※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

一歳の息子は離乳食を食べられず、母乳だけで育っています。柔らかい食べ物は食べられるが、固形は喉に詰まることがある。保育園を考えるため、断乳すべきか悩んでいます。

一歳になったばかりの息子を完母で育てているのですが、今だに固形が食べられません。何度もチャレンジしていますが嗚咽してしまい、毎回すり鉢ですってあげるか裏ごししないとなかなか食べてくれません。医者に行っても喉に異常などは見られず、母乳でこれだけ育ってれば離乳食食べなくても問題ないと言われましたがやはりこれから先保育園を考えているので断乳しなきゃですかね?ちなみにゼリーや豆腐など、柔らかいものなら普通に食べてくれます。

コメント

おものひ

私も1歳なりたての頃はまだみじん切りしてました!
周りの子供はわりと大きめの野菜や肉、魚、麺類なんかもそのまま食べてるので焦ったんですけど、徐々に食べられるようになりましたよ(^ ^)
今ではババが食べてる煎餅までかじります(^^;;

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね(>_<)!
    徐々に食べてくれるようになればいいのですが何だか色々考えてしまいます😭😭
    煎餅ですか(°0°)‼
    歯がしっかり生えてくれば食べてくれるようになるんですかね、、(>_<)

• 6月18日
  • おものひ

おものひ

お子様はバナナは好きですか?
    確かうちの子はバナナをかじって食べる様になってから他の物もわりと大きめに切っても食べる様になったと思います。

• 6月18日
  • よーちゃん

よーちゃん

遅れてすみません(;д;)!
    バナナはあまり好きではない、、とゆうか、小さく潰しても嗚咽したり、一口食べても二口目、三口目は嫌がって食べてくれません(´°ω°`)

• 6月22日
  • おものひ

おものひ

そぅなんですね(^^;;
    うちもバナナは大嫌いで、ヨーグルトに混ぜたりしても、オェッてなってたのでしばらくあげるのやめてたら、1歳過ぎてから突然食べる様になったんです!しかもかじって!
    子供ってよく分からないですよね(^^;;
    食べなかったのに急に食べたり、食べたのに急にイヤイヤされたり(^^;;

• 6月22日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね(°0°)‼
    今度時間が経ってからまたあげてみたいと思います(´°ω°`)!
    ほんと、こないだまで食べれてたのに急にいらない!ってやられると我が子は何が好きで何が嫌いなのかがいまいち把握出来なくて困ります😭😭!
    好きなものだと思ってストックしても結局イヤイヤされて食べてくれないと無駄になってしまったりと難しいです😭😭

• 6月22日
  • おものひ

おものひ

ほんとです(ーー;)
    うちは今、納豆を食べなくなってきました。
    わざわざパルシステムで子供用のを買ってるのに(ーー;)

• 6月22日
  • よーちゃん

よーちゃん

えー、納豆なんてうち全然食べてくれません(;д;)
    わざわざ子供用のものを買った時は余計に凹みますよね(;д;)

• 6月22日
まあに

はじめまして☆彡
ウチの子も1歳になってすぐ保育園に通わせましたが、それまで固形の物は食べきれず自分でおててを口に入れ出してました。最近食べれるようになりました(^_^)ウチの園では断乳をお願いされたので泣く泣く断乳の練習しましたが、なかなか上手くいかず今でも寝る前だけあげてます(((^^;)

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね(>_<)!
    やっぱり徐々に食べられるようになるのを待つしかないんですかね、、ヽ(;▽;)ノ

• 6月18日