※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳+ミルクの組み合わせで育てることになり、毎回の授乳でどれくらいのミルクを足せば良いかと、ミルクを薄めに作ることの影響について質問しています。

長文失礼します!
生後29日の子供を、できたら完母で育てたいと思って、今まで頻回授乳をしてきました。
一日だいたい15回くらいでした。それも足りないと思い、ミルクも一日に3回40くらい足してました。

二週間弱前に、母乳外来で、赤ちゃんは体重一日42㌘くらい増えているから、完母にしたいならミルクの量を減らす事、あと一時間に一度くらいのペースで授乳していると伝えると、それは母乳がたまってないから少ししかでないからできたらあやしたりして2時間くらい次の授乳までもたせてあげてとアドバイスうけました。

今までやっていた事とちがうけど、試してみても私の母乳量がその外来で調べてもらったら30ccしかでていなかったのでそれからあまり出る量も私自身あまり変わってない気がする+もうこれで生後一ヶ月になりその時より飲む量が増えてるので今までの追加のミルク量では満足いかないみたいで口に手をやってすぐ泣いてしまうようになり赤ちゃんも私も眠れなくなってきてしまいました。

旦那にも相談したら、赤ちゃんが満足できてないのは可哀想。母乳で育てたいのはわかるけど、こんだけ泣いてて、満たされない状態のほうがよくないからミルクを足せばと言われ、
夜に母乳+ミルク80たしました。
寝付くのにも時間はかかりましたが2時間くらい寝てくれました。
やはり、混合で育てていく方向になるのかなぁと思い、そこで質問が二つあります。

①母乳+ミルクというあげかたを毎回授乳の度にする場合、だいたい何ccのミルク足していけばいいですか?だいたい母乳で30でてると考えています。

②体重も、あまり増えすぎないようにしたいので、ミルクを薄めに作るのってどうですか?赤ちゃんが嫌がったり満腹度合いってかわりますか?

同じように悩まれている方、悩んでいた方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ジャンジャン🐻

その子の飲む量って、ほんとに全然違うので、100作ってだいたいどのくらい飲めるのか何回か試すのがいいと思います。

ちなみに我が家は早いうちから完ミです。
ミルクだから太るってことはないと思います。
体質です。
うちは生まれは3500で大きいですが、上の子も下の子も5ヶ月のじてんで標準の下の方でした。
薄く作るのは栄養バランス崩れるし、わたしはやめたほうがいいと思います。

満腹中枢はじょじょにできてきます。

• チーズ

チーズ

100作って試してみます!
    ミルクは哺乳瓶の消毒や、荷物が増えますがうまく付き合っていこうとおもいます

• 6月19日

母乳寄りの混合です。
完母目指してましたが、色々な事情により混合のままです。

まだ1ヶ月、全然完母目指せると思いますよ😊
おっぱいは100日戦争、生後3ヶ月までに完母になる人も多いよと良く言われました。
直母量ってその時その時で全然変わります。
夕方は少なく、夜間は多い傾向にあるみたいですよ。だから絶対30しか出てない!ってわけじゃないと思います。

ミルクを減らすならその分おっぱいの回数を増やしたほうがいいです。
ミルクも減る、おっぱいの回数も減るじゃ、まだ飲む力もそんなに着いてないのに足りなくて泣いちゃうと思います。お母さんの負担にならない程度に頻回な方が完母に近づくよと私は教わりました。
ミルクを減らす=その分おっぱいを飲むということなので。
間隔を開けるのはお母さんの乳房も落ち着く生後3ヶ月以降でいいそうですよ。

ミルクの補足量はその子によって必要量はさまざまだと思います。
母乳外来でいくらぐらい飲ませるようにアドバイスなかったですか?お母さんのおっぱいの量とその子の飲む量は100人いたら100通りあります。
薄めるのはあまり良くないとおもいますよ。

あくまでも私が教わったことですが(´・_・`)助産師さんによって言うこと全然違いますよね。

• チーズ

チーズ

アドバイスありました。
    20を4回にしてって言われたんですが、それじゃ足りなそうでした。
    授乳も一日15回以上は私がきつくって.

