※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころころり
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんを母乳で育てています。横抱きで母乳をあげているが、赤ちゃんは仰向けで飲んでいる。離乳食を始める準備をしているが、スプーンでの飲み方に悩んでいます。横抱きから縦抱きに変えるべきか悩んでいます。

誰か教えてください(><)
5ヵ月になった子を母乳のみで育てております!!
離乳食はまだ始めていません!!
母乳は横抱き?でいつもあげているんですが、太ももの上に寝せ、手の平で頭を支えています。
私は少し前かがみになっています。
横抱きって、普通は赤ちゃんの顔が横向いてますよね?
自分のお腹を向くように。
でもうちの子、完全に仰向けなんです。
フラットに寝ている状態でゴクゴク飲みます。
苦しそうでもなく、むせたりもせず、上手に飲んでいます。
離乳食を始めるにあたり、スプーンに慣れさせようと麦茶を何度か与えました。
幸いスプーンが好きなようで、おいしそうに飲むんですが、体を起こした状態では上手に飲めません。
寝かせ気味に仰向けにすると、上手に飲めます。
離乳食も、仰向けで寝っ転がってないと食べてくれないのかと不安です。
特に欲しがる様子がなければ、6ヵ月近くから始めようと思うのですが、今からでも横抱き授乳をやめて、縦抱き等に変えた方がいいんでしょうか?
同じような経験された方いますか?(><)

お返事遅くなるかもしれません(><)

コメント

ちえこママ

オッパイはそのまま飲ませればいいけど、食事やお茶などはそれとは別として練習していかないとですね(*^^*)離乳食といっても、取っ掛かりは食べるということに慣らすことが目的です。なかなか慣れないかもですが、寝転んで食べると覚えると、それこそ後からなおしにくいと思うので、焦らずノンビリ教えていってあげてください♡

• ころころころり

ころころころり

やっぱり少しづつ練習が必要ですよね(><)
    麦茶飲ませても、お座りの体勢だとダラーっとでてきてました(><)
    寝かせると、ぱくぱくおいしそうに飲むんです(><)
    頑張ってみます!!

• 6月19日
ゆきみ☆だいふく

横抱きで同じような感じで授乳してます!
今はお座りできないので起き上がる体勢より少し寝気味の体勢が楽なのではないでしょうか?💡

授乳の体勢は変えなくていいと思います!
もし気になるようなら、クッション等を頭の方に挟んでみるとか…

• ころころころり

ころころころり

同じような感じの方いて安心しました!!
    うちの子は完全に寝てます!!笑
    クッションも試してみます(><)

• 6月19日
ころころころり

みなさん、
コメントありがとうございます♡
って最初に打ち込むの忘れてしまいました!!
すみません!!(><)