※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすっくま
子育て・グッズ

育児相談で1ヶ月の赤ちゃんを外に連れ出すことについて相談したら、普通はしないと言われて困惑しています。みなさんはどれくらいで外出されていましたか?息が詰まりそうです。

今日、近所の育児相談に行って
疑問に思ったことを質問させてください!

娘が1ヶ月経ち、検診でも問題ないと言われたため
散歩に出る習慣をつけようかな
と旦那と話していました。
それを今日の育児相談で話したところ、
普通1ヶ月では子供を外に出さないものよ
と言われてしまいました。

ママリでは1ヶ月経てば買い物や散歩などに
一緒に行くという方も多く、
また毎日家の中だと私自身も参ってしまうため
散歩はいいことなのだと思っていました。

しかし育児相談で
普通はしない
と言われてしまい
子供を外に連れ出すことは可哀想
というようなことを言われ‥‥

みなさん、どれくらいで子供と散歩や
外出されていましたか?
食材の買い物ですら
普通は子供を連れて行かずに
誰かに見ててもらって1人で行くのよ!と言われてしまい‥‥
これからまだ当分先まで家の中にこもりっぱなし
なのかと考えると息が詰まりそうです(>_<)

コメント

ミワママ

こんばんは☆
私は上の娘を一ヶ月過ぎてからお散歩してましたよ!
午前中よく泣いていたので、実母に散歩に行けば?と言われたので行くようにしたらとてもご機嫌だったのでそうしてました!時期は八月末です!
今は二人目妊娠中ですが、上の娘が何ヵ月も室内は無理だと思うので、下の子も一ヶ月過ぎたら外に連れ出すと思います!!

これから暑くなるので、時間帯とか暑さ対策とかしっかりしてあげて下さいね!!

• みすっくま

みすっくま

やっぱり1ヶ月過ぎてから散歩されても問題ないですよね!最近娘がよく起きてるようになったんですが、グズグズしてる時間も多く、少しでも私と娘の気分転換で外に出たいな‥‥と(;_;)

暑いので涼しい時間帯を選んで少しずつ外に出てみます!
    ありがとうございました😊

• 6月19日
にいな

問題ないなら大丈夫ですよ
じゃあいつからがいいの?ってなりますもん。他の人に相談したら1ヶ月と言ってくれると思いますよ。
私はめんどくさがりで元々引きこもりだったので買い物くらいですが、これも散歩♪と思って行っていました
でも、今の時期は暑いので、親の都合で何時間も外は赤ちゃんには辛いかもしれません><

• みすっくま

みすっくま

そうなんです!いつからいいの?って考えてました(;_;)目安として1ヶ月からは少しなら大丈夫ですよね!
    買い物だけでも気分転換になるし、散歩ですよね!買い物にすら連れてくのは良くないと言われて絶望的でした(笑)
    まずは数10分ずつ慣らして出てみようと思います!ありがとうございました😊

• 6月19日
そーママ

1カ月検診で何も言われなかったので、後日から少しずつ外に出るようにしましたよ(*^^*)
初日は10分とかにして、少しずつ時間を延ばしていきました(^o^)/
食材の買い出しは面倒だったので家族にお願いしてましたが、散歩で大丈夫そうだったら、手短かにするくらいならいいんじゃないかと思います(^o^)

家の中にこもりっきりは気分も沈んじゃいますよね(>人<;)

• みすっくま

みすっくま

ほんとに気分が沈んじゃって‥‥(;_;)もともと家の中でジッとできないタイプなので余計に家の中だとストレスがたまっちゃってます(;_;)
    でもみなさん1ヶ月で出られてるの知って安心しました!まずは少しずつ慣らしながら外に出てみます♪

• 6月19日

不安なら短時間から始めたらいいと思いますよ!
いきなり長時間はもちろん疲れるので初日は外気浴で10分だけ、翌日は散歩で20分とか。

でも昔の人は1ヶ月で外出すなんて有りえない!って言いますよね。
うちの実母もそうでした。
3ヶ月までは出しちゃダメ!って(´×ω×`)
ケンカめんどくさいので実母のいう3ヶ月までは病院や健診以外ほとんど出さなかったです。
それ以降は一緒に外出してます。

• みすっくま

みすっくま

昔ってそういう考えだったんですね!?初めて知りました‥‥
    お宮参りとかで外出ちゃうし、そこからは普通に出てもいいものだと思い込んでました(;_;)
    昔の意見と、今の情報、どちらがあってるのか判断するの難しいですね(>_<)

最小限の買い物など、どうしても外に出なきゃいけないときなど、少しずつ連れて行きたいと思います!ありがとうございました😊

• 6月19日
ゆーゆー

私は3ヶ月過ぎてから外出してました😰

1ヶ月すぎで外出しても良いとは思いますが、まだ赤ちゃんに免疫がついてないので長時間の外出や人混みの中はなるべく避けた方がいいと思います😥
育児相談の方も、外出して菌をもらってきて病気になったら…
のことを考えてそのような発言をしたのだと思います‼

• みすっくま

みすっくま

外で菌をもらったら‥‥という話もされました(;_;)確かにそれを聞いて不安になりました(T_T)だけど、あと二ヶ月も家の中!?と考えただけでも気分が沈んでしまい‥‥😞

だけど、子供のためにも無理しない程度にするのが1番ですよね!
    子供の様子見ながら、チャンス伺って外でれたら少しずつ慣らしていこうと思います!

• 6月19日