※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が他の子のおもちゃに興味を持ち、困っています。公園で他の子のおもちゃを触りたがり、そのたびに大泣きしてしまう悩みです。将来は自分のおもちゃで遊ぶようになるでしょうか?どう対応すれば良いか悩んでいます。

1歳5ヶ月の娘ですが、他の子が持ってきたおもちゃや砂場セットを触りたがって困っています😩
以前までは他の子のおもちゃに興味を持つ事はなかったのですが、1歳5ヶ月になってからです。
砂場で遊んでいる子がいると必ず寄って行って、その子の砂場セットを触りたがります。少し上のお子さん、2歳や3歳だと、集中して遊んでいたり、ママと一緒に楽しく遊んでいるので、他所の子に邪魔されたくないと思います。
なので娘が近づいて行くと、「ダメー!」「いやー!」と言われる事も多く、娘をその場から連れ出すのですが、連れ出した瞬間に大泣きされて、滑り台やブランコで気分を変えても、また砂場に近いて行く→阻止する→大泣き。の繰り返しです😩
もー何でうちの子はこうなの?!自分のおもちゃも沢山持って来てるのに、何で他の子のおもちゃを触りたがるの!と、公園に行くたびに落ち込み、げんなりしてしまいます。
ママ友や、公園で会う顔見知りの方がいると、お互いのおもちゃを貸し借りし合って遊ぶので、それが「人が持っている物も全部自分のおもちゃ」と勘違いさせているのでしょうか?
これが始まったら、私がもう嫌になってしまって、泣いた時点で家に連れて帰ってしまいます。
最近は朝早く公園に行って誰もいない時間に遊んで、人が増えてきたら帰るようにしていますが、娘にとっては良くない事をしているな〜と感じています。
もう少し大きくなったら、自分のおもちゃだけで遊ぶようになるのでしょうか?
今はどう対応したら良いのか悩んでいます。

コメント

柊0803

それでいいのではないでしょうか?

ママのストレスにもなりますし、お子さんも「ダメ」と言われると悲しいでしょうし...

誰もいない時間に遊びに行くが1番の解決策だと思います😊

いつかはちゃんと自分のおもちゃで遊ぶ様になりますよ!
今は色んな物、事に興味がある時期ですしね!

• のりたま

のりたま

誰もいない公園がホッとします。公園遊びが億劫になっていたので、自分のストレスを溜めないためにも、しばらくは誰もいない公園で遊ぼうと思います🙂
    それで良いって言って貰えて何だか気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月9日
しーまま

言葉はどれくらい出ていますか?
うちはその頃から「貸して」「どうぞ」を家の中でもやるようにしていたので、例えば私やパパが持っているものが見たかったら「見せて」とか「貸して」と言うんだよと伝えていました💡
返事はいいよだけじゃなく「ダメよ」とか「後でね」とか「順番だよ」とか色々でしたが、うまく貸してが言えるまでは言えずとも伝えるのだけは毎回のしていました😊
お外で他の子のおもちゃを使いたいとなった時も「あれはお姉ちゃんの持ってきたオモチャだから、かーしーてーってして、お姉ちゃんがいいよって言った時だけ使えるんだよ。ママが聞いてあげよっか?」と声をかけて、実際に聞いて断られたら「お姉ちゃんの大事大事な宝物だから、貸して〜は出来ないんだって。今日は自分のおもちゃで遊ぶ?それとも他の遊具で遊ぶ?」など対応してました💡
ママ友さんのお子さんのおもちゃなども、全て形だけでも貸し借りの言葉はするようにしていました😌
今からでもそういったのを少しずつ始めてみるのはどうですか?
もしそれもしていたならすみません💦

• のりたま

のりたま

言葉は「パパ」のみです。「〇〇して」などは出来るので、こちらの言っている事は分かっているようです。物のやりとりは「ちょーだい」「どーぞ」しか教えていませんでした😵💦ママ友のお子さんのおもちゃを借りる時も、私が直接「貸してね」て言って借りてました。娘に教えるようには言っていません。そうですよね、「貸して」は教えないとダメですね💦今日から、こういう時は「貸して」て言う事を考えていきます。
    今日も泣いてしまい、連れて帰ってしまいました😭
    今日はなんかもう、うんざりしてしまって、
    「お友達のおもちゃは勝手に触ってはいけない」
    「ダメ、嫌と言われたら、それ以上無理矢理行ってはいけない」と、言い聞かせてみました。
    まだ分からないだろうと、今まで言わなかったけど、わからなくても言わなくちゃ!と思いました。
    貸してが出来るように、今日から頑張って教えます。
    ありがとうございます😊

• 6月9日