は布おむつの洗濯の手間が大変でしたから床を拭く方が楽になるタイミングがありましたからねぇ。
現代の家の生活では、子供が床にお漏らしするのが当たり前、という考え方は少ないでしょうからなおのこと『オムツが取れた』とする時期が遅くなります。
かく言う我が家の来月3歳の息子は『お兄ちゃんパンツはく』とは言いますが、『チッチ出る』や『ウンチ出た』は言えそうにまだないです。保育園の同級生は言える子もちらほらですが、我が家的には3歳が終わるまでに完了すればいいか、と思っています。トイレ嫌いにしないことが何よりなので。
まだまだ焦らなくてよいのでは?

• あい♡

あい♡

確かに(°_°)‼︎
    今と昔とでは違いますよね(°_°)‼︎
    焦らず長い目で見た方がいいですよね(o^^o)

• 6月19日
  • 妃★

妃★

昼間のオムツは、早く!ではなく、『3歳の誕生日くらいまでに取れるといいな』みたいなやんわりとしたプランでいて、夜のおねしょは小学校入学までに治らないと『夜尿症』という病気を疑わなければいけないことを覚えておくといいですよ。
    つまり、それくらいまでには正常な子はオムツは取れるということです。『早く取らなきゃ』と子供の負担になる親にはなりたくないので我が家は本人意思と保育園での本人のプライドに任せて、ゆるーくトイレトレしてます。オムツ代を極限まで節約しなきゃ生活出来ないほど困ってないですし、何よりフルタイム共働きなのでそこまで手間暇かけれてないです。
    夜尿症は『ただのオネショ』とは確実に違うので、きちんと治療する必要があます。まぁまだまだ先のことですし、夜尿症はママの子育ての方法のせいではないので、『そんな病気もあるんだぁ』くらいの記憶にしておいてください。

• 6月19日
  • あい♡

あい♡

そうなんですね!
    私自身、小学校2年生までオネショが治らなかったので夜尿症の疑いがありました。
    いつかはオムツとれるので、ゆるく一緒にやって行きたいと思います(^^)

• 6月19日
mm.7

うちは上の子が一歳のときはつわりとの戦いがあってヤル気ゼロだし、翌年は下の子出産もあったのでヤル気ゼロ。
今年から始めました❗
2歳8ヶ月のときからです😅

でも、最初はパンツびちょびちょ~っておしえてくれたのに、最近それにも慣れて教えてくれなくなり、イライラしだすようになったので、10日位トイトレ休んでます😱
来週から再開します❗

• あい♡

あい♡

始めたばかりなんですね!
    時にはお休みも必要ですね(๑¯◡¯๑)
    イヤイヤ期とはかぶってないですか?
    ママも大変ですね(>_<)

• 6月19日
  • mm.7

mm.7

イヤイヤ期ですね~😅

でもお姉さんパンツ履くこととおまるに座ることは、やっとすんなりやってくれるようになりました🙌

• 6月19日
  • あい♡

あい♡

やっぱりイヤイヤ期は大変ですか?(>_<)
    友達が発狂しそうになってました(笑)
    おまる嫌がらないのはいいですね♡!

• 6月19日
  • mm.7

mm.7

発狂(笑)
    わかりますΣ(´∀`||;)

イヤイヤ具合もたぶん子供によってだと思いますが、うちのあまのじゃくで、イヤイヤ言うからじゃぁもうやらなくていいよ!って肯定すると、イヤだ~やる~ってなります😒
    はあ?最初からやれよ!ってなりますಠ_ಠ
    あときっとそのときの気分なんでしょうね😅
    ちゃんとやってくれるときはやってくれるのに、イヤイヤ言い出すと1日イヤイヤです(´-ι_-`)

• 6月19日
aoaya 

うちもトイトレのタイミング迷い中です。
今年の夏取れなかったら来年の夏になる…
そうなると2歳過ぎになるし…
梅雨過ぎたらトレパン挑戦してみようかと考えてます。
うちもしーしー・うんち言わないです😰

• あい♡

あい♡

私も、来年は2歳すぎになるし…と思っていました!
    みなさんのコメント見ていたら2歳でも大丈夫かな?と思ってきました。
    家でオシッコするのに立ち止まってたりするの見ると試しにトイレ連れて行きたくなります(笑)
    トレパン必要なんですかね(>_<)?
    必要ないっていうのも良く聞くので、どうなんだろーって思ってます(๑¯◡¯๑)

• 6月19日
okasan

上の子の時1歳半でおしっこは完璧でパンツにしましたよ。ときどきうんち漏らしていましたが💦パンツにするとトイレ気にしなくてはいけないので大変です🌀
2番目の子は1歳8ヶ月ですが出産などあってバタバタするのでトレーニングすらしてないです。オムツ外すにはおしっこの間隔が空く夏が断然良いんですが…うちは来年にしようと思っています。
私的にはオムツの節約以外のメリットがあるとは思えないので…😅

• あい♡

あい♡

コメントありがとうございます(o^^o)
    うちは、来年2人目が産まれてバタバタになっちゃいそうな気がします(>_<)
    パンツにすると、気にしなきゃいけないことご増えるから大変ですよね(>_<)

• 6月19日