※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替え方法について相談です。パンツ式は早いですか?脱臼の心配はありますか?

皆さん、赤ちゃんのオムツ替えって
どうやってしていますか?
足首を持って、持ち上げてますか?

いま、パンツ式履かせているんですけど
まだ早いですか??脱臼しちゃうんですか?

コメント

ばっち~ママ

足首もちます!

早いというか大きくないですか?

• kiki

kiki

なんか、足首を持ったら脱臼する恐れってインターネットで書いてあったので、じゃあどうやってオムツ替えたらいーんだろ?って思い質問しました!!

丁度合ってます!!4キロからって書いてあったので今日初めて使ってみました!!ムーニーです!

• 6月19日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

加減しだいで変わりますよ!
    足首を持ち上げるのではなく
    お腹の方にずらすと大丈夫だと
    思います☆

ムーニーであるんですね!
    うちの子パンパースのSパンツはかせたら
    大きかったので↘

• 6月19日

パンツタイプは基本的に活発になってテープタイプが難しくなってきたころに使い始めるのが目安ですよ!生後1ヶ月でパンツタイプはあまり聞かないです😥

オムツ替えは普通に足首を持って、お尻の下にオムツを差し込んで、それでテープでとめるって感じでやっていました。

姫はな

1ヶ月くらいだとテープの方が楽じゃないですか?
そもそも1ヶ月の子にパンツタイプでサイズ合います?

• 姫はな

姫はな

付け足しで…足首引っ張ると脱臼しやすいとは聞きます。
    助産師さんのアドレスでは「足首を引っ張るのではなく足首をお腹の方に押して?お尻を持ち上げて」と言ってました。
    が、やはり上に持ち上げてしまいます。
    2人ともこのやり方でしたが脱臼したことありません☺

• 6月19日
スンさん

私はお尻を拭く時とオムツを引き抜く時は足首を_持ち上げてます。
1カ月だとテープ式の方が良いお思いますよ!
寝返りやハイハイを覚えてオムツ替えでもジッとしなくなった頃にパンツに変えました(^^)

づきこ

足首もちます(❁´ω`❁)

パンツタイプはまだはやいですよ?
生後1ヶ月でパンツタイプは私は初めてききました(;・∀・)

sakusachi

ここ最近の指導だと足首持つやり方は無しとなっていますね(^^)
助産師さんからの指導も変わってきてるかと思いますよ★
腰を支えて〜です(^^)

☆ALOHA☆

足首持ち上げてる間にオムツを敷いてやってますよ☆
寝返りや、じっとしられない月齢になってからが大体パンツを使うかなと思います٩꒰。•◡•。꒱۶

あんとん

足首を片手で持っておヘソにくっつけるようにすると安定しますよ。
赤ちゃんはあぐらかいているような形が自然なので真っ直ぐより内側になると脱臼しちゃいます。

パンツタイプは新生児用がサイズアウトしてSサイズを使っているということでしょうか?使いやすいならいいと思いますが、まだそこまで動きが激しい時期ではないので、もったいないなぁという印象です。

もうパンツなんですね!

パンツタイプは
テープに比べて枚数少ないし
もったいない気がしちゃいます(>_<)💦

それにまだ寝返りとかもしないし
ねんね気はテープのほうが
楽な気がするなーと思います☺✨

チューリップ

脱臼が怖かったので太ももの方をガバッとあげてました(笑)

おむつ替えも回数が多いのでテープの方が楽ですよ♡
あとは金銭的にもテープの方が安いので😂💓

ルニー

3ヶ月以降にやる股関節脱臼検査で再検査になりました。

幸い再検査では問題なかったですが、
看護師さんに「足首を持つのはもう少し体が大きくなるまで避けるといいね」って言われました。
足首を持つにしても上にではなく、お腹の方へ。
けど横向きにしてお尻を拭いてあげるのが一番負担にならないと教わりましたよ(^ ^)
寝返り始まるまではそのやり方がいいと思います◎

ぺこぽこミルキー

パンツタイプはハイハイやつかまり立ちしだしてから、じゃないですかね??
オムツ変えしづらくないですか??