旦那も夜とかそういううまくいかない私をみてイライラしてこんな状態が3ヶ月も続くのか、しかも完母でいける保証もないのに?ギャンブルかとか言ってきてかなりへこみ、泣きました。
    そういう事を言われるともう今までの頑張りはなんだったのか、これからも頑張れる気がしなくなってしまいました。

• 6月19日
葉っぱ

わたしも頻回授乳ではじめは混合でした!
基本は欲しがるだけ咥えさせてのんでるかのんでないかもわからないけど満足するまでひたすらあげてました。

そして夜は40母乳のあとに足しました。
うちは2週間後の母乳外来で25g3週間後で29gの増量でギリギリ体重の増えにひっかかり、夜だけ足すことにしました。そして1カ月検診では1日56gの増量してる事になり、ミルクは夜なかなか寝付けないときだけにしてます。

わたしははじめ母乳の出がどうというより扁平乳首で上手く咥えられずにぐずりんこ。頻回で本当に大丈夫かと不安でしたが繰り返してるうちに保護器も必要なくり、いまは完母です♪

お腹が満たされなくて泣いてるときもあるかもしれませんが体重が増えてるということであればただただ安心したいだけかもしれませんね。
今の時期の赤ちゃんには満腹中枢がないのでひたすら飲めちゃうので。

わたしは新生児のときだけおしゃぶりにも頼りました♪眠れずにぐったりしてる私に母が買ってきてくれたのです。落ち着くようで上手く眠りにつけてました。そして眠ると勝手に口から落ちますので自分も一緒に眠れます!あの頃の私には神様のような存在でした笑

今は頻回授乳は変わらずですが新生児期とは違い夜はまとまって眠ってくれます。7時間くらい眠れます。最近はおしゃぶりは吐き出されてしまうので眠るまで格闘することありますがひたすら満足するまでおっぱい咥えさせてます笑

体重の増えがよいみたいなので夜や昼間、おっぱい拒否されたとき50gまずは足してみてはいかがでしょうか? 目標は夜だけ1回足すくらいがいいでしょうか。

薄くするのはオススメしません。
赤ちゃんにダイエットなんて、必要ないですから。

おっぱいがたくさんでるよう、お米をしっかり食べお水たくさんのんでくださいね♪

• チーズ

チーズ

ありがとうございます。
    おしゃぶり気になってました。
    あまり長い間使ってなければ癖にはならなそうですね!
    試しに買ってみます

• 6月19日
  • 葉っぱ

葉っぱ

最近のは歯への影響にも考慮してありますし、うちみたいにおしゃぶり拒否するかもしれませんし、おしゃぶり使ってても使わなくても歯並びは悪いこもいい子もいますから、少しでもママが楽になるようぜひ試してみてください(^ν^)
    おしゃぶりで落ち着かないくらいギャン泣きでおっぱいでも泣き続けたらミルクにする....って感じでミルク足す目安にもなってました

• 6月19日
ちゃんはな

②のミルクを薄く作るのは絶対良くないです😣

1人目は混合だったんですが、2人目はなんとか完母でいきたいと思い、頑張りました!
最初はちょっとミルクを足したりしていましたが、そんなちょっと足すくらいなら辞めれば?と姉に言われ、辞めてかなりの頻回授乳をしました。
日中も夜中も何度も何度もあげました。
寝不足すぎて死にそう。と思った時だけミルクの力を借りて自分も眠る。という感じでした!
ずっと足りてるかな?と不安はありましたが、周りから見て赤ちゃんはかなりプクプクしているし、体重も標準内に増えているし、大丈夫なんですが、それでもかなりの回数授乳してたと思います。
里帰り出産したので主人は県外におり、そんなに口を出す方ではなかったので、自分のやりたいようにやり見守ってくれました。

おっぱいマッサージも頑張りました!
あと、AMOMAのミルクアップブレンドが効いたのかな?と思いました!これはハーブティーなんですが、1人目の時もたまーに飲んでいて1ヶ月半くらいで辞めてしまったんですが、2人目の時は定期購入して1日に2~3回は飲むようにし、続けて飲むことで効果が出たんだと思ってます(^^♪ 気になられたら調べてみて下さい( ¨̮ )

ご主人も赤ちゃんの事を思っての言葉だとは思うんですが、ミルク作ったりあげて消毒して…ってのをするのは全てママです!
1人目混合だったぶん、2人目の完母がどれだけ楽なのか本当にびっくりしました!!

