※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

最終生理日が2週間ずれると、妊娠週数や予定日も変わりますか?同じ最終生理日でも、数え方によって結果が異なる可能性があります。

4月1日に最終生理で、現在妊娠10w0dです。
インスタでたまたまみつけたのですが、その方は最終生理4月16日なのに、今日の投稿で10w0d、予定日も私と一緒らしいのです。
私と同じぐらいの最終生理なら同じになるかもなーとおもうんですが、2週間ぐらいずれてるなら週数や予定日もずれるのでは?と思うんですが、こういうことってあるんでしょうか?
私かインスタの人どちらか数え方間違ってますか?

コメント

ちゅん

生理予定日だけでなく赤ちゃんの大きさで予定日ずれることもあるのでどっちも間違ってないですよ☺️

ママリ

恐らくインスタの方は赤ちゃんの大きさから週数を算出していると思います。最終生理日から数えるのはあくまでざっくりした週数で、実際は赤ちゃんの大きさから最終的な週数が決まります。

いろは

排卵日によって出産予定日が左右されるので
どちらが間違ってるとかはないと思いますよ!
インスタの方は、生理終わってすぐ排卵って感じじゃないでしょうか?😉

あー

私自身排卵がずれてて2週間予定日ズレたのでその可能性もありますし少し小さい大きいなど予定日修正もあるのでありえるんじゃないでしょうか?😊

はじめてのママリ🔰

生理周期が長い短いで排卵したタイミングが変わるので、予定日も変わるみたいですね!大きさも踏まえて!
私も生理周期が長いので、28週周期で生理が来ている人の出産予定日とはずれるかもな〜と先生に言われてました!