※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

先日出産したばかりの女性が、第一子の息子が妹との関係で不安を感じています。育児の大変さや2人の子供を両立する不安を抱えています。

相談ではなく泣き言です……

先週、第二子となる娘を出産しました。今は実家にいるので両親に手伝ってもらっていて、入院中第一子の息子は両親に見てもらっていました。

昨日の夕方、娘が泣いたため父が抱っこしてくれると、その様子を見た息子が突然大泣きし、母の元へ走って行きました。その後私の所へ来ました。初めてのことだったので両親と3人でビックリしてしまいました…

夜になりいつも通り私が息子を寝かしつけましたが、いつも以上にグズグズ…また少し泣きました。
しばらくしたら私の左手を触りながら、右の腕枕で寝ました。

突然現れた妹と一緒に過ごし始めてから3日。
息子なりに頑張ってるな、とは思ってましたが、彼には既に限界だったのかな…
こんな小さな身体に「妬きもち」を妬かせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいになり、腕の中で眠る息子の匂いを嗅ぎながら泣いてしまいました……

娘と対面する前は、人見知りせず本当に誰でもいい子で私がいなくても全く問題ありませんでした。(今でも私がいなくても問題ないですが💦)昨日母が公園へ連れて行ってくれた時に会った近所の人にイヤイヤとやったらしく母が驚いていました。そういう反応も初めてです。

夜は、娘の泣き声で起こしたら可哀想だと思い、息子は私とは別の部屋で母と一緒に寝ています。
今もまた、娘を授乳しながら夕方のことと息子の笑顔を思い出し、涙が溢れてきました……

これからなのに…ちゃんと2人育てられるか不安になってきました。頑張らなきゃ、強くいなきゃ、と思うけど、娘の授乳中やオムツ取り替えてる時は息子が近づいてきてもかまってあげられず「ちょっと待ってね〜」としか言えない…もちろんグズる。
今は実家だから両親が助けてくれるけどマンション帰ったら1人で2人見なきゃいけない…大変なのはわかってたけど。妊娠中は、息子に寂しい思いさせないようにしなきゃって思ってたのに3日目にしてもうこんななんて…

あ〜ツライ。
今日の朝息子が起きてきたら、いっぱい抱きしめよ。嫌がるだろうけど笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!!
でも、一週間かからないくらいで、だーんだん下の子の存在を認めるようになり笑、1ヶ月たつ今では、下の子が泣くと心配?して顔をのぞきこんだり、パ!パ!とおっぱいやれと指示してきます😂笑

最初のうちは我慢させてるのすごくつらいですよね💦でも大丈夫です!すぐ息子ちゃんもお兄ちゃんになっちゃいます😊🌟🌟

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じようになるといいな…
    今はお互いツライ時期かもしれませんが、息子が成長するように私もこの環境に慣れるよう、頑張っていきたいと思います💪

• 6月10日
YY

初めての経験で戸惑ってるだけだと思います!
かわいそうなことなんてないですよ!
年子?になるのかな?の兄弟がいるなんて、最高の遊び相手じゃないですか☺️
我慢も、できるようになればそれは世間に出た時に息子ちゃんの武器になります⭐️
我慢させてしまうこと、かわいそうって思うかもしれませんが、
全然問題ないです!!
むしろ、一人っ子だって理不尽に待たされたりすることは絶対にあるし、私は親の都合でめちゃくちゃ子供待たせてる時あります🤣
一応、ちょっと待ってね、の注意点としてはまだ時間の感覚がない2歳前後の子供からするとちょっとってどのくらいかわからない!ってのがあると思うので、おむつ変えるまで待っててねーとか、●●終わったら遊ぶよーとか、ちょっと待ってねと言ったあとも、はい、終わったよー!お待たせしましたー!どうしたのー?みたいな感じで、忘れられてなかった!みたいな実感を何回もすると、ママはちゃんと終わったらきてくれるっていう信頼関係が出来上がると思いますよ☺️

それよりも、まだ生まれたばかりで赤ちゃんのむすめちゃんは、逆に兄弟がいるのが当たり前の状況で生まれてますから、ちょっと待ってねは娘ちゃんに逆に通用する可能性あります!
なので、基本息子ちゃん優先しちゃっていいと思いますよ☺️

でも、妹ちゃんは弱い存在で、お兄ちゃんである息子ちゃんも守ってあげるのに協力してくれる!?みたいな感じで、妹ちゃんのヒーローに仕立て上げたら楽しくお世話に関わっていけるかもしれません、、、!!ママを手伝ってくれる1番の助手になってもらうのもいいかも!
というのも、知り合いの兄弟がそんな感じで、お兄ちゃんの使命感にもえてる2歳の息子ちゃんが可愛くて可愛くて☺️❤️

2人育児、大変ですよね。
私もよくいとこを預かるので2人の子供を面倒見ることありますが(たまに3人になる😂)
もう2〜3歳なので、動き回るのもあり、
目が足りない!手が足りない!体力が足りない!ああ声が枯れるーー!!という状況にいつもなります😅
でもいつもどうにかなってますし、いとこの家庭を見ててもどうにかなってますし、なんとかないます!!大丈夫です!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❗️
    息子はまだ喃語しか喋らずこちらが言っている言葉もよくわかっていないので「ちょっと待ってね〜」しか言ってませんでした…
    声かけ等参考に頑張ってみます😊

• 6月10日