※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごみかんばなな
家族・旦那

他の方のご意見を聞きたくて投稿させて頂きました。只今、2歳3ヶ月の男…

他の方のご意見を聞きたくて投稿させて頂きました。
只今、2歳3ヶ月の男の子の母で、9ヶ月半ばの妊婦です。7ヶ月までは、仕事をしながら、子育て妊婦生活を送っていたのですが、前置胎盤や切迫早産との診断で、7ヶ月頃よりお休みを頂き、現在実家で里帰り出産のため過ごさせてもらっています。ちなみに、実家と自宅は車で3時間程度の距離で、主人は休み中に上の子と遊ぶためきてもらっていますが、私としては実家には予定よりも早く里帰りし、あまり動けない中、上の子を見てもらいで大変お世話になっていると感じ、主人にはせめて休みの日はしっかりと上の子を見てもらい、実家の父母には少し休む時間をと思っています。

長くなりましたが、イヤイヤ期や甘えが始まっている息子を、休みの日はみてくれるのですが、自宅で1人でいる間、主人は趣味に没頭する時間もあります。しかし、産後1ヶ月頃に、毎年恒例の3.4日休みをとり野外ライブに行くらしく、その間主人はあてにはなりません。実家にも迷惑はかかるし、私も二人目を出産後だし、行く主人に腹立たしさを感じています。しかし、行かせてあげるのは普通なのでしょうか?毎年、今年が最後だと思っているといいながら、いきつっけ、普段一人のときは自由な時間もあるのにと思うのと、今回条件を出し(いつまでにこれができれば行ってもいいと)たのですが、その条件は、クリアできそうになく。しかし、本人は行くつもりでで。
なんだか、腹立たしさがありどうしようもありません。長くなってしまったのですが、みなさまどう思いますか?
まとまりなく、すみません。

コメント

☆ひると☆

私なら条件を満たしていないのなら、行かせません✋
約束は約束ですから、守ってもらいます。
それに、1日ならまだしも、数日も不在というのは、主様もご不安でしょうし、なによりもそんな時間があるなら、育児を手伝ってよ!と私なら怒ります(笑)
私もいま、里帰り中で主人には毎日曜にきてもらってますが、平日に電話で話すと、自由な生活やなー。。。と羨ましく思う内容が多くあり、先程の電話でも腹立ちました。

• りんごみかんばなな

りんごみかんばなな

早速のお返事ありがとうございます。
    主人からしたら、私が実家にいるから、心配ないと思っているのもあると思うのですが、でも実家の母には特に迷惑かけてると、常日頃伝えてるのに自分の、遊び優先なのが、腹たってしまい。私と息子がいない分、自宅で家事はしなくてはいけないけど、趣味の釣りや温泉に結構いってるのに、まだ遊ぶつもり?と、腹立ってしまいます。
    実家の母からは、遊ばせてあげればいいしょといわれるのですが、条件が本当にクリアできないなら行かせないようにします。
    回答ありがとうございます。

• 6月19日
マムマム

私は、絶対行かせません(´・_・`)
確かに日頃仕事とかして息抜きは欲しいだろうけど…
こっちは、子供が生まれてから自由な時間も寝る時間もなく子育てしてるんですもん!
まして、2人目産まれて間もない時期なら尚更一緒に子育てしてもらわなければですよ!!
子供は2人で育てるもんですからね!!!!

• りんごみかんばなな

りんごみかんばなな

お返事ありがとうございます。
    来年は私も仕事復帰がらあるから、今年最後だと思ってると言うけど、毎年のセリフだし。日頃他の趣味の釣りや温泉に行けてるんだからと息抜きしてるように、思えます。

ちょこちょこ条件クリアできそうなの?と、言うと逆ギレされそれも腹立たしくなり。。

話聞いていただいてありがとうございます。

• 6月19日
chi-tama

そうですね(;_;)
産後一ヶ月といえば、寝不足の疲れも出てきて大変な時期ですよね。
私なら条件とか関係なく、行かせません。

産後一ヶ月の頃って、夜中の授乳で寝不足だし、
ましてや上の子がいるのであれば昼間もハードですし、お昼寝する時間もうまく作れないと思います。
出産で疲労した体もまだ万全じゃないですし。

それを伝えて、旦那さんには家に居てもらった方が良いです!

2人のお子さんです(ˊᵕˋ)

私なら絶対!行かないでもらいます!

• りんごみかんばなな

りんごみかんばなな

返信ありがとうございます。
    上の子のときを思い出すととても大変だったのを、覚えてます。実家の父母に少し寝てなさいと、言ってもらい休む時かをもらってました。今回も産後1ヶ月なら大変ですよね。
    もう一度主人に、伝えてみます。

妊娠中の今でも、息子の赤ちゃん返りのようなものが大変で。。
    産まれたらひどくなりそうですよね。
    返信ありがとうございます

• 6月19日
ぽっぴー

車で3時間の距離を毎週日曜日に来てくれるなんて、優しいご主人ですね✨
ライブは3、4日休まないと行けない距離なんですか⁇近いのだったら1日だけならとか出来ないんですか⁇
そもそも、約束してて、守れないなら行って欲しくはないですね😣💦

• りんごみかんばなな

りんごみかんばなな

返信ありがとうございます。
    基本的には、汽車で1時間半のところをくるんです。
    ライブは、準備や後片付けを入れて、4日位毎年休んでおり、その間疲労で正直使い物にならないし、友人もいるので、こちらに立ち寄ることはまずないと思います。
    あと、その期間に、息子が行きたがっているイベントがあって、連れていくと主人はいってるのですがら主人はどうやって連れて行く気なのかもわからず。口だけな気がして。

結局、二人目だけど、自分の時間が大切なのかなと、父親になりきれてない主人が嫌になってしまいました。
    愚痴を、聞いていただいて、ありがとうございます。

• 6月19日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね😣
    産後1ヶ月なんて、こっちはこれっぽっちも自分の時間なんてないのに…
    上の子いたら、尚更ですよね⤵️
    息子さんのイベントは連れて行ってあげないと、息子さんがかわいそすぎですね😣

• 6月19日