※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘が幼稚園でおもちゃの取り合いをして相手を叩いてしまう悩み。ストレスや愛情不足が原因か。同じ経験のある方、幼稚園通学は続けた方がいいでしょうか?

6月から幼稚園の年少に通っている3歳3ヶ月の娘について相談があります。
初日からとても楽しそうに通っているのですが、おもちゃの取り合いをして、必ず相手を叩いてしまうみたいで。。
毎日迎えに行くときに先生に報告を受けるのですが、今日はおもちゃの取り合いの末、相手の顔を引っ掻いてしまったらしく。
下の子が少し前に生まれたので、そのストレスもあるのかもしれませんが、日頃からたくさん愛情かけてきたつもりですが、足りなかったのかもしれません。
叩いてしまった相手に申し訳ないし、相手の親御さんのことを考えると、明日から通わせることを躊躇しています。
お子さんがうちの娘のような子で経験のあるかた、幼稚園はそのまま通わせましたか?それともしばらく休ませて、家でしっかり教える形を取りましたか?
アドバイス頂けると助かります。

コメント

Rママ

あまりにも続いたり酷いようなら色々と考えますが‥
集団生活をしていく中できっと色々と学んで行くと思いますよ🙂
今はわかさんのお子さんが叩いたり引っ掻いたりする側だけど、いつかやられる側になるかもしれないですし、その時に痛いんだ、悲しいんだって子供ながらに学ぶと思います🙂

一応相手の親御さんがわかるようなら謝罪はしますが、幼稚園にいる時はプロの先生もいてくれてますし、あまりにも気負いしなくていいと思いますよ❤️

• わか

わか

回答ありがとうございますm(_ _)m
    お友達に叩かれたりもしているので、痛みは分かっているはずなんですけどね😢
    誰を叩いたかは教えてもらえなくて、でも毎日先生から報告受けるのが、めちゃくちゃストレスになっていて、他の子はそんなことないのに、なんでうちの子は叩いちゃうんだろうとか、子育ての仕方が良くなかったのかとか、ずっと毎日考えています。
    家では落ち着いているので、このまま明日から休ませたら、誰もストレス抱えなくていいんじゃないかとか考えてしまいます💦
    でも、Rママさんの回答で、少し心が楽になりましたm(_ _)mありがとうございます💦

• 6月9日
  • Rママ

Rママ

ストレスになりますよね‥
    でもきっと明日から休ませてしまったら通い始めた時にまた一からのスタートになってしまう可能性もありますし、このまま様子見ながら思い切って通い続けさせてみましょう🙂👍
    大丈夫!わかさんの育て方が悪いとかそんなことは全然ないです!
    だってお子さんのことで悩んでこうして相談してるんですから、絶対にお子さんには愛情がたっぷり届いてますよ❤️

• 6月9日
  • わか

わか

ありがとうございます😢
    涙が止まりません😢
    ありがとうございますm(_ _)m
    明日からも通わせてみようと思います😢

• 6月9日
ママー

はじめまして!
コメント失礼いたします。

今、年少で通っている息子がおもちゃの取り合いとかでお友達を押したりしていて、とても悩んでいます。。
もし可能でしたら、お子様のその後のご様子を教えて頂けましたら嬉しいです。