※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

朝YouTubeを見る習慣が気になる娘さん。テレビとの違いが説明できない。同じ経験の方いますか?

朝起きてすぐYouTube…
年長の娘ですが、この自粛期間中に朝起きてすぐYouTubeを見る癖がついてしまいました。
なんとなく嫌でダメと言ってますが、テレビと何が違うのかと言われるとちゃんと説明できない自分もいます。
同じような方いませんか?

コメント

mama0-0

うちもだけど、やる事やってからならいいよってしてます!
ご飯食べて保育園の準備できたらねとか(*˙︶˙*)ノ゙

• おにぎり

おにぎり

やることやってから… そうですね。よくSwitchでみてて、それだと目が悪くなりそうなのでテレビに繋げるようにして、やることやってからシステムを考えてみます!
    さっきは珍しく5時に起きた娘が、幼稚園の制服を着て動画見ていいか聞きにきたので(私はまだ寝てた)、驚いてしまいました… ルールをちゃんと作ろうと思います。

• 6月9日
  • mama0-0

mama0-0

うちも同じく5:00起きなんですよー。だから実際時間がありすぎるんですよね…お絵描きも終えて、てテレビやYouTubeタイム絶対朝あるんで😂理想はなしがいいですよね😂笑

• 6月9日
  • おにぎり

おにぎり

日頃から5時起きなんですか!それは… お疲れ様です😭
    理想はなしですが、実際難しいですよね...
    ルール表みたいのを作ってその中で楽しむのがいいですよね。私ももっと一緒に遊んであげなきゃなーと反省です😩アドバイスありがとうございました‼︎

• 6月9日

うちはYouTubeを見ることがないので同じではありませんが、年長の娘がいます。
テレビとの違いを問われても答えられないなら、ルールを決めた中で見せるのはどうなのでしょうか?
うちはテレビだけですが、朝はトイレ、着替え、顔を洗うを済ませれば、朝ごはんの準備ができるまでテレビつけていいことにしてます。朝ごはんを食べるときは消す、家族みんながご飯と歯磨きが済めば、またテレビをつけていいって感じです。また、うちの場合は、8時までにおもちゃの片付けを済ませ、8時からは幼稚園のしたく、とも決めてます。
そのルールの中なら、朝でもおもちゃはどれだけ広げてもいいし、テレビも見てOKです。ちゃんと幼稚園に間に合うように、時間を気にしながら自分で考えてやりますよ😊

うちは見ないのでYouTubeの良さ悪さがわかりませんが、やるべき事をやるってことが最優先で、見る内容や時間のルールをきちんと決めたらいいのではないでしょうか。一番は夫婦できちんと話し、そのルールをちゃんと統一させておくことだと思います。母親、父親、どちらに聞いても同じ答えを返せるようにしたらいいのかなって思います。

• おにぎり

おにぎり

詳しくありがとうございます😊
    そうですね、ちゃんとルールを決めてみんなで共有することが大切ですよね。早速ルールを決めたいと思います。
    YouTubeがなんとなく嫌な理由をよく考えてみると、よく見るようになってから、
    ・広告をスキップしたり嫌になったらすぐ消せるので、テレビのCMを飛ばしてと言ったり物語を最後までちゃんとみなくなったのが嫌。
    ・りかちゃんなどを使った人形劇?みたいのが好きでよく見ますが、彼氏彼女、付き合ってるどうのこうの… のような話がよく出てくる。5歳の口からそういう話題が出るのが嫌。
    ていうのが浮かびました。でも今文章にしてて思いましたが、クレヨンしんちゃんも似たようなことしゃべってるなと…😂しかももう覚えちゃってるしそこは諦めようかなと思います。
    とりあえずはルールをちゃんと作ってやることやったらいいよときちんと示したいと思います。

• 6月9日
たゆと

YouTubeは見せていないのですが、スマホでゲームとテレビは時間を決めています。
テレビは朝ごはんと夕ご飯を作っている間だけ。スマホゲームは30分です。

その時にやるべきことをやっていなければ…片付けや着替え歯磨きなど…やってからにしてます。

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます😊
    そうですよね、やはりやることやってからがいいですよね。
    スマホの無料ゲームをたまにやらせますが、そこで流れるCMがなかなか際どいものがあって(女の子育成ゲームみたいな)まずいなと思った覚えがあります…笑
    脱線しましたが、早速今日ルールを作りたいと思います!

• 6月9日
  • たゆと

たゆと

広告気をつけないといけませんね!子ども向けのアプリのみなので、今のところそういう類のものは見られませんが注意してみます!

• 6月9日