※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供について、歯磨きやうがいについての質問です。歯磨き粉や歯ブラシの使い方、自分で歯磨きをする時期や教え方について教えてください。

2歳2ヶ月☺︎

朝と寝る前に歯を磨いてます!
歯磨き粉は↓を使ってます。
まだうがいができないためガーゼでふいてます。

年齢が近い子供がいる方😊
歯磨き粉・歯ブラシはどうゆうの使ってますか?
歯磨きの仕方なども教えてください❗️

また、自分で ぐちゅぐちゅ ぺっ をするのは
何歳くらいからできましたか?
どうやって教えましたか?

よろしくお願いします😀

コメント

deleted user

まだうがいできないときは、このスプレー使ってました!
歯ブラシはアンパンマンの3本セットで売られてるものを使ってます!

まず自分でブラシをもってさせて、仕上げは私か旦那がやってます。
歯磨きじょうずかな♪を歌うとノリノリでやらせてくれます。笑

ぐちゅぐちゅぺっは、2歳ぐらいから練習し始めて2歳半ぐらいには服を濡らさずにできるようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜遅くにコメントありがとうございます😊

    スプレーもあるんですね❗️
    参考になります✏️
    娘もそろそろ ぐちゅぐちゅ
    ぺっの練習してみます🦷

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

歯みがき粉はぷちキッズを使ってます!表のように、歯磨き粉に含まれるフッ素濃度が500ppm以下のを選んでます!
歯ブラシは子供用ので、子供が自分で磨く用と仕上げ磨き用の歯ブラシは絶対わけてます!
うがいは、2歳3か月ぐらいからできていました。親がうがいをする所を見せて、一緒にするだけです!最初は飲んでましたが・・・段々ぐちゅぐちゅぺをするようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真貼り忘れてました。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜遅くにコメントありがとうございます🌻

    すごい❗️そんな表があるんですね🤔
    親がしてるとこを見せるところがポイントですね😀
    参考になります❤︎

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯磨き粉自体にフッ素濃度の記載はないので、ネットで「歯磨き粉 フッ素濃度」と検索すれば該当の歯磨き粉が表に載ってますよー^ ^

    うがいしてくれるようになると、外から帰ってきたときとか安心ですもんね笑
    きっと、見よう見まねで習得すると思います^ ^

    • 6月10日