※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー☆
ココロ・悩み

大切な母と祖父を亡くし、気持ちが立て直せず苦しい。同じ経験の方、心を軽くする方法を教えてください。

3月に実母を亡くし、悲しみに暮れる日々でしたが少し心も落ち着ける日が増えてきたのに、今日祖父が孤独死しているのを実父が発見しました。

子どもに嫌われていて顔を出すのは父と私くらいだった祖父。でも私にとってはとても優しい笑顔の温かい祖父でした。父が取り乱していたので私も娘を義実家に預けてすぐむかいました。床に倒れて絶命している祖父を見てごめんねごめんねしか言えませんでした。。
警察の方がいて祖父には指一本触れませんでした。

家が近所なのにあまり顔を出さず、最後に会ったのは祖父の90歳の誕生日にお茶を買って娘と行きました。25日でした。最後別れる際の優しい笑顔と車に気をつけてと何度も言ってくれた祖父が忘れられません。
毎日会いに行けば…電話すればよかった…後悔です。

この数ヶ月で大切な人を2人も亡くし元々感受性が強いのですがどうやってまた気持ちを立て直せばいいか分からなくなってしまいました。。。
夜になると最期の母の姿や元気な頃の姿を思い出して心が苦しくなりますし、今は新たに祖父の倒れていた姿や優しい笑顔、1人でどんな思いで亡くなったのか苦しかっただろうな等考えて眠れません😭

同じような経験をされた方、心を軽くする方法や考え方などあれば教えて欲しいです…。

コメント

✩︎

元気な頃の姿を思い出して
悲しくなったりしますよね。
何年経っても悲しくなります。
会いたいなって思います。
亡くなったおばあちゃんは
私が亡くなっても悲しまないでって
言ってました☺︎
みんないつかは亡くなるし
順番だから悲しまなくていいからって。
お母さんもおじいさんも
ぴーさんにこんなに想われて
幸せな人生だったと思いますよ☺︎

  • ぴー☆

    ぴー☆

    何年経ってももう会えないと思うと悲しいですよね…。
    幸せな人生だといいなと心から思います😭

    • 6月9日
りりー

辛い経験されましたね、、。実は自分も、旦那の母(義母)が病気が進みあまり調子が良くない、今年もつかなという状況です。母は地域の役員で、高齢者の孤独死の話もよく聞いていて身近な感じがしてしまいコメントしました。

倒れてる姿や実父の動揺してる様子などもショッキングだったかとも思います。私は病院勤務で、患者さんが亡くなってしまったりすると、やっぱり引きずる部分もあったりします、、。故人にとって、一番悲しいのは忘れ去られることでしょうか。
後悔って、絶対ありますよね。亡くなるってわかってたらこうしたのに、って。100%の死に方なんてないなって思います、、

共感しか出来ずに申し訳ありません。今はゆっくり悲しみを受け入れて、今いる周りのひとを大切にすること。そして故人のことを忘れずにいる。それが一番かなと思います👍
自分を責めたりしないで下さいね!祖父さんは駆けつけてくれてきっと嬉しかったはずです‼️私もぴーさんと一緒に、実母、祖父さんが天国で安らかにいてくれること願ってますね。

  • ぴー☆

    ぴー☆

    忘れずにいて心で話しかけ続けます😭ひ孫と会うと嬉しそうにしていたので、娘にも大きくなったらたくさん話してあげたいです。

    • 6月9日
はじめてのママリ

私も去年祖母が亡くなり半年後に父が亡くなりました。
祖母は持病、父は盲腸かも?と思ってましたが様子見て病院に行かず自宅で倒れ心肺停止になりで、どちらも急でした。
父とは仲が悪く絶縁したいくらいでしたが、父の周りの人から私の娘の写真を待ち受けにしていた。孫が可愛いと周りに話していたりしたのを聞きました。
亡くなってからあの時もっと会っていれば優しくしていればなど後悔しました。
私も夜になると最期の父の姿、元気な姿、痛みに耐えてたのかな?など思い出して苦しくなります。
心を軽くするのはもう時間しかないです。
来月で父が亡くなり1年になります。けどたまに思い出します。

  • ぴー☆

    ぴー☆

    後悔が残りますよね。きっと何してても後悔が残るんだと思いますが、もっと会いに行けばとばかり思ってしまいます😢

    • 6月9日
ママリ

今はとってもお辛いですよね。
私も昨年、祖父を亡くしました。うちは母子家庭で実家で育ったので祖父が私の父親でした。昔にしては珍しく母も祖母も仕事人間で常に一緒にいたのは祖父だったので一番の理解者であり味方であり大好きでした。
遠方に嫁いでしまったため、死に目にも会えず後悔してもしきれない思いでいっぱいで毎日泣いてました。
今でも思い出しては涙が出ますが、子供がいるおかげで少しでも気がまぎれたなって思います!今は祖父の遺影を見て息子も、じぃじー!呼びながらとニコニコ、その姿を見てきっと見守ってくれてるよねと思うと私は心が軽くなります。

