※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

産後うつ気味で、年子育児が不安。義理両親が手伝ってくれているが、帰ったら不安。保育所に入れたいがダンナが反対。疲れたら実母に預けるか、保育所に預けるか悩む。

産後うつ気味です。
年子育児が不安でたまりません。
1歳1ヶ月差です。
夜は上の子と下の子と一緒に寝ないといけないし、下が泣くと上が起きるし。
上はまだ夜泣きするし。
今は、義理両親に来てもらっているので、日中に寝れますが、帰ったらどうなるのか不安です。
実母は土日のみの仕事になる予定で、兄夫婦と同居中です。
兄夫婦には、7ヶ月の赤ちゃんがいます。
兄嫁は働いていないので、実母と兄嫁が平日の日中みてあげると言ってくれてはいますが、実母は容量が小さいので疲れないか心配です。
義理両親は年寄りで疲れやすいし。
田舎で空きがあると思うので、保育所に入れたいですが、ダンナはかわいそうと反対です。
わたしも保育所に入れるのは辛いですが、イライラしたりわたしが壊れるよりいいかな?と思います。
こうゆう場合みなさんなら、疲れた疲れたと言われながらも実母に預けるか、保育所に預けるかどうしますか?
年子のお母さん、どうやって乗り越えましたか?

コメント

3mama*(27)

おはようございます☀︎

毎日お疲れ様です♡^_^

私は年子ではないのですが長男と次男は1歳10ヶ月差、次男と長女は1歳8ヶ月差です!

保育所入れそうなら入れてみるのもいいかと思いますよ^_^
それか一時保育など利用はどうでしょうか??
なかなか実母や義父母に見ててもらうのもこちらも気を使いますよね(^_^;)
イライラしたりままりんりんさんが壊れてしまうよりは絶対いいと思いますし♪
ママだって1人の時間は大切ですからね♪♪

ともチャン

一度預けてみてもいいんじゃないでしょうか?結構、パパが可哀想だからっていう書き込み多いですよね。でも、実際見てるのはママなので、ママが辛いなら預けてもいいと思います!

最初は一時保育にしてみて、大丈夫そうだっら、ちゃんと預けてみてはいかがですか?
もしかしたら、保育園が逆にストレスになって、夜泣きが激しくなるかもしれないので。

でも、未満児は保育料高いです…💦

ひかり

まさに年子育児の真っ只中です(*_*)
毎日運動会並みです(*_*)

うちは、上の子をたまに両家の母に預けるぐらいで、日中はほぼ1人で2人見ています。
やはり、孫はたまに会って「可愛いね〜」ぐらいが理想だと思うので^_^;

大変でイライラして上の子には申し訳ないし、上の子に付きっ切りで下の子放置して下の子には申し訳ないしで、毎日悩みは尽きませんが、なんとかやってます^_^;

上の子が下の子を思いの外可愛がってくれているので助かっています^ ^

私もはじめは早めに保育園に入れようかと思っていましたが、今では上の子を3年保育のタイミングで幼稚園に入れて、下の子との2人きりの時間も作ってあげたいと思っています^ ^

ただ、ご自身のメンタル面体力面と相談して、他の方も書かれていますが、一時保育なども利用されると良いと思います^ ^