※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

1日の流れにおいて、仕事や家事に追われるシングルマザーとして、子どもとの時間が不足しイライラしてしまう悩みを持っています。土日も仕事があるため、両立が難しく感じています。他のママさんたちも同じような悩みを抱えていることに理解を示しつつ、イライラからくるストレスで体調も崩してしまっています。

1日の流れ、子どもとの時間についてです✍
シングルマザーをしており実家にいますが
現在、わけあって両親共遠方の祖母の家に行っています。
子どもと2人で生活しています🏘
仕事、家事をしているとこんなにも時間におわれ
イライラして子どもとの時間なんて
ないに等しくなるのですね😥

5時 私が起床し化粧、洗濯、朝ご飯をすませます。
6時〜7時 子どもが起床し朝ご飯、身支度します。
8時 保育園に送ります。
9時〜16時 時短勤務しております。
17時 保育園へ迎えに行きます。
帰宅後、天気がよければ散歩へ行き悪ければ
家でテレビを見たり一人遊びしています。
18時 晩ご飯の準備をします。
19時 晩ご飯の片付けをし翌日のお弁当を作ります。
19時半〜20時 子どもとお風呂に入ります。
20時半〜21時 寝かしつけますが基本私の方が先に
寝てしまいます(笑)
22時 目が覚め、翌日の保育園の準備をしたり
お帳面を書いたり、家計簿をつけます
23時 就寝

と、このような流れなのですが子どもとの時間は
もちろんありませんし、うまく両立できず
毎日イライラしてしまって子どもにも
冷たくしてしまいます😢母親失格です。
私のイライラが伝わるのか子どもも発狂したり
夜泣きが始まったりとホント毎日クタクタで
おかしくなりそうです。
せめて土日だけでも子どもといたいと
思っているのですが土曜日も仕事の日があります。
そうなると日曜日しか、しっかりと
関わることができません。

お仕事されてるママさん、やはり
このような感じになるのでしょうか😖
イライラせず両立できる日がくるのでしょうか。
世の中シングルマザーの方も多くて
私だけしんどいわけじゃないの弱音吐く自分が
嫌になります( ;∀;)
ホント世の中のママさん尊敬します🙏🙏

今日の朝起きると激しいめまいと気持ち悪さが
襲ってきて相当疲れてるんだかと思いました。

コメント

MT

シングルのときは、ほとんど子供との時間作ってあげれなかったですよ😓
保育園から帰って散歩に行けてるのえらいなって思います😊
正社員で働いての子育てだったので、平日は全く子供との時間とれず、家事しながら子供と関わるみたいな毎日でした😂
その分、休みの日にいっぱい遊んであげてました😊

  • あーちゃん

    あーちゃん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりシングルだと中々時間作られませんよね、、
    私も休みの日には思い切り遊びたいと思います🧚🏻‍♂️

    • 6月10日
Mayu

毎日お疲れ様です🐳✨
私もシングルマザーで息子と二人暮らしです😄

6時〜6時半 起床
6時半  朝食
〜8時20分 洗濯 化粧 連絡帳記入等々
8時半 登園
9時〜16時 仕事 
16時15分 お迎え
〜17時半 遊ぶ → 夕飯支度
18時 夕飯
19時 お風呂
20時 お布団

うちは大雑把なので家事は適当に済ませてます😅💦
でもそのくらいでいいかなーと。
あまり無理はしないでくださいね。
私は仕事が楽な方なので、あーちゃんさんのようにもっと仕事大変な方も多いと思います。
でも、たまには夕飯はすき家!とかマック!にして子供とギリギリまで遊んでることもあります!
完璧にやる必要はないと思うのでほどほどにがんばりましょう😋😋

  • あーちゃん

    あーちゃん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も手をぬけるところはぬいていますし晩ご飯もお惣菜のみの時もあります💦
    完璧主義をやめることにします!

    • 6月10日
りんごちゃん

まず5時に起きてるのすごいです。偉い…。
寝かしつけ後にまた起きて翌日準備も偉すぎます…。
朝が弱い私には早起きの人みんなすごい…。もっと寝て…。

私は7時に起きる自転車で15分のパート勤務で、コロナの影響で出勤が減って金欠タイプです( •́ㅿ•̀ )