※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なら
子育て・グッズ

最近、離乳食の時間がハイチェアから抜け出したい娘と格闘中。膝で座らせても床に座り、ハイハイしようとする。お腹が空いているとスプーンで食べてくれるが、大丈夫でしょうか?

最近離乳食の時間が
ハイチェアから抜け出したい娘と
それを阻止する私の
軽い格闘技のようになってます😂

ハイチェアではなく膝で座らせても
反り返り、床に座るとどこかへハイハイでいこうとします。

お腹は空いているのかスプーン持っていくと
食べてくれるのですが。。。

こんなもんですか?😭

コメント

2児ママ

掴み食べ始めたらどうですか?

すでにしていたらすみません💦

  • なら

    なら

    まだ7ヶ月なんですが、
    つかみ食べはじめても大丈夫なんでしょうか?💦💦無知ですいません😭

    • 6月9日
  • 2児ママ

    2児ママ


    食べられるものなら大丈夫ですよ!
    最近はどんなもの食べますか?
    柔らかく茹でたニンジンスティックとか
    小さく切った苺とかキウイとか
    食べられないですかね?


    うちの子は掴み食べさせたら
    自由に手を出せるのがいいみたいで
    大人しく座るようになりましたよ!

    • 6月9日
  • なら

    なら

    そうなんですね😆
    今ハンバーグに入れるくらいのみじん切りにして野菜もあげてるんですが、それくらいできてれば野菜のスティックとか渡してても大丈夫ですかね💦💦

    • 6月9日
  • 2児ママ

    2児ママ


    なるほど。。
    そしたら少し大きめに切ったものを
    一度食べさせてみて
    食べられるようなら
    手掴みでって感じがいいですかね〜

    パンはそのまま食べられますか?

    ご飯はまだ水分多いですか?
    軟飯ぐらいであれば
    一口サイズのおにぎりとかにしてあげると掴めます!

    • 6月9日
  • なら

    なら

    そうですよね💦💦
    少しずつ大きめの切り方にかえて食べれそうであれば手づかみで行ってみようとおもいます☺️

    パンはまだ挑戦してなくて💦
    ご飯は今5倍がゆくらいです。
    水分少なめであげて見たらオエオエ言って飲み込むの辛そうだったのでまだまだお粥から抜け出せそうにないです😭😭😭

    • 6月9日
  • 2児ママ

    2児ママ


    あ!じゃぁまだ
    急がない方がいいですね!

    しばらく戦いを続けて
    根気よく。。ですかね😱

    スプーンもってけば食べるなら
    とりあえず今は座らなくても!

    10ヶ月ぐらいから
    言ってること通じるので
    その辺から気をつけていけば
    いいと思います!
    また掴み食べが進んだら
    状況変わるでしょうし!

    • 6月9日
  • なら

    なら


    根気よくですね😭
    まだ歯もはえる気配がないので様子見ながら進めていこうとおもいます😂

    あと2ヶ月ちょっとですね😑

    ありがとうございます😊

    • 6月9日
まー

わかります!
日々格闘ですよね!

  • なら

    なら

    やはり格闘なんですね😭

    • 6月9日
  • まー

    まー

    最近は私の使わなくなったベルトをつけたりしますがそれでも離乳食後半になると立とうとしてしまいますね😂

    • 6月9日
  • なら

    なら

    やはり縛らないと無理ですよね😂😂ハイチェアのスペースなくすためにクッション詰めたりしてるんですけど、それも暑くて嫌みたいで😂😂😂

    • 6月9日
  • まー

    まー

    落ちて怪我するよりはマシかなと😂
    大人しいときとの差が激しいです!笑

    • 6月9日
  • なら

    なら

    そうですよね💦💦
    大人しいときが全然ないので
    一回でも見たいものです😭笑

    • 6月9日
deleted user

息子もハイチェアから立ち上がろうとするし、食べないしで毎回戦って疲れたのでハイチェア買い換えました😭
クッション挟んだりしたけどだめだったので。。。

  • なら

    なら

    ハイチェア買い替えまでいったんですね😭💦💦ちなみに買い替えたものはなにを使ってますか??

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビービョルンのハイチェアです!
    食べないストレスは続いていますが椅子から脱走しようとするストレスはなくなりました😂

    • 6月9日