※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

転勤族です。今子供が1歳ですが、どの土地で小学校を通わせるのか今から…

転勤族です。
今子供が1歳ですが、どの土地で小学校を通わせるのか今から計画するのはおかしいですか?

うちの旦那は全国転勤で、転勤の周期は決まっておらず下手したら1年未満でコロコロ異動することもあります。

また、転勤の内示が出るのが2週間前といつも急です。

今のうちは転勤について行ってもいいですが、小学校は転校させたくないので、私と息子が実家に戻るしかないと考えてます。

単身赴任になると、息子が父に会えないのが可哀想だという思いはあります。

もしくは転職してもらうかですが、その気はないみたいです。

旦那は「先のことなどわからない」というスタンスで何も考えておらず、私ばかり考えすぎて先が見えない不安で押しつぶされそうになります。

話し合いを持ちかけても煮えきらない返事、こちらが何も提案しなければ行動しない旦那に頼りなさを感じてます。

コメント

んー…今から転勤に付いていかない!小学校は転校させたくない!と言い切られると旦那さんはしんどいかな?と思います💦
私が旦那さんだったらしんどいです…。

今1歳だから後6年しか一緒に住めないのか…とか考えながら生活していくようなもんですしね…。
それは煮え切らない態度でも仕方ないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね…息子の事しか考えられなくて旦那の気持ちを無視しているかもしれません😞

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

ぜんぜんおかしくないですよ!
以前保険会社に勤めていましたが総合職の男性はみな転勤族でした
小学校まではついて行ってて人多かったように思います
高学年から中学生はほとんど単身赴任でしたね
ほとんど奥さんの実家の県に家を建てて単身赴任だと言ってました!
毎月飛行機代?のようなものが給料に支給されていたので毎月帰ってましたよ!
独身の人は実家に帰るお金
単身赴任は奥さんのもとへ
そういう支給金って本当だいじですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のような選択をしている人も多いと聞き、少し安心しました。支給金制度も調べます💦

• 6月9日
み

我が家も転勤族です!内示も同じぐらいです!計画するのおかしくないと思います!
ちなみに我が家は地元で子育てをしたくて上の子も来年小学校なので地元へ戻りたいとずっと上の人に言って9月の定期移動で戻る予定でいます。やっぱり小学校から転校は可哀想だと思いまして。
先が見えない不安分かります。仕事してるのは旦那ですけど引っ越しや子どもの手続きは全てこっちですしキツいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元への異動が通って良かったですね😭
    うちの会社はそういう事情汲み取ってくれる事はありません。
    なんなら私の妊娠期間中に異動になったし、転院など大変でした💦
    ほんと手続きとか、自分の仕事とか、今なら保育園の送り迎えも自分だし負担が大きいです…

• 6月9日
けー

ごめんなさい、一旦削除しちゃいました。

おかしくないと思います。
うちも県内ですが東西南北どこへでも異動するので(時々東京とかもあり一度行きました)、
わたしは妊娠前からいずれは定住すると決めてましたし、夫も子どもが就学したら単身赴任は仕方ないと踏んでいたので話が進み、希望学区に家を建てました。
家を建てても就学までは付いてきてもらえると思っているようですが😅😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に返信しちゃいました🙆‍♀️

• 6月9日

うちも転勤族です!
国内だけではなく、海外もありです。

先に考えておく…のは決して悪い事だとは思いませんが、お子さんがまだ1歳ならば、まだまだ早いかな…😅と思います💦

そんな先過ぎる事を話し合っても忘れたり、予定が変わる事の方が多いので…
しっかり話し合うのはお子さんが年中さんになった頃で大丈夫だと思いますよ。

あまり早くから「小学生の時は実家に戻ります‼️」と宣言されてしまうと、御主人的には「俺についてくる気はゼロなのか⁉️💦」「子供優先で俺はどうでも良い訳⁉️」と思ったりするかもしれません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供優先で、旦那の気持ちは無視してました💦
    今決断したことが絶対、ではなくともザックリお互い考えをまとめておきたくて💦
    どうしても先が不安で話し合いをすることで解消されるのかと思って早まってしまいました…

• 6月9日
みっち

我が家の夫も転勤族です!とは言っても全国ではありませんが……😭💦
2.3年に1度ですが、内示から引越しまでも2週間と短いです。

結婚当初はついて行くことに抵抗はありませんでしたが
やはり子どもが生まれるとものも増え
定職にもつけず引越しや家探しは
私1人でしなければ行けないのは
しんどいと思いよく話し合い家をかいました😊💦

家を買った方が通える範囲の転勤になる可能性が高いと言われた事も理由としてはあったのですが💦

ただ、通えない範囲になれば夫は単身赴任で
週末だけ帰ってくるということでまとまっています。

いまの住まいの方が私の実両親も近いため
子育てはしやすいですし、周りの環境も整っているため
来年が転勤の予定なのですが、家のことでは
バタバタせずに済むので
早く決めておいてよかったねといまでは
夫から言ってくれています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち家があると安心ですね😃
    私もざっくりとでもいいので、現時点での気持ちのすり合わせはしたいなぁと思います💦

• 6月9日