※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・ω・`)
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるので、寝かしつけ方法に悩んでいます。添い乳はできないので、寝ながらミルクをあげるのはいいでしょうか?夜はミルクの量を増やすべきでしょうか?

もうすぐ3ヶ月で完全ミルクなんですが、新生児の頃から全然寝てくれない子でそろそろ夜まとまって寝てくれるようになると思っていたのが2.3時間で必ず起きていました。3ヶ月にもなるし7キロも体重があるので最近ミルクを140から160に変えました。元々は140で夜だけ160でしたがそれだと3時間もたないこともあって3週間ぐらい140で2.3日前から160を1日ずっとあげてます。おかげで4時間寝ることも1日2回ぐらいあったら良い方になりました。それでも3時間おきに起きる方が多いですが夜寝かせて昼ぐらいまでは3.4時間おきでもミルクを飲んでは寝るようになりました。今思えば新生児の頃、飲ませすぎて苦しくて3.4時間も起きていたのかなと思うと産後辛かったのは自分のせいかと…そこで夜しっかり寝れるように色々なサイトを見ましたが添い乳はできないので寝ながらミルクをあげるのはいいのでしょうか?今は夜中も起きては膝を立てて足で私のお腹を蹴りながらミルクを飲みますが置いたら起きることも😅添い乳のように寝たままでも大丈夫でしょうか?また夜はミルクの量を増やすべきですか?まとまって寝てくれる方法をずっと探しています

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

まとまって寝てもらいたい気持ちもわかりますがやはり個性や性格もあるので…
寝ながらミルクは中耳炎になるって聞いた事あります🥺しないに越したことはないと。

はじめてのママリ🔰

ベビーまくら授乳クッション使ってました‼️
大きくなりすぎてミルク禁止になったので今は使ってないですけど楽でした😊

まめこ

おしゃぶりは試してみましたか??寝る時間は個人差があるので、満たられてても寝ない子もいます。抱っこしてないと寝ない、とかですね。一応1日1000mlは超えないようにしましょうと言われているので、トータル量は注意して下さいね。もう少ししたら満腹中枢ができてきて飲む量も減るかもしれないですよ。
授乳クッション等に寝かせて、頭を少し高くした状態でなら寝ながらでも大丈夫かなと思います。
最近はないですが、1.2ヶ月頃はたまにその状態で哺乳瓶固定して、セルフで飲ませてたことありました(^_^;)

す🥝

寝てくれないとお母さんつらいですね。
もともとあんまり寝ないお子さんであれば、3ヶ月に入る前はまとまって寝ないと思います。3~4時間なら普通かな?と思います。
寝ながらミルクはちょっと危ないと思います。哺乳瓶は母乳よりも弱い力で出てくるので、むせてしまうかな?と思います。私は1度もやったことありませんし、これからも選択肢にありませんでした。
また、添い乳も善し悪しで、癖になって大きくなってからやめられなくなる子もいるみたいですよ。
お辛いと思いますが、3~4時間おきにミルクあげるしかないかと思います😭