※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

東京都内で一戸建てのマイホームを建てる場合、土地代がかからない場合、3LDK〜4LDKの二階建ての建物の費用と必要な貯金額はいくらか教えてください。

東京都内で一戸建てのマイホームを建てる場合、土地代がかからなければ費用はいくらくらいになりますか。
(土地代は主人の実家が地主さんで、一部を譲っていただけることになりそうなので、かからない予定です)

4人家族なので、一般的な3LDK〜4LDKくらいの二階建ての建物をイメージしています!
また、貯金などどれくらいあればいいでしょうか。
無知なので分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

コメント

❤︎yuna❤︎

積水ハウスの最低建物価格は3500万〜です😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!勉強になります😣💕

• 6月10日

建物だけなら都内も地方も変わらないですよ😅
ただ、坪数で変わります。4LDKでも、25坪ほどなのか50坪なのかで何千万と変わりますから。
坪単価を調べれば良いかと。大手ハウスメーカーなら70〜100万ってとこでしょうか。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなのですね!!やはり広さで変わるんですね!坪単価というものも調べればわかるんですね!ありがとうございます🥰

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

都内に土地持ちなんて素晴らし過ぎます💕
一般的な3LDKだと、2,3000万円あればありそうですね✨✨
とにかく土地代が高いので羨ましいですー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣💕本当にありがたいお話ですよね😭💦ただ、貯金がまだあまりないので心配で質問してみました!

• 6月10日
ららら

2,3000万くらいだと思います!いろいろこだわり始めると上はキリないですが😅都内は土地代が半分以上、7割位占めたりするので、羨ましい〜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!まだ少し先の話になりそうですが、4人家族であまりこだわりもないので、決める際にはなるべく価格をおさえられるようにしたいと思います!😭

• 6月10日
のん

めっちゃ贈与税か相続税かかりそうですが…

3000〜4000万ほどが平均的です。

• ママリ

ママリ

贈与税、相続税!よくわからないので調べてみます!ありがとうございます😣💕

• 6月10日
ママリ

安くて2000万、大手で贅沢に建てても4000万って感じではないでしょうか。都内普通の広さなら3000万あれば建ちそうです😊
ほんとに土地持ちなんて羨ましすぎます😅

• ママリ

ママリ

高くても4000万なのですね!相場が知りたかったので大変参考になります!ありがとうございます🥺💕

• 6月11日