※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が夜中に頻繁に起きて授乳時間がバラバラで困っています。同じ悩みを持つ同じ月齢の方はいますか?授乳時間のコントロール方法を教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がまだ一度も朝まで起きずに寝られたことがありません。授乳する時間もバラつきがあります…

完母で育てており、授乳間隔は3時間半から4時間くらいなのですが、そのくらいの間隔で夜中も起きてしまいます。
その上夜中の2時前後に必ずうんちで起きてしまいます。

起きてしまうとお腹もすいているため必ず授乳になってしまい、離乳食開始を前にしてまた授乳する時間がバラバラです…

どのように授乳する時間帯をコントロールすればいいのでしょうか?
あと同じくらいの月齢の方で同じ用な悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

n

うちの上の子は1歳まで朝まで寝ることはなかったです。
ミルクと違って母乳は消化がよく お腹が空いてしまうみたいで夜中に2~3.4時間おきに授乳してました。 ミルクの場合は時間をコントロールしても良いと思いますが、母乳は消化しやすく 赤ちゃんが欲しがったら与えるで いいと思います!
下の子は今生後5ヶ月で同じですが上の子より寝てくれてます。ですが、朝までに2回は必ず起きて おしっこと授乳してます。 どうしても もう少し長く寝て欲しい時は 夜寝る前にミルクを足してみたりしてお腹に溜めてあげるのはどうでしょうか?
お互い頑張りましょうね😣

まも

もうすぐ6ヵ月になりますが、一度も朝まで起きずに寝る事はまだありません。夜は3回くらい授乳してます。離乳食始めてますが、日中も授乳間隔があまり決まっていなく、飲みたい時に飲ませてます😓
赤ちゃん訪問で来てもらった時に授乳間隔の事をきいたら、一回いっぱい泣かせて決まった時間帯にいっぱい飲んでもらう様にするといいかもって言われました。

とかげちゃん

5ヶ月ですが朝まで1度も寝たことありせん。夜中に1〜2回オムツ換えと授乳してます。ちなみに完母です。上の子も完母だったので1才半前に断乳するまでは夜中起きてました。
夜中起きない子はミルクの子が多いかもしれないですね💦母乳は消化がいいので…