※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、夜は授乳が大変でミルクを多めにあげている。昼は3時間おきに泣いて授乳を求めるが、夜は爆睡している。授乳間隔や起こすタイミングについて悩んでいます。

もうすぐ生後1ヶ月になります。
混合で育ててます。
夜は授乳がしんどいのでミルクをおおめにあげてます。
昼間は3時間おきぐらいでお腹すいたぁと泣いてくれるのですが、夜は爆睡していて、無理やり起こしてミルクをあげています💦無理に起こすので完全に覚醒せず少しだけ飲んですぐ寝落ちします💦
4、5時間寝ていてわたしも寝落ちしていたりしたら、ミルク飲ませないと!ってすごく焦ってしまいます💦
今多いときで120ミルクを飲むのですが、授乳間隔はどれぐらいまでなら空いていいのかがわかりません💦
やっぱり3時間おきぐらいで起こして、あげないといけないですかね??何時間までなら起こさず寝かせときますか??文章がわかりにくくてすいません😭。

コメント

min

新生児期の終わり頃から完ミにしたのですが、私はその頃4時間に1回ミルクでした。
うちの子は、その間隔で昼夜問わず泣いていたので与えていたのですが、2ヵ月に入るといきなり夜通し寝るようになりました。
しばらくは、脱水も怖いと思い無理矢理起こして飲ませていたのですが、3ヵ月検診の時にあいさんと同じ質問を小児科医にしたところ、赤ちゃんは眠いから寝ているだけだから、そこまで心配しなくていいし、起きたら飲ませてと言われたので、その後は夜間授乳なしでいきました。
私のは3ヵ月の頃の話なので、参考にならないと思います。
すみません😭
もうすぐ1ヵ月健診だと思うので、そこで医師か助産師さんに聞くのもいいと思います!

• あい

あい

コメントありがとうございます😭わたしも脱水が怖くて、無理やり起こしてあげてます、無理やり起こすのでギャン泣きで、かわいそうだけど飲まないのも心配で😭
    夜通し何時間ぐらい寝るようになりましたか??

• 6月9日
  • min

min

わかります。
    特に暑い時期ですし、赤ちゃんだからなおさら心配ですよね。
    うちもギャン泣きで飲まないときありました。
    今、このコメントを返信して思い出したのですが、わざわざ起こさなくても抱っこして哺乳瓶を咥えさせると無意識に飲むっていう話を助産師さんからのアドバイスで聞いたこともあったので、もしかしたら、そのやり方で上手くいかないですかね?
    うちは、結局やることなくそのまま医師の話のほうを実践しました。
    2ヵ月のときは夜21時がラストミルク、朝4時か5時が最初のミルクでした!

• 6月9日
ママリ🐤

母乳のみなので少し違うかもしれませんが、下の子が1ヶ月すぎから夜5〜6時間寝るようになりました。無理に起こして飲まさなくていいと聞いたので、起きるまで私も寝てました。時期的に脱水が心配になりますよね。でもミルク多めに飲ませているなら大丈夫と思います。あとはおしっこ出てるかですかね。私も今7〜8時間寝ていて起きた時おしっこ出てなかったりするので気になりますね。でも飲んだ後出たりするので大丈夫かと思ってます。1ヶ月健診で聞いてみてください。