※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおとも
子育て・グッズ

娘が掻くのでボディソープを変えたい。牛乳石鹸はいいですか?

娘が寝る前や寝起きに膝や足首、手首や腕を掻きます。小児科で貰った薬があるのですが、あまり長期的に使わない方がいいって先生が言ってたような(←うろ覚え)気がして、薬にたよるのでなくお風呂の時のボディソープ変えてみようと思うんですが、おすすめありますか?
今はアカチャンホンポのボディソープ使ってます。
意外と牛乳石鹸とかいいんですかね?

コメント

あい

元保育士です。
それってアトピーみたいな感じなのかなと思いました。
まだ小さいので皮膚も弱いというのがあるかと思うので、強めではないと思いますが、恐らくステロイド薬だと思います。
ステロイドは短期で使ってパッと直してしまおうっていう薬で、大きくなると飲み薬の場合もあるものの、短期間というのは変わりないですね。

アトピーの場合はボディソープより入浴剤の方が効果的かなーと思います。お湯だけのお風呂だと乾燥してしまうし、そこでボディソープだと更に乾燥しやすくなり、アトピーっぽい肌が悪化する可能性もあります。

もし薬以外で対策したいなら、おすすめはアトピタです!
アトピタなら赤ちゃんでも使えるアトピー系の人向けのシリーズでボディソープも入浴剤もあります。

でもアトピー持ちの私は肌の具合にもよりますが、皮膚科で非ステロイド(ステロイド入ってない)弱い薬を病院で出してもらって保湿剤として使用する方がタダだし、効果は間違いないと思います!

• おおとも

おおとも

今小児科で貰ってるのは保湿剤と薬を混ぜてあるみたいです。
    アトピーという言葉を聞き、はっとしました...今まで乾燥かなと思っていましたが
    なかなか治らないし1度ちゃんと皮膚科に連れて行って相談してみようかなと思います(>_<)

• 6月9日
あまじ

うちもかゆがります。
必ずかいてと言われます。
何ですかね?

• おおとも

おおとも

乾燥なのかなと思っていたのですが上の方に言われたこともあり、気になるので1度皮膚科に行こうと思います(>_<)

• 6月9日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちは、キューピーの泡で出るタイプ使ってます😊石鹸もいいと聞きます✨
ボディーソープもですが、保湿クリーム重要に感じてます💦乾燥して痒いんですよねきっと!ちなみに息子はアトピタです!

• おおとも

おおとも

おすすめ教えていただきありがとうございます!!保湿クリームは今お風呂上がりだけしか塗ってないのですが、回数増やしてみるのも検討します(>_<)

• 6月9日