※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
妊娠・出産

妊娠19週目で胎動のムラについて心配です。仕事中やお腹が張ると感じにくいですが、夜は比較的わかりやすいです。1日や数日の間に胎動のムラがあるのは普通でしょうか?

妊娠19週目です!皆さん、毎日胎動にムラってありましたか?仕事中はあまり感じなかったり、お腹が張ってくると感じにくかったりで心配になることもしばしば(´・_・`)夜は比較的わかりやすいのですが。1日や数日の間にムラがあることは普通なのでしょうか?

コメント

りりたん

私も仕事中の日中はあまり分かりませんでしたよー!
でも帰りがけの車とか夜ゆっくりしている時あとは寝る前によく感じてましたー!
心配ないと思いますよ(^-^)/

小ママ

私もその週の頃はムラがありました!
家でゆっくりしてる時は感じたり、外に出たり、友達と遊んでる時とかは感じなかったり。
でもだんだんと赤ちゃんも大きくなってくると毎日感じるようになりました。お母さんがリラックスしてる時に赤ちゃんは動くと聞いたことあります!仕事中とかは気を張ってるし、赤ちゃんもおとなしくなってるだけかもしれませんね🎶胎動は人それぞれ、感じ方、回数など違うと聞いたことあります!
なのであまり気にせずリラックスリラックスですよ^ ^
でもやっぱり心配なりますよね…私も初めての妊娠で不安ばかりですよ!
不安や心配は体にも赤ちゃんにも悪いので、一度病院の先生に相談してみては?

ゆー

仕事中やお腹が張っていると胎動感じにくいですよ!さらに胎動にはムラがあります!赤ちゃんが寝ていたりすることもありますしヽ(*´∀`)ノリラックスしているときに胎動が感じられていれば良いと思います \( ö )/19週ということなので、これからもっと活発になっていくと思います!
お腹張るのはあまり良くないので仕事大変かと思いますが無理なさらずにヽ(*´∀`)ノ

ちぃぼう

妊娠9ヶ月の初マタです!
胎動は赤ちゃんによりますし、機嫌などもあるのかなーって思います!
私は、リラックスしてる時とか、お風呂で湯船に入るとよく動いてました!臨月に近づくと時間なんて関係なく良く動く様になると思いますよ(*´ω`*)
寝ていても、起こされてしまいます(笑)
お腹が張ると分かりにくい時は、横になって様子を見てみると良いと思います!
1日胎動が無い場合は、病院に連絡した方が安心です。

なり

横になったりすると動きます!どのくらい胎動がないと心配しなくちゃいけないのだろうと気になって(´・_・`)

なり

神経質になりすぎですかね。仕事中も動くときは動くんですが、しばらく胎動がないとちょっと不安になったり…。初めての妊娠は心配ごとだらけです(T . T)

なり

どんどん胎動感じれるようになりたいです♡仕事もほどほどに無理せずにします(^_^)あまり気にしすぎも良くないですね。

たかよこ

私も仕事中はなかなか分かりにくいですよ。
気が張ってるからなんですかね?
帰りの車や家についてほっとできると元気にポコポコしてくれてるので安心します(*´ω`*)

なり

1日のうちに、あれば大丈夫そうですかね?動くときははっきり動きます!あたしも早く起こされるくらいの胎動を感じてみたい〜!

なり

家に帰って横になると、ようやくぽこぽこと(^_^)仕事中でもわかるときはわかるのですが、しばらくわからないと心配になってしまって。

私も今19wです♡
私の赤ちゃんは元気なのか、よく動いてます!でも、あまり動かなくて大人しい子もいるみたいなので大丈夫だと思いますよ♡
6ヶ月になったらもっと感じやすくなるみたいです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

なり

予定日も近いってことですね!早く会いたいですよね〜(^_^)母としてはどんどん動いてほしいものです。

pengin

あたしはほとんど感じませんでした。

よく動くときは、夜中とか動きまくってましたが、普段仕事が動き回る仕事だったので、特に感じにくかったのかもしれません💦

最後の方、病院から胎動カウントを取りましょうと言われましたが、なかなか同じ時間には取れず…生きてるか、確認できるときに胎動カウントを取ってました。助産師さんには、あまり、よく思われませんでしたが…わからないものはわからないんです(笑)

アクアマリン

こんばんわ。
私ももうすぐ19週です。
やはり仕事中は胎動を感じず不安になります。仕事に集中していたり忙しいからですかね。
寝ていたりごはんを食べてゆっくりしていると感じやすいです(^_^)
私も初めての妊娠なので心配が多いです。

なり

仕事は立ち仕事だったのですか?仕事も無理してるつもりはないのですが…。

なり

まったりしてると感じやすいですね!でも、しばらくないと普通なのはかわらず。神経質になり過ぎてしまっているような…笑 元気ならいいんですけどね!

pengin

そうですね、ほとんど立ってるというか、動き回ってます。

胎動が少ないとおとなしい子って聞きます。