※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘がこだわりが強く、暴れることがあります。保育園ではおねえちゃんぶり、家では赤ちゃん返り。同じような経験の方いますか?4、5歳でも同じなら診てもらうべきでしょうか。

3歳半の娘の話です。
こだわりが強くて、物を置く位置もここのここじゃないと嫌とかタオルはコレがいいとか、とにかく自分の思い通りにならないと暴れます。
保育園では、おねえちゃんぶってるみたいですが、家帰ってくると抱っこ抱っこで赤ちゃん返り。
抱っこも正直重たくてしんどくなってきました。
同じような人いますか?
4、5歳になって同じような感じだったら一度診てもらったほうがいいでしょうか?

コメント

よこ

保育園で指摘されていないんですよね?それであれば問題ないのではないかと思います。うちも暴れはしませんが、2歳過ぎくらいからこだわりが強かったり、赤ちゃん返り(下の子がいたからかもですが)していました。未だにご飯が食べりないの〜食べさせて〜とかやることあります😅私も発達心配で保育園にまず相談して、問題ないと思いますよと言われたのに心配で、発達支援センターも行きましたが、結局何もなしでした。4歳前になって急にしっかりしてきました。平仮名を覚えさせたり色々分かるようになってきたら、他のものにも興味を持ち出しこだわりもかなり薄れてきました。ここ二、三ヶ月の話です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生からは何も言われてないです!
    もう少し様子見てみたらいいですかね💦
    しっかりされてて羨ましいです✨2、3か月で結構変わるんですね☺️
    遊びでひらがな少し始めてみましたが、まだまだです💦

• 6月9日
  • よこ

よこ

1度保育園の先生に相談してみてもいいかもしれません!保育園の先生が大丈夫というならほぼほぼ大丈夫だと思います。結構保育園から指摘されて通っている子が多いと支援センターの先生が仰られていました。本当にここ2.3ヶ月で急激に変わりました。まだ甘えることも多いですが💦ひらがなも全然だったのですが、これもここ数ヶ月で突然興味を持って、数日で全部読めるようになった!という感じでした。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    聞いてみたいと思います✨
    ありがとうございます😊
    凄いですね!
    数日で全部読めるようになったんですね😳

• 6月9日
  • よこ

よこ

それが安心かと思います☺先生も親身になって色々話してくださいました!
    ずっと見せたりはしていたので、本当は少しずつ覚えていたのかもしれませんが、全然興味を示さなくて。ある日自分から平仮名勉強したいと言い出して、興味を示してから3日目くらいには絵本を読むようになりました😲

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳半くらいが一番こだわりが強い時期でした。
心配になりますよね😿

mamaさんはお子さんにはどのようになってもらいたいですか?
こだわりがあるなら
何でも自分でやってほしい
のか
もしくはこだわるのをやめて欲しい、のか☺️

わたしは両方娘に対して試してみたのですが😁
参考までにお話します☺️

前者の場合は「ゴメンね、ママにもできることと、できないことがあるの。
どうしてもこうしたいと思うなら自分でやってみてね」と優しく声かけをしていました。
最初は癇癪をおこして泣いたりしていましたが
そのうち段々と理解が深まり自分で納得のいくようにやるようになってきました☺️

後者のこだわるのをやめてほしい
これに関しても
「ママは今日はあきらめちゃおうかなと思う」
とか「ママは抱っこしてあげたい気持ちもあるし、腕が痛いからやめたい気持ちもあって悩んじゃう」
とママも一人の人間だから
一緒に協力して生活しようね、
あなたが理解してくれると助かるわ
的な話をしてみました。
こちらも最初は聞く耳をもたず「やだ!」とかグズるだけでしたが
堂々と怒らずに伝えてみることで
だいぶ育てやすい子に変わったような気がします。
時間はかかりますが
もしよろしければ試してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時期ってあるんですね💦
    ちょっと安心しました。
    どちらかというと後者の方ですね😢
    例えばこれじゃないと嫌だと言って暴れるのですが、ないからこっちにしようねと言ってもきかないので、もう少し妥協できる子になってほしいなと思ってます💦
    具体的に沢山書いて下さりありがとうございます。
    今すぐには言うこと聞いてもらえないかもですが、やってみますね!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもかなりこだわり強くてとても悩んだのでお気持ちすごくわかります。
    抱っこも、赤ちゃん返りも4歳まではかなりありましたし
    ごはんはいまでも甘えて
    食べさせて~と言ってきますが😨
    自分でできることはやってみて、どうしても苦手なところはフォローする
    というように少しずつ✨
    気長に頑張ってみてください
    応援しています☺️

• 6月10日