※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

産休中に子供を保育園に入れたいが、認定の問題で困っています。子供の発達やコロナの影響で悩んでおり、友人に相談できず辛い状況です。

【愚痴です】
12月に産休に入り、1月末に第2子を出産しました。
今年の4月に娘がこども園に入園しましたが、10月の説明会では産休中なら2号認定で申請してください、4時までにお迎えに来てくださいと言われていました。
しかし息子の出産が予定より2週間ほど早まってしまったので4月1日の時点では育休になり、それなら1号認定に変更してくださいと園から言われてしまいました。4時お迎えのつもりでいたのですごくガッカリしました、、(4月に登園はじめて先生との話で発覚。育休なら1号認定とは説明会で言われていませんでした。)

2ヶ月の息子も手がかかる時期だったので、娘の相手が思うようにできず、4月になり園で沢山遊んでもらえる!と思った矢先、1号認定(1時半お迎え)への変更とコロナにより5月いっぱいの登園自粛。

6月になり3日間の慣らし保育も終え、遂にやっと昼ごはん用意しなくてよくなる!泣 と思った矢先熱を出し夕方になると39℃超えるのを6日連続で続いています。きっとあと2日はお休みする事になると思います。。。

娘は言葉の発達について保健師さんと相談中で4月から園に行けば刺激も受けてくると思うので、夏まで様子をみましょう。と言われています。けど結局コロナもあり、風邪もありで殆ど園にも行けないまま。

言葉の発達については滑舌が悪い、聞き取りにくい、半分くらい会話にならないなどです。(AとBどっちがいい?→うん、いいよー!等 トイトレも全く進んでません)
他の同級生の子や年下の子が上手にお話しているのを見て焦り、今は特に熱で余計何を言ってるのか分からずイライラしてしまいます。
夏休みもなく預かってもらえるし、月に1500円しか違わないなら2号認定のままにして欲しかった、、

こうやって書いてると娘と一緒に居たくないのかな、母親失格じゃないかと、隣で熱を出してつらそうに寝てる寝顔をみると泣きそうになってきます。
支離滅裂すぎてすいません、相談出来る友人に会えない状況なのでこちらに吐かせていただきました、、

コメント

たゆと

お母さんお疲れ様です。
私も育休で娘をこども園に1号で預けてます😊私は自ら選んだのでちょっと状況は違いますが…。

産後間もないし、気持ちも体もしんどいですよね💦
1号でも預かり保育してもらえませんか?時間単位で…。たぶん夏休みも…。
本当にしんどい時は預かり保育利用してリフレッシュしてもいいと思いますよ!

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    上げて落とす、みたいなのが続いてしまっていて気持ちが落ち込んでしまって、、
    預かり保育あったの忘れてました😳
    気晴らしがあると頑張れますもんね!積極的に利用していきたいと思います!

• 6月9日
あーちゃん

すいません、、うちは1号なので
あまり詳しくはないですが
わたしもこども園に通わせてます。
うちの園では1号枠何人、2号枠何人
って入園する時に人数を決められて
いて、途中で出産で産休?育休?
なのどで変更など聞いたことは
ないです💦日によってはやくお迎え
きたりしてる人はいてましたが、
育休が終わったらそのまま働いて
ましたよ!今は新2号などもとかも
ありますので一度役所で相談して
みてはいかがですか?
預けれるけどお金かかるし、
お金かけてまでって思ってしまい
ますよね💦あと、たしか出産で
下の子が出来たとかで預り保育代
上限と期限はありますが、たしか
役所に申請するとかえってきたと
思います!市によって違うかも
しれないので、是非聞きに行って
みてください。

全然失格なんかじゃないですよ!
子どものこと考えてる立派な母親
だと思います😌頼れるところは
沢山たよっていいですよ~!
その為の制度ですし🎵
全然気にすることないです!

• さゆ

さゆ

うちの園は認定によって枠は決められてないみたいです😮
    4月登園時に先生とのお話で発覚し、事務室に誘導されたと思ったら、
    事務員さんに1号認定になる事はこちらから市役所に伝えておきますね😊
    と有無も言わさずに変更されてしまいました😭
    新2号初めて聞きました!近いうちに聞けるタイミングあるので聞いてみますね(^^)
    教えて頂いてありがとうございます!息抜きしながら頑張ります(> <)

• 6月9日