  • ぴー☆

    ぴー☆

    そうですよね、子どもが心を明るくしてくれて本当に助けられています😭
    遺影ができたら飾って話しかけます😢

    • 6月9日
はじめてのママリ

もう7年前になりますが、病院で家族みんなに見守られて亡くなった祖父のことですら、未だに思い出して涙が出ます。実母なら尚更ですし、孤独死されたお爺様のことはショックでたまらないだろうと想像します。

この世は、試練の連続で訓練の場所。亡くなった人は居心地の良い天国に帰って私たちを見守ってくれている。消えたわけじゃなくちゃんと側にいる。
祖父が亡くなったときにお寺で和尚さまが話してくださったことです。当時の私の心にスッと入ってきました。少しでもぴーさんのお気持ちが軽くなりますように。

  • ぴー☆

    ぴー☆

    祖父の最後を思うと暗い部屋で苦しかった不安だったのではないかと思って本当に後悔です😢
    早く触れてあげたいです…

    今痛みも苦しみもなく早くになくなった祖母と再会して穏やかに過ごせているといいなと思います😭

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

私の祖父も孤独死をしました
そして7年間ずっと一緒に
いた、私の最愛のペットも⋯

祖父も自宅内で倒れており
その後警察が来て
事件性は無いとのこと。
死後経っていて、
コロナでは無かったのに
見ない方がいいと最期に
棺桶の姿も見ることが出来ず
誰にも見られる事のないまま
火葬されました。

祖父は一人暮らしでした。
突然苦しくなって、
そのまま逝ってしまったの
だと思います。

周りに一人でも誰かが居て
くれるって、
幸せなことなのかもしれない
ですね。

  • ぴー☆

    ぴー☆

    それは辛かったですね😢
    時間が経つと…そうなってしまうんですね。

    そうですよね、話し相手がいる、一緒に過ごせる人がいるということは幸せなことですよね😢

    • 6月9日
nao

私は16年前の13歳のときに当時19歳だった姉が心筋梗塞で突然死しました。前日まで元気でした。
両親が仕事から帰宅すると既に亡くなっていました。
今でも姉のことを想うと涙がでてしまいます。

でもきっと楽しかった人生だったと思い前に進みました!
何かあれば姉との思い出の場所に行ったり、仏壇の前で色んなことを報告したりして身近に感じるようにしてます😭

  • ぴー☆

    ぴー☆

    それはとても辛かったですね😢いきなりのお別れは本当にどうしていいか分からなくなりますね。。。
    祖父はストレス性の胃潰瘍で吐血したことが死因と聞き、何も気づいてあげられなかったこと悔やんでます。

    でもずっとずっと後悔していたらきっと心配するでしょうし頑張って前に進むしかないですよね😢

    • 6月10日
もちゃ

病気で実母を亡くしました。
見つかった時は乳がんのステージ4で長い期間、薬で治療していましたが入院して10日で亡くなってしまいました。
我慢づよい母でギリギリまでわたしにも病気であることを明かさず。
でも、だんだん弱っていく母を見ては心配で病院に行くことを勧めていました。
最期は眠るように…見届けることができましたが
お恥ずかしながら私は親離れが出来ておらず母には本当に頼りっきりで、病気でしんどかっただろうに、甘えてばかりでそれだけが後悔として残っています。

亡くなって数年経った今でも全く立ち直れていません。仏壇の前に座ると、本当に居なくなってしまったのか。母の部屋に声をかけると返事をしてくれるんじゃないかと今もそう思ってしまいます。色々な話をしたかった。子供が生まれる前だったので、育児についても聞きたいことがたくさんありました。

母と一緒にできなかった事を、自分の娘と叶えれたらなと思っています。いまの私の夢です✨娘が大きくなってもランチにいったり、服を選んであげたりしたいです☺️
そういう風に考えるようになり自分の体調にも気をつけるようになりました。

ぴー⭐︎さん、すぐに立ち直る事は難しいかもしれませんがお子さんと少しでも心穏やかな時間が過ごせるように願っています😊

  • ぴー☆

    ぴー☆

    お辛い思い出を話してくださりありがとうございます😢
    私も親離れできていないのでお気持ちとてもよくわかります😭
    母はすごく苦しそうに逝ってしまったので看取れたのですが今でもあの苦しそうな姿が頭から離れなかったり、母と似ている人を見たりおばあちゃんと一緒にいる子どもやママを見ては寂しくなったりしています😭

    娘の成長が私も今の生きがいです😢
    自分の体も気にかけないとですよね…娘のためにも前を向いて過ごせるようになりたいです😢

    • 6月11日