※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

福岡県で車同士の事故があり、11ヶ月の息子もいたが検査が受けられず、頭部など不安な症状がある。どこの病院で検査を受けられるか相談したいです。

福岡県で車同士で交通事故を起こしてしまいました。
お互い大きな怪我はなく、これから検査する予定です。

11ヶ月の息子が同乗していて、夜間の緊急外来で春日の徳洲会病院に行ったのですが、吐いたりしてないなら、、と何も検査をしてもらえず問診で終わりました。

チャイルドシートに乗っていたので身体は大丈夫無ようですが
頭とかやはり怖いので検査したいのですが、
どこの病院なら検査してもらえるのかなと思って相談させていただきました。

このような場合はどうしたらいいんでしょう?😭

コメント

ママリ

大変でしたね💦
お体は大丈夫ですか😢?

事故ではないのですが、娘が頭をぶつけて#8000に電話をしたことがあります。
頭の場合、小児科では詳しい検査ができないので目に見える異常があれば脳外科や脳神経外科を受診するよう言われました。

明らかに様子がおかしい、
何度も吐く、
ずっと泣き続ける
視線が合わない
などの異常です。

心配なら受診してもいいけど、CT検査などはやはりリスクも伴うので何も異常がないのに検査はできないと思う、と言われました💦
おそらく緊急外来でも同じような状況だったのかなと思いました。

今回は事故とのことで心配もあると思うので脳外科などを受診すれば相談にのってくれるかもしれません。
何もないといいですね😭

(^^)

CT検査は乳児にとっては相当な被ばく量となるので、推奨されていないようです💦
今お子さんの機嫌が悪いのでしょうか?一日様子を見て、明らかにいつもと様子が違う等初見があれば、かかりつけ医に相談されるのがいいかと思います。

さゆまま❄️

大変でしたね💦

まずは今のところ何も症状がないので、検査はされないと思います。
赤ちゃんなので頭のCTでも麻酔で眠らせて検査しなければならなくなり、その方がリスクが高いです。
被曝もあります。
(こう書くと何か症状があってCTをとった人が不安になるといけないので、誤解のないように、、、CTによる被曝でどうにかなるものではありません。)
ご心配だと思いますが、様子を見ていて何かおかしいところがあればすぐに病院に連絡して受診という流れになるかと思います😌

はじめてのママリ🔰

去年事故にあって1歳の子供乗せてたのですが、チャイルドシートに乗ってましたが、怖かったので救急車で病院に行き、CTは吐いたりなければ
様子見とのことで、1日入院しました!頭は大丈夫でしたが、チャイルドシートで首がしまったみたいで、顔に内出血ができたので、塗り薬もらいましたが、その後何もなく元気でした!私は北九州なので、市立病院でした!その後は整形外科にうつって何回か病院通いましたよ!☺️

ryo*mama

小さい子供は嘔吐が続いたり機嫌が悪いや活気がないなど明らかな症状がなければ被爆のリスクを考えてほとんどがCTなどは撮らず様子見になることが多いです😭
ひとまずは経過をみてみるのも手だとは思いますが、大きな事故だったということでお母さんの不安もあるでしょうから心配であれば脳神経を扱っている病院に受診されてみてください🙂

tom

大変でしたね💦
ご心配なのすごくわかります😭
私も息子が3ヶ月の時に後ろの車に追突された事故ありました💦
その時病院行ったら、触って特に痛がったり外傷がなかったりすれば写す系の検査はあまり良くないのでできないと言われました😓
頭とか怖いのわかりますが、多分どこへ行っても同じ対応ですし、私自身小児科でも相談しましたが、様子が変だったりしたら…って感じで検査はできないと言われました💦
脳神経内科や外科でもCTなど撮れないので対応変わらないと思います💦