※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁか
妊活

3年間妊活中。漢方や体温管理、排卵検査薬を使用。夫も協力。病院検査は異常なし。人工授精を検討中。病院に行かないと授かれないか悩んでいる。

1人目妊活中。もう3年が経ってしまいました。
私は自己流タイミング、漢方服用、基礎体温、排卵検査薬使用での妊活です。
今期は夫もタイミング期間だけ服用する漢方を全て飲んでくれ、期間中1週間の1日おきのタイミング、排卵後のタイミングとばっちりに思えていつも以上に期待していたのですが、じわじわと体温が下がり始め本日リセットしました…、病院での検査はどちらも異常なしなのに…。ここまでしても授かれないことに泣けてきます。まだ人工、体外はお金の関係でステップアップしていませんが…病院にお世話にならないと授かれないのでしょうか。授かりたい…。

コメント

まめ

私も今自己流ですが妊活中です。一人目は自己流でのタイミングで2年、受診するようになって1年、人工授精にステップアップを勧められた翌月に自然妊娠しました。
私の場合ですが、基礎体温も割とガタガタで、排卵検査薬も反応する日が長く結局いつなのか確定できなかったため、診てもらうのが確実でした。
受診と検査薬の併用もしている時期がありましたが、若干の誤差があったため、検査薬を止めて卵胞チェックだけにしました。自己流だと意外とズレが生じているかもしれませんので、やはり受診した方が確実かな…と思います。

二人目も自己流じゃ難しいかなと思いつつ通院も大変なので迷っています。
長々とすみません💦お互い授かれますように😊

• ぁか

ぁか

コメントありがとうございます。そうですよね、検査薬は私も反応期間が長いので信用しすぎるのもどうかな…とは思っています。ただこんな時期ですし病院も少し憚られ…でも受診も視野に入れて今後のこと考えたいと思います。

• 6月9日
はじめてのママリ

私も自己流や排卵検査薬でしています。
でもタイミングはあっていてもできてないです(><)
なので卵胞チェックだけ今してもらってます😀😀

• ぁか

ぁか

コメントありがとうございます。卵胞チェック私も以前は病院でしてもらっていたのですが人工へのステップアップを勧められるのが早すぎて一度ストップしたんですよね。また病院も考えてみたいと思います。

• 6月9日
桃み

私も、結婚3年目
自己流、妊娠検査薬使っての妊活です。
タイミングばっちりとれた月は毎回すごく期待しますよね!!
私も、今月もタイミング良く出来ていつもより頻度も多かったので期待してましたが、予定日より5日も早くリセット、、、

前々から今回リセットしたら、タイミングをとってもらう為に産婦人科に行くと決めていましたので、生理が終わったら病院に行こうと思っています。
結婚当初は、病院に頼らず自然妊娠を希望していましたが、妊娠出来ない日々がストレスになってきているので、一回病院に頼ってみることに夫婦の話し合いで決めました。

こんな夫婦もいると参考になれば嬉しいです。

お互い授かれると良いですね!!!

• ぁか

ぁか

コメントありがとうございます。病院行っていた時期はそれがプレッシャーでストレスになり、自己流だと授かれなくてストレスになり…どちらにせよマイナスになるなら病院を考えてもいいのかもしれません。うちも夫婦で話し合ってみたいとおもいます。

• 6月9日
au

ぁかさん初めまして☆
全てが同じすぎてコメントしてしまいました!
1人目妊活中32歳です。
2年半がたちました。。
自己流タイミング、漢方、基礎体温、排卵検査薬で妊活してます。
基礎体温も完璧なグラフになるのに…まったくできません。。
不妊治療はお金もかかるし、できるときにできるものだとおもっているのでしていません。。
でもなかなかできなくてどーしたらいいのか悩んでます…
辛いですね(..)
気持ちわかり合える方がいて嬉しいです!!
お互い頑張りましょう☆

• ぁか

ぁか

返信遅くなってしまいすみません。コメントありがとうございます!同じ境遇(?)の方にコメント頂けると励みになります!
    夫の漢方は前回分だけだったので今期は私だけで現在タイミング真っ只中です!
    今度こそ!と期待しつつ頑張ります。
    お互い頑張りましょう!

• 6月18日