足首持ってましたが、あまり高く持ち上げないようにしてました(^^)

hannnna

足首持って引っ張るというより頭の方に向かって押す感じ?ん~ちょっといい言い方がわからないですが(笑)
生後1ヶ月だとまだテープの方がやりやすいと思いますよ!まだ回数も多いのでテープの方が金銭的にもいいですよ◎
うちの子は寝返りマスターしてオムツ替えのときに限って寝返りしようとするのでパンツタイプに変えたばかりです!

みぃ

パンツタイプ?
早すぎませんか?

新生児用が小さいならSとかにしては?!
パンツタイプは皆さんがおっしゃってる様に動きが活発になってからですよね?

ササッと出来るオムツ交換の時は足首を持って交換の時もありますし、ウンチ等の時は足を前の方にやり、腰が浮く様に交換したりしてます。

今月末で9ヶ月になりますが、さほど動きが激しくもないんでまだテープ式を使ってますよ……
枚数に関しても値段にしてもテープ式を使用してます……

かおりおり

足首持って、持ち上げてはいけませんよ。仰る様に脱臼します。

足首を持って、赤ちゃんの頭の方に折り曲げるのなら大丈夫ですが、引っ張ってお尻を持ち上げるのはダメですよ。

オムツをお尻の下に入れる時は、手で直にお尻を持ち上げて入れるか、横向きにさせてサイドから半分ずつオムツを入れ込むかですね (^^)

• かおりおり

かおりおり

因みに、パンツ式が悪いわけでないですが、パンツ式だと生後1ヶ月は逆に使い辛いかと。パンツ式はハイハイし出す頃や立てる頃のが重宝しますよ (^^)

• 6月19日

私はお尻直接さわってあげるようにしててあるくようになってから、足首や太ももおしりあげるようにしてます!

みなさんおっしゃるとおり、パンツ式がだめではなくてまだ寝返りもしないしハイハイで逃げる訳でないのでテープ式のほうが楽かとおもいますよ♪
枚数少ないので使える時期はテープのほうが、金銭的にも助かりますよ(>_<)

脱臼がこわいので腰?お尻の下?に手を入れて交互に新しいオムツを入れたり、ズボンを上げるようにしてますよ!

パンツとテープだと入ってる量が30枚とか違って同じ値段なので、私はまだテープ使ってますよ✨

あやりんこ

新生児くらいから使えるパンツタイプありますよね(^ ^)
まだ1カ月ならテープのが楽です。
寝返りしだしたりしたらパンツでもいいと思いますよ。
あと上手く持ち上げられてない、新生児や1カ月くらいでパンツタイプの指導受けてないならテープのが安全かと。
親が上手く出来ないと赤ちゃんは可哀想ですからね💦

むぎちゃん

私のやり方は本当はだめなのかもですが、、

オムツがついている状態でまず新しいオムツをお尻に敷きます。この時足首ではなくお尻や腰周辺に手を入れて持ち上げてあげて下さい。
それから汚れてる方のオムツを開いて足首をお腹付近に近づけて綺麗にお尻を拭いてあげます。
その後は汚れたオムツを引き抜いて新しいオムツのテープを付けるだけ!
なので直接お尻を触りませんし、手も汚れません!手が汚れてしまうと服を着さす前に手を洗ったりと、、スムーズにいかないですもんね。

あくまでこれはテープタイプですが、、
テープタイプがオススメですし楽です♡

hi.0412

うちも2ヵ月入ったくらいから
よるだけパンツタイプしてます!
テープやと動きまくって半ケツか丸出しなってたりするんですよね(笑)

パンツタイプはかす時は
片方ずつ入れて、おしり持ってある程度上げて、
片方の太ももからおむつに手突っ込んでしっかり上げてます💓
わかりにくくてすいません(´;︵;`)

たかこた

足首を持ち上げるというか、持った足首を上半身のほうに押し上げる感じというか、足の形はあぐらのように広がってる感じでしてます。そしたら、持ち上げることなく、お尻があがるのでいいですよ☆股関節をオムツ交換のときとか、縦抱っこのときに自然と広げること(カエルみたいな格好)も大事みたいです。そのポーズをとることで、脱臼防止?にもなると長男のときに先生に言われました˙ᵕ˙ 股関節が硬いと脱臼しやすいんですかね?

あゆみそ

パンツはまだ早いと思います(>_<)
変えるときに寝返りしだしてテープがやりにくくなった時にパンツ換え時だと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
脱臼怖いですよね⤵
両足首をおへそのほうに押してやると自然とお尻が浮きますよ(o´ω`o)