
主人が家事をせず、子育てに協力せず、不機嫌で無責任。限界を感じています。
59日目の男の子の新米ママです!
相談というか愚痴らせて下さい。
産後1か月里帰りしてたんですが、主人は全く家事をしない人だったので苦痛だったらしく最初は普通に息子にも会いに来たりしてたんですが、段々と不機嫌になりいつ帰ってくるんだと言って電話もしてこなくなりました。
夫が助けてくれない人だと分かっていたのもありましたが、無言の重圧に耐えられず戻ったのですが、戻って10日程で乳腺炎になりかけてしんどくてまた1週間実家に帰りました。
その時もものすごい不機嫌になり、戻ってから
帰るなら息子を置いて行けだとか、今は母乳だし私と離れられないならもう少ししたら同じことしてやるだとか意味不明なヤキモチらしき発言。
要は、自分よりも私の実家の家族といる方が長いのが気に入らないようです。
でも、オムツも変えないし、私がお風呂入る間息子を見ててねと頼んでも出ると息子が泣いてて夫が寝てることもしばしば…。買い物もまともに頼めないんで息子をいっぱいオッパイ飲ませて寝かせて旦那の居る時に猛ダッシュで買い物。
実家に頼ろうもんなら、産休で家にいて子供の面倒みてるだけなのにみんなやってることだろ、と言われます。
もう限界。
- mugi(9歳)
コメント

退会ユーザー
お疲れ様です😣
つらいですね、、。
そこまでヤキモチのようなことを言うなら、もっと息子さんのこと見て欲しいですね。
オムツも替えない、泣いてても寝てる。
これは父親としてないですね。
オムツ替えて?とか言ってるんでしょうか?
もう少し頼ったら、なにかしてくれる旦那さんなんでしょうか?
体的にも精神的にもつらかったら、
旦那さんに何か言われるかもしれませんが
実家頼るのありだと思います。
今はままと赤ちゃんの体調が大事な時期ですよ。

みえこ
ありえないです!酷すぎます!
命をかけて出産して、初めての子育てで身も心もいっぱいいっぱいになるのに、
一番力になって欲しい旦那さんがそんな態度じゃ辛すぎます(T . T)
一度、ゆっくり話し合うか、手紙に書くとか……誰か上手く仲裁してくれる方がいれば話してもらうか……
とにかく、今は味方になって欲しいとゆう事を話してわかってもらいたいです!(T . T)!
頑張ってください!!
-
mugi
限界きて帰ってきちゃいました。毎日のように口論してたら息子が可哀想過ぎて。
父が仲裁に入ったら頭冷やしますって言ってたみたいですけど外面だけの人なんできっと今頃家で1人で怒ってると思います。- 6月19日

(°▽°)
私なら、あなたの家政婦じゃないと反論します(゚o゚;;
父親になったんですから、何を甘えてるのってツッコミたくなりました(。˘•ε•˘。)
>みんなやってることだろ
このセリフは、育児に積極的に参加するパパのセリフであって、頼りにならない人が言っていいセリフではないと思います。みんな出来てるのは、頼りになる人がいるか、よほど器用な人ですよΣ(-᷅_-᷄๑)
-
mugi
本当にその通りだと思います。みんなもっと手伝ってくれてる。
仕事してる時も一切手伝ってくれなかったですが子供いる以上は助けて欲しいのに仕事してる方が大変だという都合のいい考え方。
もう限界きて帰ってきちゃいました。- 6月19日

ぼーみー
旦那さんはmugiさんに甘えているんだと思います。
うちの夫も全く家事をしなかったし、私が里帰り出産で3日間微弱陣痛で苦しんでいる時も何で連絡出来ないんだ?と言ってくるような面倒な人でした。
それでも子供の父親だし、里帰り後は実家が遠方なこともあり頼れないので手伝ってくれなければ困る!と産後何度喧嘩したかわかりません💦実家の両親が見かねてこのまま夫が変わらないなら戻ってこいと言ってくれてそれを夫に言ったら焦ったのか少しずつですが手伝ってくれるようになってきました。
最近おむつがえ(おしっこだけですが💦)も頼めるようになったし、家事もゴミ出し、掃除等はたまにしてくれるようになりました。
喧嘩はあまりおすすめしませんが、この先旦那さんと一緒に子育てしていきたいなら話し合いは大事ですよ。
-
mugi
私も陣痛大変で3日かかりました!その時も大変なの見てたのに入院中の私のところ来て何か食い物ないか?て見舞いをあさる始末(ーー;)
今日出来合いを出したら専業主婦ならしっかりやれよと言われて限界きてしまいました。帰ろうとしたら息子を取られてやる事子ども過ぎて実家の家族呼んじゃいました。
もう無理かもです。- 6月19日
-
ぼーみー
産後1ヶ月なんてまだまだ大変な時期だし、旦那さんの理解がないならとてもやっていけないですよね。ご実家の方に迎えに来てもらえてよかったです!旦那さんには充分頭冷やしてもらいましょう。
mugiさんも体お大事になさってくださいね。- 6月19日
-
mugi
ありがとうございます。これで反省してくれてればいいんですけど、更にすねてなきゃいいんですが(^^;;
- 6月19日
mugi
今日出来合いのご飯を出したら専業主婦ならしっかりやれよと言われて限界で実家の家族に迎えに来てもらって帰ってきちゃいました。自分で帰ろうとしたら息子を取られて1人で帰れって。もう子供過ぎて限界でした。