授乳の悩みもかなりストレスに感じてしまいますが、あまり深く悩まずに前向きに考えながらやっていくほうが身体にも良いと思います(^^)

• チーズ

チーズ

ミルクの力を借りても寝てくれないときがあるので、もうどあしたらいいか…という時もあります。
    あとうなりもすごいので、寝ているようでこちらはすごく気になります。
    タンポポ茶はのんでいるのですが、ハーブティーも試してみようとおもいます!

• 6月19日

全く同じ悩みでトピ立てようとしてました。
1日授乳12回前後+昼間はミルク40~60を二回位たしてましたが、昨日朝から未明までぐずぐず~ギャンナキで試しにミルク80足したら夜中は三時間寝てました。
うちも生後28日なので、ミルク足りなかったのかなと。
母乳は5分~20分とムラがあり出てるかわかりません。
母乳だけで二時間あやすのかなりきつくないですか?
私も母乳の出がわからないから、ミルクの量もいまいちわかりません。
夜中はお互い寝たいからミルクのみです。ちょうど昨夜から80にしたらスヤスヤ寝てます。
お腹減り泣き叫ぶのも可哀相ですよね。

• チーズ

チーズ

二時間結構しんどいです、
    つねにだっこしてないと起きてしまうので結局自分は寝られないです。

そうなんですよね、可哀想ですし、うちは旦那がいろいろ口出ししてくるタイプで夜とか頻繁に泣いているとそういうのにイライラしてくるみたいでそんな軌道にのるかわからないギャンブルみたいな事、いつまで続けるの?さっさとミルクにすればと言ってくるので私の頑張りはなんだったのだろうと思いますし、かなり悲しいです。
    一緒に寝てるので、余計イライラするんだろうなぁと。

• 6月19日
チーズ

ミルクをあげても寝付いてくれなくて困ってます。どうしていいかわからなくなってきてしまいます。あと、置くとすごくうなるんです。それもとても気になり、眠れない原因のひとつです。

どてちん

乳頭混乱でほぼ完ミスタートでしたが、桶谷に通って今では完母になりました。

母乳は未だにどのくらい出てるか分かりませんが、3ヶ月で7キロ超えました。
完母になる少し前から、泣いたら咥えさせるをやってました今でも一時間もたないこともあります。
最近ようやく満腹中枢ができてきたようですが、はじめの頃はミルクもあるだけ全部飲んで後から大量に吐いてました。足りなければ作って、様子見て足してました。
母乳が出始めの混合の時期は1日50gも増えてしまってました。
母乳の出方を1週間の体重増加でみて、ミルクの追加量を徐々に減らしていきましたよ。

母乳を増やしたいのなら夜の授乳は辛いですが頑張られた方が良いかなと思います。

• チーズ

チーズ

夜も3回くらいは授乳しています。
    旦那がイライラしていろいろ口出ししてくるのがもしかしたら一番ストレスになってるかも…と気づきました。
    自分は夜中も頑張りたいのに、泣いている子供をみると、さっさと出ないお乳よりミルクをあげろというので…

• 6月19日
  • どてちん

どてちん

よてぃままさんが疲れてどうしようもないときはミルクも使っていいと思います。その時は搾乳してください。
    出なくても咥えさせることによって刺激で出るようになってきますよ。
    あとは桶谷のマッサージ、私は効きましたよ*\(^o^)/*

旦那さんにイライラされると、こっちも頑張ってるのに頭にきてしまいますよね。口出されるのが辛かったら寝室別にしてみても良いかもしれません。

母乳だと一回の飲む量だけでは分からないので30と決めつけないほうがよくて、測るなら毎回測って1日トータル量をはかってみたほうが参考になるようです。ただママさんの負担になるなら母乳量は測らないほうがいいです。計算して出した1日体重増加量のほうが栄養が足りてるか確認できます。

母乳でもミルクでも赤ちゃんはしっかり育つので、よてぃままさんがやり易い方向で考えても良いと思います。

• 6月19日
チーズ

マッサージ、検索してみます!

旦那と寝室別にしたんですけど、逆にその行動にキレられました。意味わかんないと。私は気を使っての行動だったんですが、なんかイラついたのでしょうね。そうやって怒られたのでまた寝室は一緒にしています。

本当は母乳が一番いいなぁと思ってるんで、頑張りたいです!