※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンみん
お金・保険

失業保険手続きで活動日の記入が必要か不安。ハローワーク通いの頻度や必要な活動内容が知りたい。初めてで戸惑っている。

大阪市在住です。

昨日、ハローワークに失業保険の手続きをしてきて、失業認定申込書を貰いました。
1ヶ月で求職活動の実績が必要なのですが、今はコロナの影響で講習や説明会もなく、活動実績はハローワークで職業相談になります。
その申告書に、3つ活動日を書く欄があるのですが、これは全部埋めないとダメなんでしょうか?
と、なれば週一は通わないといけません。
どれくらいハローワークに通い相談するもんなんでしょうか?

初めて、ハローワークで活動するのでよくわからなくて💦
他県で違うところもあると思いますが、ご存知な方教えてください。

コメント

はじめてのママリ

インターネットで見たやつも活動にあたるはず!だった気がします!

• チャンみん

チャンみん

回答ありがとうございます。インターネットはハローワークのですか?求人募集誌ですか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が6年前くらいに受給したときは、インターネットならなんでも可でした!
    でも一応ハローワークに確認してみるのはどうでしょうか?😊

• 6月9日
  • チャンみん

チャンみん

ハローワークに電話するもなかなか繋がらなくて😓
    時間をおいてかけてみます!

• 6月9日
はじめまして😊✨

私も先月にハローワークで手続きして来週17日が認定日です💧
17日までに1回は求職活動しないといけないのにまだしてません😱
昔した時は普通にタウンワークとかanとか近所のスーパーなどでも良かったので、17日までに探そうと思います🤣

• チャンみん

チャンみん

回答ありがとうございます!
    一回でもいいんですね~
    ちなみに大阪市在住ですか?

情報誌の場合、面接をしないと活動したことにならないんでしょうか?

質問ばかりですいません😣💦

• 6月9日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

私の場合は初回なので原則1回はしないといけないです!
    そして今ハローワークに問い合わせしたのですが、うちの管轄のハローワークはコロナだからと言って郵送手続きOKや活動しなくても大丈夫など全く言われなかったです💧
    なんか昔はネットで閲覧とかでもいけたみたいなのですが今は無理みたいで…私も17日までに1回は求職活動しないといけないと言われました😭
    5.10分でもいいからどんな仕事ありますか~って聞きに来るだけでも来てくださいって言われました😂

• 6月10日
  • チャンみん

チャンみん

管轄によって、対応が違うんですね。
    17日までって一週間しかないですね😱梅雨入りして憂鬱なのに。
    やっぱりハローワークに行って相談するのが一番簡単で良さそうですね。
    面倒くさいですが😅
    ご丁寧にありがとうございました!
    お互い、子供がいて大変ですが求職活動頑張りましょう❗

• 6月11日
すままま

大阪市在住で近々1回目の認定日です。
ハローワークに行くつもりでしたがコロナがまだ怖いので認定日に行けないこと、失業認定日から今まで就職活動ができてないことを説明すると6月中はコロナの感染防止のため活動してなくても書類を郵送すれば認定は降りるようです。
今後は6月中なら電話でハローワークに電話相談しても就職活動1回に認定されると言っていました。

私は就職したいのですが子育てと両立できるところで条件も厳しいので問い合わせ段階で断られる、該当する(問い合わせ以前)求人がない状態なのですが自分でネットなどで探した場合履歴書を送ったなどちゃんと就職活動している内容が必要と言われました。

• チャンみん

チャンみん

遅くなりすいません。
    郵送でできるんですね。
    私も、ハローワークに聞いてみます。なかなか繋がらないですが😅

• 6月11日
ママリ

大阪市在住で、去年の年末頃まで失業保険をもらっていました。
昔はインターネットやハロワで求人を閲覧しても求職活動にカウントされましたが、去年の段階ではカウントされないようになったらしく気を付けてねと当時言われたので、現在も求職活動には入らないんじゃないかなと思います…。

昨日手続きされたとのことですが、初回講習は受けられましたか?
また受ける予定はありますか?
本来なら、初月は1回の求職活動で良くて、なおかつ初回講習が1回の求職活動とみなされるので実質活動しなくても認定日を迎えられたような記憶があるのですが…
(コロナのせいで初回講習も中止になっていたら申し訳ありません)

もし私で分かることがあれば聞いてくださいね。

• チャンみん

チャンみん

初回は1回でいいんですね~講習や説明会はコロナで中止と言われました。
    なので、やはりハローワークで職業相談をするのが良さそうですね。
    ありがとうございます😃

• 6月11日