※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子が母乳以外の水分を摂取できず、コップやストローを使っても飲めない状況。離乳食も食べず、ヨーグルトで水分を摂取。1歳までに断乳したいが、方法がわからず悩んでいる。助言を求めています。

【お知恵をお貸し下さい】生後10ヶ月で母乳以外の水分がとれません。

生後10ヶ月の男の子ママです。産後の退院からずっと完母で育ててきました。
スパウト、ストローマグは吸う事ができず、コップも2ヶ月以上練習していますが、トレーニングコップの飲み口に溜まった麦茶をついばむ程度、あとは口をつけてぶくぶくと泡だてて遊びだします。たまにゴクリと喉が鳴りますが、スタイや床の濡れ具合からもほとんど飲めていないです。
コップが進まないので再びストローマグに戻ってきて、今さらですが紙パックでストローを咥えさせてからパックを押す方式で練習してみましたが、ストローを噛むだけ、お茶は全て流れ出てきます。
お散歩の後や入浴後など、喉が渇くタイミングであげても同じでした。
コップもストローも私がやって見せているのですが。。

離乳食ももともと汁気の多いものを嫌がり、もったりした食事を好みます。3回食ですが量は食べられず、1回90〜140gほど。
スープ系は嫌がり飲みませんが、バナナヨーグルトが好きなようで、毎食飽きずに50gほど食べます。食事中の水分はヨーグルトで補給している状態です。
授乳は1日3〜4回、朝昼の食後と就寝前、タイミングによってはお昼寝の寝起きにあげています。

私が薬の服用を考えているので、1歳を目処に断乳したいと考えています。
上記のような状況からどのように断乳に持っていけば良いか、毎日そればかり考えてお茶や離乳食を拒否されてはイライラし、育児を楽しめずにいます。
同じような経験をされた方、何かアドバイスいただけると有り難いです。

コメント

piano

ストローよりもコップからの練習の方が良いですよ😊

コップが難しければ、レンゲやおちょこで少しずつ練習してみてはいかがですか?

• ばんび

ばんび

ありがとうございます✨やはりコップ優先で進めていきます!
    トレーニングコップよりもレンゲやおちょこの方がいいんでしょうか?少量ずつ飲めるからでしょうか?
    早速試してみます💪

• 6月10日
きち

同じ月齢の娘がいます😊うちもストローやコップ飲みが得意ではないです。ミルク以外はルイボスティーで寒天を作って水分を補っています。少量の寒天で作っているので、喉に詰まる心配もなく娘も冷たくてちゅるんとして美味しいみたいで気に入っています。お茶じゃなくてもフルーツでも作れるのでよかったら試してみてください😃

• ばんび

ばんび

ありがとうございます✨寒天は全く思いつかなかったです!試してみます😋
    きちさんの娘さんは麦茶よりルイボスティーがお気に入りなんでしょうか?ルイボスティーの方が甘みを感じるとかですかね?

• 6月10日
  • きち

きち

ルイボスティーなのは今家にあるからで特に理由はないです😊麦茶でもいいと思います😃娘が昨日くらいからゴクゴクとストローで飲めるようになってきました!コップ飲みを2日間くらいチャレンジしてむせまくって嫌がりストローに戻してからです。

• 6月12日
ここあ

うちも最初お茶を飲んでくれませんでした
便秘なので水分とらせたくて
色んなお茶をためしてました。
赤ちゃんが飲める全種類のお茶を買ったんじゃないかというくらいw

後は、軽くあっためて飲ませたりとか試してました

ストローマグでは今でも飲みませんが
紙パックの伊藤園の赤ちゃん用麦茶だけは何故だかのみます!
最初のころは垂れ流しでも
パック押してなれさせてました!😊
そのうち少しずつ飲んでくれるようになり
今は普通に飲めるようになりました😄

• ばんび

ばんび

ありがとうございます✨うちも便秘です。。
    いろいろなお茶を試されたんですね!飲ませ方ばかり考えてお茶の種類を変えたりはしてこなかったので、とても参考になりました☺️
    流れ出てきても根気強く続けたいと思います!

• 6月10日
lilyeemam

その後お子様はお茶飲みますか?離乳食開始からずっと飲ませようとしてるのに、水をはじめあらゆるお茶お茶を飲まなくて困っています💦
卒乳できないんじゃないかと💦

• ばんび

ばんび

コメント気づかず返信が遅くなり申し訳ありません。
    ちょうど1ヶ月ほど前にストローマグでお茶を飲めるようになりました😊
    蓋ばかり気にしてストローを咥えてくれずにお蔵入りしていたストローマグでの練習を再開して2日目に突然飲めるように!
    量はそんなに飲めませんがおしっこの量を確認しつつ、今は就寝前の1回のみの授乳で落ち着いております。

lilyeemamさんの娘さんも早く授乳以外の水分補給できるようになりますように✨(随分日が経ってしまったので、すでにクリアーされていたらすみません💦)

• 9月17日
  • lilyeemam

lilyeemam

お返事ありがとうございます!
    クリアしてないです😅💦
    突然飲めるようになったのですねすごい✨

紙パックのスッキリアクアだけは飲むようになりましたが、それでは困るのでお水やお茶続けてるのですが、紙パックのお茶もダメだし、シリコンストローはかじって終わるしで😅

• 9月17日