※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

不妊治療を経て子供ができず、38歳で養子も考えず一人の人生を受け入れる苦しみ。周囲の子供を持つ人たちが羨ましい。

1人目不妊です。こちらで2人目ができなくて辛すぎるとよくお見かけしますが、私には一人も子供がいません。
期待していましたがまた生理が来てしまいました。
結婚7年目、不妊治療にも三年通いましたが、諸々の理由により治療は断念しました。タイミング法のみ続けていますが、もう年齢的にも子供がいない人生を考えなくてはいけません。38歳です。養子は考えていません。
一人でもお子さんがいるみなさんが羨ましいです。

コメント

もな👠

2人目不妊です。
おっしゃる通りです…1人目不妊の方に比べたら私たちの苦しみなんてちっぽけなものです。
1人でもお子さんがいるだけ、まだマシだと。
でもそれでも2人以上お子さんのいる家族や妊婦さんをみて、どうしようもなく辛くなるときがあります。

お互いより良い選択、未来が待ってることを祈ってます。

• ゆき

ゆき

それぞれのステージで悩みは変わってきますよね。こんなつぶやきにコメントくださり、ありがとうございます。

• 6月9日
おいも

わかります!!
私もずっと一人目不妊で、二人目不妊のひとなんてもう一人いるんだからいいじゃん。って思っていました。
私は結局体外受精で授かったのですが、もう色々調べて知っているかとは思いますが、手当てが出るのも年齢が高くなると減ってしまうし、色々と焦りますよね。。
終わりの見えない不安、辛いですよね。どうか菜花さんのところへかわいいベイビーが少しでも早くきてくれますように。。

• ゆき

ゆき

共感してくださり、ありがとうございます。
    助成金は全て受け取ってしまいました。それでもダメで…
    なかなか思うようにいきませんね。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私も1人目不妊で4年治療しました😞
身体も心もボロボロ、お金も万単位であっとゆう間に消えました💸🌀
でも、治療の途中で心は立て直そうと思いました!リセットしたら子供がいたら行けないカフェやショッピングに行きました🥰主人と夜更かしデートもしました。
子供がいたら良いけど、居なくても楽しいこと沢山あるなと思っていた時に妊娠しました。
いつでも赤ちゃんを迎える準備はしておき、自分自身の楽しい事をめいっぱい実行してください🌱

可愛い赤ちゃん、来てくれますように✨

• ゆき

ゆき

前向きなコメントありがとうございます。
    子供がいなくても楽しいことをするって大事ですね!ぜひ実行したいです😊

• 6月9日
ママリ

初めまして。
私も同じく1人目不妊です。結婚6年目の37歳なので、近いですね。
先週、5回目の流産を診断されましたが、まだ赤ちゃん出てこず、待っている状態です。
もう一つ、受精卵が残っているので、その子を移植して、治療は終える予定です。
なので、最近はもう、2人で生きていく可能性が高いなぁと思って、楽しいことを考えるようにしています(^^)まだ心から思えてはいないのですが…考える努力をしている、の方が正しい表現かもです。
旅行が好きなので、毎年海外旅行に行く!とか、子供部屋にする予定だった部屋を、何かしら改造しちゃえー!とか、今まで治療費が気になってできなかった贅沢なことをしよー!とか( ^ω^ )
楽しめることって、たくさんあると思うんです✴︎菜花さんと旦那さんの趣味とか好きなこと、色々あると思うので、せっかくなら、子どもがいたらできないことをたくさんして、楽しい人生にしましょう(о´∀`о)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    プロフィール拝見しました。私は1回自然妊娠で流産、採卵11回、移植4回しましたが授かれず、かなかなレアなことをしていると自負?していましたが、5回も流産されているとは、さぞお辛いでしょうね…
    最後の卵ちゃんが元気な赤ちゃんになってくれますように。

楽しいことを考える努力、していませんでした。前に何かで「魂を楽しんでいる人のところに赤ちゃんは来る」と言っている人がいたことを思い出しました。のっちあいさんのお言葉で前向きになれそうです😊ありがとうございました!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

