※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中で悩んでいます。妊娠の兆候がなく、クリニックで検査を受けても問題なし。人工授精を考えているが、タイミングを取る環境が整っているため悩んでいます。同じような経験の方の話を聞きたいです。

今日リセットして文字通り一日中泣いていました。
クリニックに通い4年ほどタイミング法で妊活してますが全く妊娠する気配ないです⤵︎ ︎
私の血液検査、主人の精液検査良好。
生理周期も安定して毎月基礎体温もきれいに2層に分かれます。
無排卵もほぼないです。
今周期は卵管造影検査したばっかりで詰まりもなくゴールデン期間に入ってタイミングも取れていたのでその分ショックがでかすぎます。
どこにも問題ないからなのか特にステップアップも提案されないんですが、人工授精とかした方がいいと思いますか?(><)
出張や夜勤もないのでタイミングを取れる環境ならあまり意味はないのかな、と思いますが確率があがるならするべきか悩んでいます。

妊活長いのに今更卵管造影したのは途中でクリニックを変えているせいです。

また特に問題なしなのに妊娠できない、同じような方いらっしゃったらお話聞きたいです(´・-・`)

コメント

🍑🍒

うちもどこも問題なかったけど、引越しを機に転院して、提案されましたよ。

ステップアップで妊娠できました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます^ ^
    人工授精で妊娠されましたか?

• 6月9日
  • 🍑🍒

🍑🍒

1人目はそうです。

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も実行したくなりました 笑

• 6月10日
riri

私のクリニックは特に問題もなくて妊娠できない時は早めにステップアップ提案してくれます✨
「体外受精って最終手段みたいなイメージだけど、若い人ほど体外受精踏み切ってほしい。年齢によって採れる卵の数が圧倒的に違う」と説明を受けました。
まずは人工授精にステップアップするといいかもしれません😭
年齢と共に卵の数や質も落ちてくるので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺︎
    年齢のことを考えるとタイミングを続けるよりステップアップですよね..
    人工授精考えてみます(><)

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

私も血液検査、旦那の精液検査も良好。基礎体温も二層で子宮内膜も厚いし、自然妊娠できる。と言われていました。卵管も詰まりなしだったのになかなかできず。

リセットされるたびに涙😭の日々でした。

ここから具体的に書かせてもらいます。長くなりますが…。
私は精神的にも辛くて旦那と相談し人工授精をしよう!ということになりました。
人工授精の流れですが、旦那の精液を病院に提出し、精子を強くする薬を足し、2時間後ぐらいに私に戻す。という流れでした。

この人工授精をして、発覚したのが旦那の精子の運動率の悪さでした!

私が仕事を休めなかったので、旦那が15時ごろに自分で精液をとり、病院に提出をしにいきました。
仕事が終わり17時半ごろに私が病院へ行き、強くなった精子を戻してもらいました。

以前、精液検査をしたのは、朝一の精液を取って検査してもらいました。その際は数値をそこまで意識しておらず、先生にも自然妊娠できるね。としか言われてないのでその言葉を鵜呑みにしていました。
しかし、今回、人工授精でとった精子は15時ごろ。その時間帯の精子はなんと運動率が悪かったんです。
そして、人工授精を通して、運動率を高めてもらい私に戻したことで妊娠ができました。

その後調べてみると、運動率は朝方が1番元気なことがわかりました。
なので、朝一の運動率では自然妊娠をできるかもしれないけれど、昼過ぎの精子の運動率は男性不妊レベルの数値ということが発覚しました。

夫婦生活は基本的に夜に取ることが多かったので、昼過ぎの精子の運動率が悪いならよるはもっと悪いと思うので、そりゃできないわ!😱と納得しました。

ちなみに旦那の朝一の運動率は56%ぐらい。
昼過ぎの運動率は34%ぐらいでした。
WHOの不妊の基準?みたいなのでは40%を切ると妊娠しにくいと書いてました。
なので、昼過ぎ以降は不妊になるという。笑

参考になれば幸いです⭐️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♩
    とても有益な情報をありがとうございます😭✨
    まさか精子の運動率が一日のうちで変わることがあるなんて全く知りませんでした。
    確かに検査の時は朝イチで、タイミングをとる時は仕事帰りのクタクタの状態です。
    いろいろしてみないとわからないものですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 6月10日
ももか

辛いですよね。いつまで続くのかなって不安で仕方がないです。
私ももうすぐリセットしそうです。
もう4年もタイミングしているのなら、人工授精にステップアップされてはいかがですか?
みみみさんのクリニックはわりとのんびりな気がします(>_<)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます*̣̩⋆̩*
    以前のクリニックがのんびりだったので不妊治療を行っている所へ転院しました。
    そろそろ人工授精も提案されると思うので言われなければ自分から言ってみようと思います。
    ほんとに辛いですよね..
    リセットされないことを願ってます😭♡

• 6月10日
  • ももか

ももか

そうだったんですね!失礼いたしました!
    お互い早く授かりたいですね♡

• 6月10日
はな

私も原因不明不妊で1年間妊活してます。原因不明って不安で辛いですよね( ; ; )お気持ちよく分かります。私が通っているクリニックではタイミング法を半年して、人工授精を勧められました。ちょうどいいタイミングで精子を直接子宮に届けるので、原因不明でも効果はあるのだとか。ただ残念ながら私は2回人工授精をしましたが授かれていないので、説得力は無いかと思うのですが、痛みも負担も少ないのでステップアップされてもよいかと思います!お互い授かれるよう、前向きに頑張りましょうね(^^)✨

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭
    原因不明だと何が悪いのか、何をどう頑張ればいいのかわからなくなりますね。
    やはり皆さん人工授精はオススメのようですね。
    このまま足踏み状態も辛いので行動を起こそうと思います。
    お互い頑張りましょう( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 6月10日