※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが1日に必要なミルク量は、400ml以上が適切です。3回食に移行する際には、ミルクもしっかり摂取させてください。

もうすぐ9ヶ月です。よく食べてくれるのでそろそろ3回食にしようと思います。
1回180gほど食べるんですがミルクは最低1日どのくらい飲めていれば良いでしょう?
400だと少ないでしょうか?💦

ちなみにお茶と白湯はほぼ飲んでくれません。ジュースはまだあげたことないです。

コメント

ママリ

この間栄養士さんと話をしました!
娘も1回180gほどもりもり食べて今3回食でフォロミで朝と寝る前200mlずつでトータル400mlあげてます!と言ったら上手、完璧と言われましたよ!
ただ娘の場合は麦茶も白湯も飲みます😫

• ✴︎

✴︎

回答ありがとうございます😊
    食べる量同じくらいですね🥺
    麦茶と白湯飲んでくれるの羨ましいです🥰
    気長に頑張ります🤣

• 6月21日
もちゃ

こんにちは😃
3回食が安定して食べれるまでは、食事で足りない分を補う感じで、ミルク飲ませてました♡(完ミです)
娘はミルクが好きすぎて、ご飯をしっかり食べてもミルク飲んでました🤔ミルクと、食事合わせて300ぐらいになるように調整してた気がします🙄なので、500くらいだったかなーと思います。で、だんだんと減らしていきました。

お茶も、お白湯もまったーく飲まなかったです(^◇^;)離乳食が進むと、ミルクの量も減ってきますから、どうしようか悩みました💦脱水、便秘が心配でした。小児科の先生に相談したら、食事にスープやお味噌汁などをつけるようにして、水分をとっていきましょうとアドバイスもらいました🙂
これから暑くなってくるので積極的に飲んで欲しいんですけどね(まだ自分から飲むことは少ないです)

アドバイスになっているかわからないですが私の経験を長々と失礼しました💦こういったパターンもあるんだなぐらいでご参考にされて下さい🥰

• ✴︎

✴︎

回答ありがとうございます。
    お茶も白湯も飲まなかったんですね💦
    早速食事にスープを取り入れてあげてるんですけどスープもあまり飲んでくれず(笑)
    食感がないと怒ります🤣
    今のところおしっこもちゃんと出ていてうんちもカチカチではなくほぼ毎日出てるので根気よく頑張ります😢

• 6月21日
hm

最近3回食にしました!
うちの子も1回に200g以上食べるので離乳食後のミルクはなしで、寝る前のミルク(フォロミ)200mlのみです。

うちの子もお茶全く飲まず悩んでいます😢
なので1日のトータルの水分は寝る前のフォロミのみになります😨💦
今のとこうんちは1日3回程してでもカチカチだったりするのでうんちが出なくなるようなら受診しようか悩んでいます😢

• ✴︎

✴︎

ミルク200だけでもうんち3回も出るんですね🤭すごい❗️

• 6月21日
三人のママ

きっちり3食食べ、間食もし、夜寝る前に200mlミルクをあげてました。寝ないときは更に200追加してました(^^;その子によるので、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います!1歳半まで飲んでました。娘は小5になった今も大柄です(。>д<)
息子は一歳前までは離乳食はよく食べてました。180では足りなくて追加で180食べる時もあり、1日三回+ミルク200を一回でした。一歳を過ぎたら全くミルクを飲まなくなってしまい、食も細くなりました。今小1ですが、娘と比べ食が細く小さいな、と思っていましたが、小学校に入ったら、小さくもなく、普通だったので、あまり拘らなくて大丈夫だと思います(^o^)

• ✴︎

✴︎

あまり神経質には考えてないんですが暑くなってきて脱水症状にならないか心配でした😭
    機嫌も良くうんちおしっこもでてるのであまり気にしないようにします😚

• 6月21日
♥

8ヶ月から3回食です
9ヶ月の時にフォロミに切り替えて最初は1日間回程度 トータル600mlほどあげてましたが
今は1日1回 朝早く起きた時か
寝る前の1回200mlです!

最近初めて野菜ジュースや
りんごジュースあげてみました!すごくニコニコして飲んでくれます😝

• ✴︎

✴︎

やっぱりりんごジュースは野菜ジュースは飲んでくれるんですね🥺
    息子もフルーツ大好きなんでフルーツジュースは飲んでくれる気がします(笑)

• 6月21日
あおちゃん

うちも離乳食3回食でトータルも同じぐらいです!
そして同じくお茶や白湯など全く受け付けてくれません😩
食後に80〜100mlミルク飲んで、食事にスープや
おみそしるをつけてますが量は40mlぐらいなんで
微々たるもんですが😂

小児科の先生に水分補給について相談したところ、
ジュース薄めて飲ませていいよーってあっさり言われたので
アップルウォーターを少し薄めてあげてます😌
食事に影響出てもいけないし、
とりあえずはミルクも飲んでるから
汗かいた時や散歩後など1時間おきに10〜15ml程に分けて飲ませてます!

長くなりすみません😭

• ✴︎

✴︎

ジュース薄めてあげるの良いですね😍
    友達の子も水飲んでくれずジュースを薄めてあげていたみたいですが水の割合をだんだん増やしてって最終的に水だけでも飲んでくれるようになったと言ってました☺️

• 6月21日
  • あおちゃん

あおちゃん

私も今徐々に水の割合を増やしていってます🤣
    今5対5の割合で飲んでくれてます👍

• 6月21日