※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yutoma
ココロ・悩み

婚姻費用を受け取れず、相手の収入がなくなったため心配。離婚したいが養育費も心配。弁護士に相談すべきか。

収入がなくなった相手からどうにかして婚姻費用を払ってもらいたいです…。
調停で決めた婚姻費用を途中から払ってもらえなくなったので、給与の差し押さえをしました。ですがその3~4ヶ月後に、相手(離婚に向けて別居中の夫)の会社の上司から『退職した』という報告を受けました。会社の上司にも言われましたが、相手はメンタルが弱いので、何があったかは知りませんが何かが原因で仕事を休みがちになり、上司の人はそれでも相手のことをクビにならないように守ってくれてたみたいなのですが、さすがに欠勤が増えたためもうかばいきれなくなり、簡単に言えばクビになったようです。
退職してから1ヶ月たちましたが、相手とは連絡がとれない状況で、新しい仕事に就いたのかどうかもわかりません。もし、どこかで働いているという情報さえあれば、裁判所で財産開示手続きをやる意味があるのですが、相手に関して何の情報も得られません。
これを機にもう離婚したい!とも思いますが、収入がなければ養育費も請求できないのかな~?
とにかく婚姻費用を払ってもらいたいけど、相手に収入がなければ、婚姻費用は請求できませんよね?もうこうなったら、やはり弁護士に相談するしかないんですかね?
婚姻費用に関して詳しい方や似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。

コメント

S

相手の収入が無くなったり
大幅に減ったりしたら
婚姻費用はもらえないと思います。
その状態で養育費も貰えないと思います🤔

一度無料弁護士さんなどに
相談された方がいいかもしれないですね

• yutoma

yutoma

やはりそうですよね…無収入じゃ話にならないですよね。
    わかりました。
    ありがとうございます。

• 6月9日
ドレミファ♪

yutomaさんは働いてますか❓
お金がないなら相手は払えないです…
仕事してそうなら探偵でも実家にでも聞き込むしかないかと

そして旦那さんが働いてないなら逆に婚姻費用請求額かけられる可能性もありますよ😅

• yutoma

yutoma

私は働いていません。これから仕事を探して働く予定です。

逆に請求されるとか、考えただけでも腹が立つ話ですね。
    やはりこんな相手とは、早く離婚成立させないといけないな~と思います。

ありがとうございます。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

働かなくなった時点で婚姻費調停の公正証書は意味が無くなるんですか?😣
私も同じく婚姻費調停で給与差し押さえしてます。
離婚調停の時に仕事場や収入があるかないかって分かりませんか?
ずっと働かない訳にはいかないだろうし、後々働く前提で養育費を決める事もできるそうです。

• yutoma

yutoma

収入がなくなったなら、強制執行は取り下げるしかないそうです。せっかく差し押さえして、これで安心と思っていたのに、残念でしかないです。
    たしかに離婚調停を申し立てれば、それで話が進み、収入があるかないかなどわかると思いますが…相手は最低なやつなので、調停に素直に来るかどうかもあやしいです。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制執行ができなくなったとしても、未払い分として加算されていかないんですか?😣
    私の旦那も婚姻費調停でさえ逃げてお黙りを貫いていたので、離婚調停でも同じことするんだろうなって今からイライラしてます。
    いっその事、仕事もなくして破産してしまえと思ってます😅
    これから離婚調停にむけてストレスばかり溜まりますが、お互い乗り越えましょうね😣

• 6月10日
  • yutoma

yutoma

加算はされていくとは思いますが、結局は相手が新しい仕事に就くまでこっちは待つしかないようです。
    調停に出席せず逃げて、審判で決まった婚姻費用の支払いからも逃げて…そういう相手には本当に腹立ちますよね💨💨
    そうですね!頑張って乗り越えていかないといけませんね!💦

• 6月10日