※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が水や麦茶を受け付けず、水分補給に悩んでいます。ミルクや離乳食で栄養を摂取している場合、水分補給は無理せず、心配しなくても大丈夫です。

質問失礼します。

生後8ヶ月になる長男がいます。

完ミです。
離乳食は問題なくモリモリ食べてくれるのですが、水や麦茶を嫌がり一切受け付けません。

哺乳瓶にいれたり、マグマグに入れたり、スプーンですくって飲ませたりなど、色々試しましたが全て上手くいきません。

これから暑くなるので水分補給ができないと、心配です。

どのように水分補給させたらいいのでしょうか?
また、ミルクと離乳食を摂取出来ていたら、水分は無理せずに、がんばらなくてもいいのでしょうか?

返答いただけたら嬉しいです。

コメント

とみきち

離乳食の時にスープやゼリーなどあげるというのはどうでしょう

cocoa

コメント失礼します!
まだ完全に離乳食が終えられてない段階なので、ミルクや離乳食で水分多めのメニューにされてみたりも一つの手かなと思います˙ᵕ˙♡
でもこれから夏に向けて水分摂ってもらえないと心配になりますよね💦
カフェインが含まれてなければいいと思うので、ルイボスティーに変えてみる、もしくは麦茶にとろみをつけてあげるなどはいかがでしょうか(´∀`)?
はじめてのママリさんがしんどくなってしまうのも心配なので、あまり神経質にならず、ゆっくりと進めていってあげてください♫お茶の味が嫌だったり、シャバシャバの感じが嫌なのかもしれませんしね😗しんどくならない程度にいろいろやってみて、これも嫌だったんだなぐらいでサクッと思ってあげてください♫それでもうまくいかないかもしれませんが、、、それも育児です😌偉そうに言ってすみません。少しでもお力になればと思い、長文になってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

ルイボスティーは、考えがつきませんでした!
    わたしは妊娠中からよく飲んでいたので、明日試してみようとおもいます!

とろみをつけて、離乳食のときに合わせて、食べさせてあげるのもいいかもしれないですね!!なるほど。。

質問をかぶせてしまい申し訳ないのですが、
    うちの子はストローが上手く使えないのですが、これも成長とともにいずれ使えるようになりますか??

吸えずにパクパクしてしまいます...

• 6月9日
  • cocoa

cocoa

これはわたしの友人があげていて、お子ちゃんが飲んではったので、あ!それもありなんだな✨と思ってたんです( ˊᵕˋ* )♩
    飲んでくれるとそれはそれでいいですね♡!

うちの子ももうすぐで1歳3ヶ月になりますが、ごはんの前のお茶は嫌がることもあるので、スプーンで飲ませてることもあります。笑

そして、ストローもうちの子もできませんでした😭笑
    自然とできると思ってたのですが、そうではなかったみたいで。笑
    わたしは義母から教わったのですが、ストローにお茶を吸わせて指で押さえるとストローの中にお茶が溜まりますよね?その状態で口に入れてあげて指を話すとお茶が出てくる。というのを繰り返ししてましあ!それに慣れてきたら、紙パックのお茶を買ってきて、それもはじめは大人が押して出してあげると吸うことがだんだんと分かりはじめて、今ではマグも使えるようになりましたよ✌️

文章にするとうまく伝えられず💦伝わるといいのですが😭笑

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!!

ストローの使い方🥤伝わりました♡わかりやすかったです!
    成長に伴って出来るのかと思ったら、そうではないのですね(・ω・`)ありがとうございます。
    明日、教えていただいた通りにストロー練習してみます!そして、紙パックのお茶も買ってみようと思います。

マグマグから飲んでる赤ちゃんとってもかわいいですよね♡
    早くそんな姿が見たいです^ ^

ありがとうございました。

• 6月9日
  • cocoa

cocoa

グッドアンサーありがとうございます💦恐縮です(*´ω`*)

マグマグで飲んでる姿かわいいですよね😍!わかります✨わたしも憧れてました!笑

個人個人でそれぞれの姿があるので、周りと比較せず、かわいいお子ちゃんの様子に合わせていけたらそれで十分なのだと思います💕
    あまり気負いせず、お子ちゃんと楽しみながらできるといいですね♡

お互い育児楽しみましょう〜🤤🙌💓

• 6月10日
ゆう

こんばんは☺️

うちの3男も甘い飲み物以外受け付けてくれませんでした💦

なので、味付きの色はすや
赤ちゃん用のリンゴジュース、ポカリスエットをのませてました^^;

3歳くらいまでそんな感じでしたが、
幼稚園も始まるので
お茶をなるべく飲むよう練習?をし、
5歳の今はお茶も水ものみます☺️

そこまでお茶水に気にしすぎないで甘い飲み物のませてみてはどうですか☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

わたしも、ジュースをけんとうしましたが、まだ8ヶ月なのでもう少しお水かお茶でトライしたいと思っています(^^;;

余程飲まなかったら、甘いものも取り入れてみようと思います!ありがとうございました♡

• 6月9日
まーまん

一歳になるまではミルクや母乳だけで水分は事足りると小児科の先生に言われました!
かといってこの酷暑、ミルク以外の水分取れないと心配になりますよね😭

お茶にとろみを付けたり、ゼリーにしてみてはいかがでしょうか?
麦茶の味が好みでないようなら、十六茶や爽健美茶、ルイボスティーなどお茶を変えるのもありかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳になるまでミルクだけで水分は足りると聞くと、なんだかとっても安心できました。

でも、心配になるから、トロミやゼリーやってみたいと思います♡

ありがとうございました!

• 6月9日