※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが咳や鼻水が出る症状について不安です。飲み足りない様子もありますが、風邪や感染症かどうか心配です。この時期の症状でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんについてなんですが、
1日2〜3回くらいコンコンと咳をすることがあります。痰は絡みません。
生後間もない頃からたまに咳してる感じがあったんですがら最近増えてきたような気がします。
あとは家の換気をしていたりすると連続で何回もくしゃみしてその後鼻水がズビズビしている感じがあります。
鼻水はその時だけですぐに治ります。
熱は無く、機嫌が悪いという感じもありませんが、最近授乳していると一回につき70〜80ml飲んだ所で寝てしまいます。そのあと抱っこして起こしますがミルクを飲みません。(哺乳瓶もしくはミルク拒否気味)
そのまま寝てしまって2〜3時間経ってしまいます。起きてる時は消費するのか1時間半ぐらいで欲しがることもあります。私の母乳がそんなに大量に出るわけじゃなく、ミルクも飲まないので、赤ちゃんが満足できてないこともあると思います。
風邪かもしくはなにかの感染症なのかと不安です…
この時期時々咳したり鼻水が出たりするものなのでしょうか??

コメント

ぱんだまま

生後1ヶ月頃同じように咳や鼻水がありました。
知り合いの看護師さんに聞いたところ、喉の感覚の反応?が出てきて咳が一時的に増えるらしいです!
なので成長の証だよーと教えてもらいました☺️
くしゃみについては窓を開けると同じタイミングどよく私も息子もくしゃみをしていたので花粉とかほこりとかに反応してたのかなーと思っていました!

• りんか

りんか

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    成長の証ということで安心しました😂
    やっぱり花粉とかに敏感ですよね!特にこの時期窓開けると結構良い風が入ってくるな〜なんて思いますが赤ちゃん敏感ですもんね!

• 6月10日
とたろ

くしゃみは問題ないと聞きました!うちの子は鼻くそがよくついてるので、そういうのもムズムズしてくしゃみするよーって言ってました!
咳はうちの子もよくしますー!ミルクとかがちょっと逆流して、それでむせてる感じがあるかなーと思ってました。
元気なら様子見ていいよって言われてたので今様子見です!80くらい飲んでるのなら、満足して寝てるような気もしますが…よく寝る良い子ですね♥

• りんか

りんか

やっぱりミルクや唾液の逆流で咳してると思って大丈夫ですかね😭

若干授乳間隔が短くて、たくさん飲んで長く寝てほしいと私的には思ってしまうのですが…笑
    寝ない時は地獄のようにぐずります🤣

• 6月10日
  • とたろ

とたろ

大丈夫だと思いますよ!小児科の先生にも、元気なら病院は行かなくていいよって言われました!小さい子は咳もよくするよ~って!

それめっちゃ分かります、最近お昼寝の睡眠も細切れでもっと長く寝てくれたらなあって思います😅

• 6月10日
tete

うちもくしゃみ・咳します!
私も心配で2週間検診で相談したら、「まだ鼻毛が無いからちょっとした事でも敏感でくしゃみ出ちゃうからね〜」と。
ひっきりなしにくしゃみをして止まらなかったり、鼻水が酷かったり、もし体調悪かったらまずミルクを飲まなくなるからそれが無く元気だったら大丈夫と言われ、今はあまり気にしていません(^ ^)‼︎