※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

カメラ初心者で子供や風景を撮りたい方が、OM-D E-M10 MarkⅢやEOS kiss X9i、Nikon D5600などで悩んでいます。10万円以内で、EOS kiss MやX10も考慮中。他のおすすめや必要なものについて相談中です。

カメラ初心者で一眼レフかミラーレス一眼の購入を検討しています。
主に子供の写真を撮りたく、たまに出かけた時に風景などを撮れたらいいなと思っています。

OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅢ
Canon EOS kiss X9i
で悩んでいます。

ケースなども含めて10万以内を考えていました。
予算があれば、Canon EOS kiss MかX10も考えています。

旦那は、NikonのD5600がいいと言っていました。

色々迷ってしまいご意見頂けると嬉しいです。
このほかにもおすすめな物や必要なものがあれば教えていただきたいです。

コメント

はち

私は現在ミラーレスですとOLYMPUS PENとSONY α7iiiを使ってます。

お子さんを撮るのにカメラを使うタイミングとして、日常生活の切り取りをイメージされてますか?
それとも旅行やちょっとしたお出かけの時に撮りたい感じでしょうか。

上の方もおっしゃっているように、一眼レフは重いです💦
ボディだけならまだしも、レンズの種類にもよりますが、レンズを含めると1キロ軽く超えてくることもしばしばなので…😨
日常生活での切り取りでしたら一眼レフでも問題ないかな?と思いますが、旅行やお出かけ先ですと持ち運びが億劫になってしまうかもです😅

昔と違って最近ではどこのメーカーでもミラーレスに力を入れていて、レンズの種類も豊富にあります📸
なので持ち運びを考えるようでしたらミラーレスをお勧めします〜☺️

• はち

はち

ちなみにコンパクトデジカメはあまり考えていないでしょうか📸
    私は子供が生まれてから、出かける時にミラーレス+レンズ数種類を持ち運ぶのにも億劫になってしまう時があり…
    SONYのDSC-RX100M5を重宝してます❤️
    小さくて軽量、でもキレイに撮れる!
    シャッタースピードが早いので、動き回る子供を撮るのに本当に便利です✨
    搭載されているレンズも明るいので、キレイなボケも演出できますよ😁

私の持っている型番はそこまでズームが効かないですが、100M6と100M7はかなり望遠も効くので、ズーム機能も欲しい場合はその2つもおすすめです!
    …お値段かなり張りますが😅💦

よかったら見てみてください😊

• 6月10日
  • ^_^

^_^

返信ありがとうございます😊
    日常生活での切り取りと旅行先など外でも子供たちの写真を撮りたいと思っています。

デジカメは安いのですが持っていて一眼レフに憧れているのもあり一眼レフを検討していました^ ^

ミラーレス旦那と検討しようと思います!

• 6月11日
  • はち

はち

なるほどです!
    一眼レフ、ミラーレス共に良いところはレンズを変えられるところです💡
    なので持ち運びなどネックにならなそうでしたら一眼レフでも大丈夫だと思います😊✨
    あとはご夫婦でデザインがお好みの物を選ぶのも良いかなぁと❤️

レンズですが、1本単焦点を持つことをお勧めします〜📸✨
    F値明るいものを選べばとてもキレイなボケを楽しめますよ❤️

良いものが見つかりますように☺️

• 6月11日
  • ^_^

^_^

子供がいるのでミラーレスののほうがいいなと思ってたんですが旦那が一眼レフを押すので一眼レフにしてきました笑

単焦点ですね!教えていただきありがとうございます😊

ちなみに、防湿庫?て必要ですか?💦

• 6月11日
  • はち

はち

一眼レフ、良いですね!
    これから楽しみですね〜😄✨

防湿庫!
    カメラ買ったばかりなので毎日使うかな?と思うので、今は必要ないかと思います〜💡
    もし長期間そのカメラを使わないですとか、レンズを複数個持つようになった場合は防湿庫で保管した方が良いですよ〜😃カビちゃったりすることもあるので💦

• 6月11日
  • ^_^

^_^

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 6月12日
ママ22

急にすみません!
わたしも一眼レフ買う予定なのですが、カメラ本体とは別に何を書いましたか?
必要なものが分からなくて…
関係のない質問ですみません。

• ^_^

^_^

遅くなってしまいすみません。
    SDカード、カメラを掃除するのとカメラのレンズを保護するものと液晶フィルムがセットになってるもの、カメラケースを買いました!

• 6月28日