※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
退屈ガール
子育て・グッズ

夜の授乳間隔は5〜6時間が一般的です。20時に寝て1時に授乳した場合、その後また5〜6時間寝る子どももいます。

2〜3ヶ月になると夜の授乳は5〜6時間間隔になるという方が多いですが、何時から何時までなのでしょうか?
私はまだ夜も3〜4時間間隔だったのですが、今20時から寝ていてもうすぐ5時間です!1時に起きて授乳した場合、みなさんのお子さんだったらまた5〜6時間寝ますか?

コメント

とぅ

うちは寝てました!
少しでも長く寝たい思いで、2か月ぐらいの時は20時就寝の私が寝る前にもう一度授乳して朝の5、6時に起きるというパターンでした(*^^*)笑
多分お腹空いて起きるのかなーという考えからこのパターンでやってました!

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    9〜10時間寝るということですか?(;・д・)

    • 6月19日
  • とぅ

    とぅ

    そうですね!
    たまに夜中の4時とかに起きることはありましたが、私が寝る前〔0時〕にミルクをあげて一緒に寝たらそのぐらいは寝てくれていました(^^)!
    でも泣いてミルクをあげるという訳ではないので、成長するにつれて夜中のミルクのやめ方がわからなくなりました。
    ほぼ寝ながら息子も飲んでいたのでゲップもしっかりと出てない状態だったので、、、
    なのであまりオススメはできないですね(´・_・`)

    • 6月19日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    具体的にありがとうございます(^-^)

    • 6月19日
ととと

うちは2ヶ月過ぎた辺りから急に夜起きなくなりました。最初は不安でわざわざ起こして飲ませていましたが、私が起きるのがツラいしぐっすり寝ているのを起こすのが申し訳なく辞めました!!
起こして飲ませていた時はそこからまた寝ましたが、寝ぼけてそんなに飲んでなかったのか短い時間で起きてしまってました。
今はだいたい22時から6時までは寝てます。
体重が増えてるから問題ないと小児科でも3ヶ月検診でも言ってもらえたのでそのスタンスでやってます。

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    うちも新生児のころはよく寝ていたのですが、最近は昼間と同じ間隔です(>_<)

    22時から6時って一番いい時間ですね!
    うらやましいです(^-^)

    • 6月19日
ユキ.

うちの子は21時頃~7時まではだいたい寝てます。
1回も起きないこともあるし、起きたときにオムツ替えたらそのまま寝ちゃうときもあるし、おっぱい飲んで寝るときもありますが、起きたタイミングが3時でも5時でも次はだいたい7時くらいまで寝ます(^^)

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    10時間寝るんですか!?
    おっぱい張りませんか?😭

    • 6月19日
  • ユキ.

    ユキ.

    10時間全く飲まないときは、朝、おっぱいが限界です。笑

    • 6月19日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    そうですよね😭
    私、5時間でも辛いのに…
    たくさん寝るようになったら嬉しいですが、おっぱいのことが心配です😓(笑)

    • 6月19日
  • ユキ.

    ユキ.

    あまりにも張ってるときは飲ませる前に軽く絞って圧抜きしてます。
    1回飲んでもらえばスッキリする程度で、急に睡眠時間長くなった最初の頃と比べれば張るのも少しマシになりましたよ!
    おっぱいも順応してくれてます。

    • 6月19日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    授乳後2時間くらい経ったあとにお風呂入ったら触ってもいないのにピューピュー飛ぶくらい母乳出るので10時間は怖いです😭
    途中で厚抜きするしかないですね!

    • 6月19日
  • ユキ.

    ユキ.

    私もお風呂や授乳中に胸を押されると、娘の顔に母乳浴びせちゃってます(^o^;)

    • 6月19日
ゆゆママ

来週で3ヶ月になる女の子を育てています。
うちの場合、最近では9時頃半頃には寝て3時過ぎに目覚める習慣がついてましたが、昨日、今日は5時6時頃に目覚めており、7時間半くらい寝てくれてます(笑)

  • 退屈ガール

    退屈ガール

    たくさん寝てくれて羨ましいです😭

    • 6月19日