菜花さん、採卵11回されているのですね…頭が上がりません。私は1回しかしていません。9個、胚盤胞ができたので、いずれかで妊娠できるだろうと言われていてのコレです。数があればいいというものでもないですね。
    11回というと、金銭的にかなりかかりますよね。そこまではとてもじゃないけど、うちはできないです。これから、ステップダウンしてタイミングで頑張ってみるのか、もう完全に辞めるのかまではまだ決められていませんが。

あと、授かれないことに対して、こんな風にも考えてみています。
    お墓参りに行って、祖父にお願いもしたけど流産してしまった…あれだけ私のことを可愛がってくれてた祖父にお願いしても流産してしまったということは、今回の赤ちゃんは、私の元に来ない方が良かったのかもしれない。どんな理由かは分からないけど。
    また、もしかしたら、出産時に私が死んじゃうのかもしれない…私が死んじゃったら、主人は絶対に悲しむ!家族も悲しむ!
    とか。
    こんな理由から、もしかしたら、2人の人生を楽しんだ方がいいよ〜ってことなのかなぁ、と。かなり無理矢理感強めですが(〃ω〃)
    私もなんとか、前向きに捉えようとしています。こう書きながら、明るくなろうとしている部分もあります。
    菜花さんが少しでも前を向いて歩んでいけることを祈っています。そんな時、しれーっと赤ちゃんもjoinしてくれたら、これほど嬉しいことはないですね✴︎

長々と失礼いたしました。

• 6月9日
  • ゆき

ゆき

私は過去の手術が原因でかなりの低AMHでなかなか卵が採れませんでした💦
    治療は心が折れてしまい、断念しましたが、子供は諦めきれず、なんとなくタイミングだけしています。

私も同じように考えていました。亡くなった母や祖父母に授かれるようにお願いしていましたが、ダメだったということは、私には子供がいない方がいいってことなのかなと思うこともあります。
    実際メンタルが弱く、仕事のストレスで胃炎になったりするので、子育てはもっと大変だと思うし、私は子供がいない人生の方がいいんだと無理やり思うようにしたりしています。
    お優しいお言葉をありがとうございます。私も明るく前向きに頑張ります!

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

おはようございます😃
    そうなのですか、過去に手術をされているのですね。人生、なかなか思うようにはいかないものですよね(-_-)
    菜花さん、同じ風な考えでいらっしゃいましたか✨私は元々不安症でお腹が弱くて、子ども連れて外出とかできるのかな、とか、ママ友付き合いとかうまくやっていけるのかな、とか、ママにもなってないのに心配してたり🤣
    子どもいない方が自分と主人のことだけを考えていけばいいので楽なのかも😋
    子どもがいないと、一生そのことは頭のどこかにあって、常にチラつくしモヤモヤはしてしまうと思うんです。でもいつか、「私は精一杯頑張ったから、これでいいのだ!!」と胸を張って思える日が来るといいなぁと思いながら、今できることを頑張れたらいいですね🙂

• 6月10日
  • ゆき

ゆき

おはようございます😃
    同じです!!私もママにもなってないのに、ママ友と上手くやれるのかなとか、子育てできるのかなとかこちらの皆さんの相談見ながら心配してました(^^; 私もお腹弱いです💦
    自分のことだけでも不安がある時もあるので、子供がいない方がいいのかもと思うこともあります。
    のっちあいさんのおっしゃるとおり、きっと子供がいないことでモヤモヤすることは一生ついてくると思いますが、胸を張ってこれでいいんだ、と思える日が来るように日々前向きに生きたいですね!

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

似てますね〜私たち😊
    菜花さんと思いを共有できて、お話できて、良かったです✨
    まもなく梅雨も始まり、ジメジメ嫌な時期に入りますが、身体には気をつけて、前向きに楽しいことを考えながら生活しましょうね😆
    ありがとうございました🎵

• 6月10日
  • ゆき

ゆき

似てますね😊
    私ものっちあいさんとお話できて前向きになれました🌱
    ありがとうございました✨
    お互いに身体に気をつけて、楽しく過ごしましょう😊
    本当にありがとうございました🙇

• 6月10日