※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳やお風呂の時間を決めていたが、最近は子供が寝たい時に寝かせ、おっぱいを欲しがったら与えるようにしている。しかし、寝つきが悪く夜泣きやぐずりがあるため、やはり時間を決めた方がいいか悩んでいます。

ネントレした時から授乳の間隔、お風呂の時間決まった時間にしとったけど
最近この子寝たいだけ寝かしておっぱいも欲しくなったらあげよって時間決めずにやっとったけど
寝つきが悪くて夜泣きしたりぐずったりするからやっぱり決めてやろうっと

コメント

えみりんママA

コメント失礼します。
ネントレ合えば良きだと思います。うちの息子も生後幼い頃から決まった時間にベット決まった時間にオヤツご飯、お風呂…などなど徹底してきました。定着するまではベットに連れて行くと泣いたりももちろんありました。でも1歳半頃の時点で寝かしつけ無しになりベットで一人入眠です。4歳の今もです。時間になればベットに行って寝ます。どこでも寝れるし、外泊して親と一緒に寝たとしても家に帰ってくれば一人で寝ます。ネントレしなくてもネンネ上手な子も居るとは思いますが…。寝かしつけが無いと親の自由時間が増えます。メリットばかりです!起きているときに沢山コミュニケーション取ればオッケーだと思います。時間割みたいな生活はキチキチしているため親が無理だ!っと思うこともあるかと思います。ですがそれも数年の辛抱です。たまに出かけるときは大人に合わせて頑張ってもらうけど、普段は赤ちゃんに合わせて大人が生活。無理せずママのリズムでやって行けるといいですね!☺️

ママ

ですね!
寝かしつけはだいぶ楽になってきたんですが夜がまだ3時間ごとくらいで起きたり寝つきが悪かったりするんです。。